ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立派なお仕事。

  1. 2011/03/31(木) 10:00:35|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



おはようございます。



震災後、海外チームも含め、たくさんの災害救助犬が出動してますよね。


あの子達、頑張ってるかな。。と思ってたら、ネットニュースにそんな姿がありました。

          時事ドットコム



写真の後半は、海外で様々な仕事をするワンコ達でした。


戦場での爆弾探知犬は、複雑な気持ちになりますね。。


どうかどうか、みんなケガをしないで頑張って欲しいです。




bu-70190001.jpg




我が家のマックス君の、立派なお仕事と言って思い出されるのは。。




以前紹介した、これかな。




bu-70200001.jpg




靴下シュレッター犬。 




bu-70210001.jpg




この歯で頑張りました~。  ガルルル。。。

bu-70220001.jpg




頑張りすぎですよ。 




そうなの?

bu-70230001.jpg




ところで ― 。



まだ時々地震がありますが、ちょっとした事で揺れてる?って思う時ありませんか??


揺れてないのに、揺れてる気がする。。  地震酔いって言うんですね。


そんな状態でお悩みの方がいたら、こんなのを参考にしてみてはいかがでしょう。

          こちら




そんな時、ボクは寝るのが一番です。

bu-70240001.jpg




そんな時でなくても、寝てるけどね~。 







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




真剣に重ねるって大事。

  1. 2011/03/30(水) 10:35:51|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7



おはようございます。




bu-70120001.jpg




先日スーパーに行った時、○○産レタス128円。  県内産198円。 となってました。




買って行く人は県内産を選ぶ人が多かったです。


我が家は。。128円の方を。 


さすがに危険な物は出さないでしょうからね。




bu-70130001.jpg




レタスだけでなく、何種類かの野菜でこんな風に県内産との差が70円~80円くらい。


出荷停止前の在庫処分だったんでしょうか。


生産者の皆さんも大変な事になっているようですね。。




bu-70160001.jpg






bu-70140001.jpg




すずめが、まん丸!




bu-70150001.jpg




ところで、こんなニュースを見ました。




今回の津波で死者・行方不明者1200人以上という大きな被害が出た岩手県釜石市に鵜住居町という町があります。

そこにある鵜住居小学校も津波の直撃を受けましたが、児童­350人はすぐに避難して全員無事でした。

なぜ子どもたちは助かることができたんでしょうか。

キーワードは「お・は・し・も」でした。




     お ・ 押さない


     は ・ 走らない


     し ・ 喋らない


     も ・ 戻らない



だそうです。



日頃からこの訓練を重ねていて、更に今回の災害の時は誘導の先生達が状況を見ながら

次々と避難場所を変えて安全な場所を探して行ったとか。




大人になってから、災害の避難訓練てあまりやった事がありません。



でもそれを真剣に重ねるって大事なんですね。




bu-70170001.jpg




今朝、近所のお宅の庭に水仙と梅の花が咲いてるのを見ました。



関東では桜の開花が始まったようですが、こちらではやっとこんな感じかな。



春は近づいてますが、朝晩はまだまだ冷えます。



被災地の皆様も、風邪にお気をつけ下さい。




bu-70180001.jpg










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




段ち。

  1. 2011/03/29(火) 07:00:18|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:10


おはようございます。




bu-70050001.jpg




山々はまだ寒々しいですが。




bu-70060001.jpg




下界?では草花がグングン成長中。




bu-70070001.jpg




日当たりの良い場所では、つくしも見かけるようになりました。




bu-70080001.jpg




さて。



ブログのお友達、同名のマックス君。


マックス君は去年、お兄ちゃんになりました。 ( あっ、弟くんは人間のBabyちゃんです )



そして現在、立派にベビーシッターとして活躍中!



その仕事ぶりは    こちら



とっても可愛いお兄ちゃんっぷりに、ほのぼのです~♪



我が家のマックス君とは、段ちでございます。 




bu-70090001.jpg




何をしたワケじゃないのに、その存在だけでBabyちゃんが泣き止む。


そして一緒に寝てしまう。



ワンコってやっぱり、不思議な力があるんですよね!



先日ニュースで、震災で避難した女性の方が愛犬と共に車で生活してるとありました。


車での生活は大変だけど、その存在が支えであり励みになると。




bu-70100001.jpg




少し前に書きましたが、避難所に犬を連れてくるな!と言ってたヤツ。



こんな風に人間の大事なパートナーとして寄り添ってくれている事を知らないの?




『 アンタみたいな人間より、ずっとずっと心が暖かいんだよ!   』



あ~~! 思い出したら、またムカついてきた。  




落ち込んだ時も、いつだってこんな顔で癒してくれるのにね。




bu-70110001.jpg












1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




お互いを思いやれたら。。

  1. 2011/03/28(月) 11:00:38|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



こんにちは。




毎年、地域で作っているフラワーロード。




         bu-69960001.jpg




写真は去年のものです。




bu-69970001.jpg




昨日の散歩で歩いてみたら、ここまで育ってました。




bu-69980001.jpg




開花が楽しみです。




bu-69990001.jpg




ここが気になる~!と、ふんばり中。。 




bu-70000001.jpg




お父さんに怒られました。




bu-70010001.jpg




怒られてもヘラヘラ~。




bu-70020001.jpg




道端にこんな物が。 




bu-70030001.jpg




復興のお手伝い?




  bu-70040001.jpg




週末バタバタして、またお返事遅れてます。 


皆さんのところへも、読み逃げポチ逃げでした。


スミマセーン   





   続きあります。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村





続きを読む

それぞれの選択。

  1. 2011/03/27(日) 11:55:11|
  2. その他



こんにちは。




bu-69900001.jpg




晴れるのか晴れないのか、こんな空です。




bu-69920001.jpg




時々日差しもあるんですけどね。




bu-69930001.jpg




親戚で、原発の協力企業に勤めてる人がいます。



今回の事故後、福島への応援依頼があったけど断ったそうです。



復興のお手伝いならもちろん行くけれど、事が事だけに。。と。




bu-69910001.jpg




最前線で命がけの仕事に当たってる、自衛隊や消防隊の方々もご家族がいる。



葛藤があったでしょう。  頭が下がります。



でも、断ったって責められませんよね。。




bu-69940001.jpg




それぞれの選択があると思います。




bu-69950001.jpg




日本テレビの特別企画HPで、被災地からのメッセージというサイトがありました。

お知り合いを探している方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。      こちら




本日もコメント欄閉じさせて頂きます。 






1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村



2より3。

  1. 2011/03/26(土) 22:55:49|
  2. その他



こんばんは。




本日、甥の結婚式でした。




こんな時だけど、中止ってワケにもいきませんからね。




bu-69840001.jpg




教会式は初めてでしたが、ステンドガラスが綺麗でした。




          bu-69850001.jpg




披露宴では、新郎新婦の友人の皆さんとは別次元のところで盛り上がっていた

我がファミリーでございました。 




若いお二人さん。




bu-69860001.jpg




これから第二の人生が始まるんですね。




お幸せに。 




bu-69870001.jpg




生涯独身を貫く我が息子。




bu-69880001.jpg




でも、2より3だよ!




bu-69890001.jpg




これからもサンニンで楽しく暮らそうね。 








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




今。

  1. 2011/03/25(金) 16:30:10|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



こんにちは。




bu-69790001.jpg




寒いです。



3月25日。  夕べから、またまたまたまた。。雪が降りました。


スノータイヤ、いつ換えればいいの?って感じです~。



風が吹いてます。




bu-69800001.jpg




時々、こんな変なヘアスタイル!?になります~。 




bu-69810001.jpg






         bu-69830001.jpg




今日もFMを聞いていたら、こんな投稿を耳にしました。



あるお母さんが被災地支援に毛布を届けようとしたら、それを見ていた子供が

『 今、ボク達のところで地震が起きたらどうするの? 』 と。



それでお母さんは 

『 今、家は困ってないから、今、困っている人に使ってもらうんだよ 』 と。



小さな子供たちもTVで繰り返し流される被災地の映像を見て、危機感を感じているのかも。



単に、大丈夫とか言うのではなく、こういう時にお母さんがしっかり教えることによって

子供たちもいつ、何をすべきか覚えていくんでしょうね。



私たちも、『 今 』 を考えながらですね。




bu-69820001.jpg










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




『 大丈夫? 』

  1. 2011/03/24(木) 12:40:51|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11



こんにちは。


昨日の高校野球見ました?

開会式での選手宣誓、感動しました。

↓ ネットニュースからコピペさせて頂きました。



開会式の選手宣誓全文=高校野球

 宣誓。

 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

 今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

 被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。

 人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。

 私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。

 「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。


 平成23年3月23日

   創志学園高等学校野球部主将 野山慎介(2011/03/23-09:50)



頑張る姿で、被災地の皆様に感動を与えて欲しいですね!










先日のことですが。



家の中にいた時、マックスが突然右足を引きずり、あまり動かなくなりました。


いつもは飛び乗るソファにも乗れず、横になるときもこんな姿勢。。




bu-69740001.jpg




おやつだよ!と言っても、動こうとしない。  これは絶対変!!



しばらくそっと寝せておいたのですが、状況は変わらず。


普段、夜寝るときは私達の寝室の一角にある寝床で寝るのですが階段あがるのも厳しそう。



でも、リビングに放っておけない。 



ダンナサマが抱いて上がろうとしましたが、なんとか自分で上がれそうなので上から呼び、

私はマックスの後ろについて 『 頑張れ~ 』って声をかけて。。



このバカっぷり、どうなのよ? って感じですけどね。 



まぁ、こんな風に一夜を過ごしたら、翌日には元気なマックスに戻ってました!



キッチンで夕食の支度をしてると。




bu-69750001.jpg






bu-69760001.jpg




おぉぉぉーーーー!!  それでこそキミだよ!



この姿がないと寂しいよ。 




bu-69770001.jpg




あれは何だったのか分かりませんが、ちょっと足を痛めただけだったのかも。


もうじきワクチン接種なので、そのとき先生に話してこようと思います。



それにしても。


狭い家の、たかが1階と2階。 それでも何かあった時は離れることが心配で心配で。。


そう思うと、被災地でワンコ達と離れ離れになっている皆さんのお気持ちも想像できます。


一日も早く、みんなが一緒になれますように。




bu-69780001.jpg




↑ 去年の写真ですが、チューリップが寄り添っているように見えます。



今こんな時だと、『 大丈夫? 』 って言ってるみたいです。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




こんなのありました。

  1. 2011/03/23(水) 16:15:51|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7



こんにちは。  現在、青空が出ている我が地方。




bu-69710001.jpg




でも夕べから今日の午前中にかけて、雪が降ってたんですよ!



今は晴れてきたと言っても、寒い寒い。



寒いけど、土手には春の草花がしっかり咲いてましたけどね。




bu-69720001.jpg




人間は寒いと言ってても、自然はちゃんと季節を知っているんですね。



被災地にも、また花々が咲き乱れる日が来ますように。





さて。



皆さん、お使いの携帯会社はそれぞれだと思いますが

NTTドコモでは溜まったドコモポイントで義捐金募金が出来るの知ってました?



こんなのありました。  →  こちら



リンクページの下の方、ドコモポイントによる義援金の受付について まで進めて下さいね。



私もポイント溜まってるのでやってみようかと思います。



ちなみに、このサイトはNTTドコモに間違いないと思いますが、

今は様々な義援金詐欺が横行してるようなので、もしも募金される場合は

ご自身の判断の元、よくよく確認して下さいませ。
 




bu-69730001.jpg




今日は寒い一日でしたが暖房は点けず、膝掛けブランケットを腰からグルグル巻きにして

過ごしましたよ~。 



まぁ、私の場合ケチケチですから

こうして節約になるのが嬉しかったりするんですけど。 



少しだけどお役に立てて、電気代、灯油代も節約。


一石二鳥だ~。 







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




そしたらみんなで。

  1. 2011/03/22(火) 08:35:20|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:12



テンプレを戻しました。


みんなで分け合えば、できること。  動画バージョンがありました。


昨日掲載した、お友達の皆さんからの情報リンク。


これらを右側パーツのお知らせボードに載せています。



流れていますが、つかまえてクリックして頂ければ見ることができます。


宜しくお願いします。 










おはようございます。




bu-69680001.jpg




こんなサイトがありました。    電気もガスも使わないレシピ


簡単で栄養もある色々なレシピが載ってます。


節電の今、利用されてみてはいかがでしょう。


忙しい方々にも、簡単に作れていいかもです。 




bu-69690001.jpg




本日の応援動画。   風景・曲。   見ていて涙が出ます。


是非ご覧下さい!









東北エリアは我が県のすぐ上ですから、青森以外の5県には訪れたことがあります。



きっと、またこんな綺麗な風景が戻りますよね!



そしたら、みんなで遊びに行きましょう!




bu-69700001.jpg




ボクもその時が楽しみです♪




頑張って! 東北!!









1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




勝手にお届け。

  1. 2011/03/21(月) 15:55:15|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7


こんにちは。




bu-69640001.jpg




昨日は姪っ子達のお引越し手伝いでした。


大学生と専門学校生の娘っ子が、二人で暮らすことになったので。


二人共!   自分の夢に向かって頑張れ!!




bu-69650001.jpg




昨日の記事に書いた被災地で頑張ってる中学生もしかり。


この若い子達が、これからの日本の核になっていくんですもんね。



立派な大人になって、この国を宜しくお願いしますね~。


こんな有事の時こそ、そう思います。




bu-69660001.jpg




お友達のリコさんのところで、ワンコの笑顔お届け隊を見ました。



マックスはまだ入隊!?しておりませんが、本日は勝手にお届け隊です。 




bu-69670001.jpg




ワンコ達の笑顔で元気付けられる方々も、きっといらっしゃいますよね。。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村





続きを読む

お山の向こう側。

  1. 2011/03/20(日) 09:05:39|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8


春の彼岸ですね。


今回の震災で尊い命を落とされた皆様のご冥福を、心よりお祈り致します。







おはようございます。


暑さ寒さも彼岸までと言いますけど、お彼岸直前まで降った雪が

更に今後も降るとか。。??


寒さ寒さは、彼岸を越えて。 って感じです。 




さて。


夕べ、お父さんがTVをつけたまま寝てました。。  おいおい。 


消し忘れたと言ってもねぇ。




bu-69570001.jpg




昨日は気温が上がりましたが、風が強い一日でした。



この綺麗なお山のずーっと向こう側が、大変な被害を受けているんですよね。。




bu-69600001.jpg




そう言えば避難所では、家族を津波で失った中学生の男の子が中心になり

率先して様々な手伝いをしているそうですね。




bu-69610001.jpg




今の子達って草食系男子、肉食系女子なんて言われてますけど、

こんなに逞しい男の子もたくさんいるんですよね。




bu-69620001.jpg




そんな行動を見たら、大人たちも買占めなんてしてる場合じゃないです!




bu-69630001.jpg




この子達の姿は、きっと被災者の皆さんの希望になるのでしょう。










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




それって当たり前。

  1. 2011/03/19(土) 12:00:39|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6


こんにちは。   連休中、このテンプレでいきます!




いきなりですが。


知ってます? 「 ウエシマ作戦 」


ダチョウ倶楽部の [ どうぞどうぞどうぞ ]  からとった、譲り合いの行動を!と

ツイッターから端を発し、今ネット上で広がっているそうです。


いいんじゃないですか~!  広げましょう。  「 ウエシマ作戦 」 




bu-69560001.jpg
   



我が県での計画停電は、結局しばらく行なわれない模様。



それなら、節電・節水を心がけましょうか。


一人の力は知れているけど、何十人・何百人・何千人・・でやれば効果大!!



使っていない場所の電気は切る。  水を流したままにしない。


ん?  良く考えたら、それって当たり前の事ですよね。



普段、スイッチを押せば電気がつき、蛇口をひねれば水がでる。


放っておけば、それはいつまでもそのまま続く。。


発展途上国から見たら、恵まれすぎている日本。



資源の為にも、日頃からやるべき事をやっていなかった。 


今更ながら反省です。   節電・節水なんて大きなこと言えない私かも。 




bu-69580001.jpg




この白鳥達は北へ帰るのかな。。



東北の空も飛んで行くでしょうか。



この姿で、皆さんを勇気付けていって欲しいです。




bu-69590001.jpg




またまた素敵な応援ソング。














1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




残念な話と、嬉しい光景。

  1. 2011/03/18(金) 14:55:33|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:5



こんにちは。




bu-69520001.jpg




昨日ネットをウロウロしてたら、あるブログが目に留まりました。


何のブログか知らないけど、ひどい内容だった。。



避難所ではみんな苦しんでるのに、そこに犬なんて連れてくるな! と書いてあった。


あえてこれ以外は書きませんが、とんでもない言葉が並んでました。



ちなみに、書いていたのは被災者の方ではありません。



犬嫌いの方もいて当然。 又、好きでもアレルギーなどで近寄れない方もいます。


でも、犬やネコや動物達だって被災したんです。



こんな大変な災害の時に、もう少し優しい気持ちになれないのかな。。



これって、犬飼いの勝手な言い分ですか?



犬飼いの私達もいざ避難になったら、心苦しい気持ちになる事を分かって欲しいです。




bu-69530001.jpg




残念なお話しでした ― 。




嬉しい光景は、今朝の地方紙。



我が県にも被災地からの方々がたくさん来られていて、避難所を開設しています。



公の避難所以外でも、数年前に震災があった中越地方の一部のお宅が

短期間受け入れておられるそうです。 ( 避難所が決まるまでかもしれません )



受け入れたお宅の方と、避難してきた方が一緒に食卓を囲んでる写真がありました。



暖かい食事が何より嬉しいそうです。



震災経験者のお宅だから気持ちも分かるでしょうね。



何だか、ホロ。。 とくる光景でした。




  bu-69540001.jpg




こちらの避難所に何か届けられないのかなぁ。。

と思いましたが、混乱を避ける為個人からの提供は受け付けてないのだそうです。



ならば、どこかでお会いした際は優しい言葉をかけさせてもらえたら。と。



昨日も県外ナンバーの車をたくさん見ましたが、運転中に手を振るわけにもね。 




bu-69550001.jpg




新潟のみなさーん!  優しい気持ちでお迎えしましょう!!







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村





続きを読む

結婚式のアレ。

  1. 2011/03/17(木) 16:15:48|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9



こんにちは。 



現在は晴れ。  でも気温がとっても低く寒いため、時々雪がチラついてます。





我が県の計画停電。  中止になりました。


その必要が無くなったそうです。




しかし、昨日のスーパーも凄かった!


どこへ行っても懐中電灯や乾電池は売り切れ。




ろうそくを用意しようと思いましたが、ろうそくも無い。。


ならば、アロマキャンドルにしようかと思えば、もちろんこれも無し!


みんな考える事は同じなんですね。




bu-69510001.jpg




ダンナサマにこの事を話したら、『 じゃあ、結婚式のアレ使えば? 』 と。



結婚式のアレって何??



 ウェディングキャンドルでした。 




毎年の結婚記念日に1メモリづつ灯し、25メモリ・銀婚式まであります。


でもそんなイベント、今まで一度も行なったことがない我が家。  



こんな時に日の目を見るとは。 


結局今夜は灯すことはなくなりましたが、次回停電の時に使おうかな。




過去の掲載写真で、好きな風景を ― 。




bu-69480001.jpg






bu-69490001.jpg




きっと、きっと、被災地にも又、綺麗な風景が見られますよね!




 この変顔は、我がブログのみでしか見られませんが。 




        bu-69500001.jpg




最後に嬉しいお知らせです!




bu-6947a0001.jpg




ブログのお友達ハリー君ご一家、被災地に住んでおられますが、昨日無事が分かりました。



                       



ずっと続いていた停電がやっと復活し、更新されました。



断水は続いているそうですが、ハリー君のお水はしっかり確保してるそうです。



本当に良かった!!  お疲れ様でした。









1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




小さな我慢。

  1. 2011/03/16(水) 13:20:15|
  2. その他
  3. | コメント:9



こんにちは。




今朝起きるとまた。。




bu-69440001.jpg




3月半ばだと言うのに、また雪が積もりました。  ( 現在はかなり消えてます )



被災地も冷え込みが厳しいのでしょうね。



皆様が少しでも暖かくしていられますように。。




bu-69450001.jpg




それにしても、スーパーに行っても何も無く、ガソリンスタンドも同様。


物流の流れが悪い事と、被災地の方の支援にも回っているのかな。



だから我慢!



でも、こちらでも危機感を募らせて買占めに走ってる人達が多いようです。。


昨日トイレットペーパーを買いに行ったのに、1個も残ってませんでした。



周りを見ると、みんなカートにティッシュやトイレットペーパーが山積み。



そんなにいる~?  こんな時だから、みんなで分けようと言いたい。





我が地方でも今日から3日間、グループ分けをしながらの計画停電になりました。


家は明日の夜3時間です。



これも我慢!





友達の家は高層マンションの上階なので水が汲み上げられないと、

場合によっては断水もありえるらしい。



そうなるとトイレの水も流せないので、『 大変だね 』 と言ったら。



『 平気よ~!  いざとなったら犬用トイレの処理袋でも使うわよ 』 と笑ってた。




3時間の停電くらい、どうにでもなる。って。


被災地に比べたら、なんでもない。って。




強いぞ友よ!




だね。  私達の小さな我慢なんて何でもないことですよね。




bu-69460001.jpg




本日の応援ソング。   歌詞が出るので、読みながら聞いていただけたら。

















1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




暖かい気持ち。

  1. 2011/03/15(火) 14:15:36|
  2. その他
  3. | コメント:8



こんにちは。



bu-69400001.jpg




今日は雨になりました。


数日続いた晴れ&温かい日から一転。 また寒いです。



でも被災地では、7人で、毛布一枚で過ごした方々がいたそうです。。 


私達の寒さなんか、どうってことないですね!



東北地方も天気崩れ、寒くなりそうですね。


風邪など引かなければ良いのですが。




先日の散歩で、振り返ると土手の向こうから凄い数のカラスが飛んできました。




bu-69410001.jpg




地震とは関係ないとは思いますが、こんなときだと何か起こるのかと気になります。




一方では、こんな風景もありました。




bu-69420001.jpg




さて。



世界各国からの救助隊のみならず、世界中の人から応援メッセージがありました。


You Tubeにあったので、載せますね。









今、資源や宗教などの争いで、世界中で紛争が起きてる世の中。


あの国の人たちは日本を嫌ってるのかな。。なんて発言もTVで見ます。


でも一人一人は、同じ人間。


みんな思いやりを持つ人達なんですよね。


こんなときだけど、あらためて知りました。



被災地の方々が、少しでも暖かい気持ちになって下さるといいな。



世界中が応援してますよ!




        bu-69430001.jpg






災害の総合情報のサイトです。    こちら



こんな大変な時に、義援金詐欺やチェーンメールなどが横行してますね。


皆さん! 気をつけましょう。







 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




笑う。

  1. 2011/03/14(月) 12:00:03|
  2. その他
  3. | コメント:10



こんにちは。



週が明けても、TVは特別報道態勢。


尋常ではない被害ですものね。。



大地震、大津波。 それだけでも恐ろしいのに、今度は放射能の心配まで。



隣県の我が地方にも飛散がありえ、県でも計測など警戒を高めているそうです。




         bu-69390001.jpg




昨日の日中は、FMを流して過ごしてみました。



FMも特別番組になっている局が多く、私もそれを聞いてました。



特別番組と言っても当然TVのそれとは全く違い、

全国からの応援メッセージがあり、それに対して被災者の方々が

『 私達は大丈夫! みんな頑張ってます! 』 との声が。



避難所ではTVなど見られないので、ラジオを聴いてる方が多いようです。




立ち上がれない方が多い中、若い方々を中心に 

    - 負けない - という声に、人って強いと思いました。




そんなやり取りがあり、随時情報を入れ、間には応援ソングがたくさん流れてました。


その中で、とってもいい曲があったので載せますね。


被災者の方々が見て下さるかは分かりませんが、小さなエールを送ります。










明日からは少しずつ普通の記事に戻していこうと思います。



もちろん。


自分は関係ないとか、無関心になるとかそういう意味じゃありません。



周りの私達も一緒になって騒ぎ立ててたら、

当事者の皆様もいつまでも抜け出せないのかなって。。



常に見守りつつ、出来ることがあったら協力させていただく。


それも応援なんだと思います。




こんなつまらない我がブログですが、もしも被災者の方の目に留まり、

『 おバカな犬! 』 クスッ!なんて少し笑ってもらえたら

ちょっとは元気を出してもらえるかな。。なんて。




大変な事態にあった時、病気の時、笑う事って何よりの薬になるそうですから。




        bu-69380001.jpg




決して軽率な気持ちではありませんのであしからず ― 。




一人でも多くの方が一刻も早く救出される事、無事である事をずっと願っております。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




微力ですが。

  1. 2011/03/13(日) 08:55:08|
  2. その他
  3. | コメント:9

おはようございます。



世界各国からも、災害救助隊が続々とやってくるようですね。


昨日のTVで、韓国からの救助隊&救助犬チーム到着を見ました。


凛とした顔の救助犬達。  頼もしい姿でした。 



人間には分からないニオイ、音を探し出して、一人でも多くの人を発見して下さいね。


足元は危険がいっぱいあると思いますが、しっかりお仕事して下さい。



こんな時、頼りになるワンコ達。


頑張れ! お願いしますね!


そして、救助の皆様もお疲れ様です。 




私も微力ですが。


ほんの小さなお手伝いですが。




知人からの依頼で今朝、炊き出しのおにぎりの協力をさせて頂きました。


ほんの数十個なのですが、それを何人もの方々で集めて被災地に届けるそうです。



温かいものや、おかずも食べたいだろうと思います。



卵焼きを作ろうか、おにぎりの具も色々入れてあげたい。。と思っても

万が一の腐敗などで食中毒が起きてはいけないとの事で、梅干だけの塩おむすびのみです。



こんなものでも、少しでもお腹を満たして頂けるといいけど。。




ご家族を亡くした方々、家を無くした方々。


今は何も聞き入れることなんてできないでしょう。



私がその立場なら、きっとそうだと思います。




でも、何とか少しずつ前に進んで頂きたいと願うばかりです。



明けない夜はありませんから。。



bu-6936a0001.jpg





3月7日~10日までの記事にコメント下さった皆様。


ゆうか様  ミユラム様  ラピスまま様  シェリルまま様  マユ様

みゆき様  sigureinu様  E.T.様  ゴン太0135様  ごん太様

buddy-humi様  ききょう様  らんのまま様  金たろ母ちゃん様

たけちゃんマン様  かかお様 


この間のお返事書いておりませんが、お許し下さいませ。  





ミユラムさん、大丈夫ですか?


心配しています。。どうかどうか、ご無事でありますように。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




知りませんでした。。

  1. 2011/03/12(土) 16:50:18|
  2. その他
  3. | コメント:10

先ほど更新した時点では、知りませんでした。。



我が県でも、今朝の早朝4時頃に震度6の地震が起きていました。




我が家地方は今回も震度4。 



昨日と同じですが、寝ていて気付きませんでした。




震源は、近年大きな地震が起きている中越地方です。


そちらでは被害があり、非難地域もあるようです。


御心配頂いた皆様、ありがとうございます。 我が家は大丈夫です。




何だか連鎖反応のようで、どこでも大きな地震になってますね。




幸い今日・明日はダンナサマもお休み。


家族みんなでいられることが安心です。




東北地方の状況の酷さに愕然としてしまいます。



皆様のお気持ちを思うと、頑張って下さいとも言えません。。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



大変な事になりましたね。。

  1. 2011/03/12(土) 11:40:18|
  2. その他
  3. | コメント:3


大変な事になりましたね。。


被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます。



昨日からのTV報道を見て、その大災害に驚いてます。



該当地域のお友達の皆さんの「大丈夫」との更新を見てホッとしつつも

まだ分からない方々が心配です。




我が地方は震度4で、横揺れが随分長い時間続きました。



マックスも最初は普通にしてましたが、揺れが大きくなると突然立ち上がって

部屋の中をウロウロしていました。



その後は、お座りしたまま私の傍を離れませんでした。



被災地のワンコ達も、みんな無事過ごせるといいのですが。。




こちらでもまだ余震は続いてます。



皆様もどうかお気を付け下さい。




本当のボクは何??

  1. 2011/03/11(金) 11:55:40|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6


こんにちは。




bu-69260001.jpg




今朝も、またまた。




         bu-69270001.jpg




外が。。




bu-69280001.jpg




雪でした。




bu-69290001.jpg




朝は若干、空が明るい時間があったので。




bu-69300001.jpg




ちょっと行ってみた。




bu-69310001.jpg




でも、いてつく寒さでした。 




bu-69320001.jpg




三等兵マックス! 退散だ。 



はい。 軍曹殿!! 




bu-69330001.jpg




はぁ~。  家の中のゴロリン。。が極上です。 




もはや、ヌクヌクを楽しむグータラGRと化しているのであった。




bu-69340001.jpg




そう言えば今朝、 を送り出してからソファでウトウト。。としてた人。  



さっき、お父さんが一度戻った形跡に気付く。  



全く、全く分からなかった。  



これじゃあ、ドロボーが入っても気付かないかもね。 




bu-69350001.jpg




マックス君、警備お願いね。 じゃあおやすみ。  



三等兵から傭兵になりました。  ボクって、グータラGRじゃなかったっけ? 



本当のボクは何??





15時追伸です。


皆さん!

地震大丈夫でしたか?


凄い揺れで驚きましたね。

我が地方でも震度4くらいあったようですが、無事です。


強い地震の地域にもお友達の皆さんがいます。

何事もありませんように。








 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




必須ですかぁ?

  1. 2011/03/10(木) 15:30:37|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6


bu-69200001.jpg




あれ~~?   バックは田植えですか!? と、お思いのアナタ!



はい。  すみませーん。     過去写真でございます。 




bu-69210001.jpg




本日も雪がチラつく我が地方。 



こんな風景はもちろんどこにもなく、すごく寒いです~。



散歩にカメラ持って行ったのですが、雪が降ってきた為、撮影不可でした。




bu-69220001.jpg




意味無く、この時の写真を使いました。  ( ちょっと可愛かったので  )




bu-69230001.jpg




お話しは今日の散歩のことです ― 。




途中、トイレの始末をしている時に、リードの持ち手部分を落としました。

 ( 我が家は収縮性のリードです )



拾ってまだしっかり持ってないうちに、マックスがタタタ。。と小走りで。。


慌ててつかんだら伸びる紐の部分を持ってしまい、マックスの走りと共にスルスル~~と。

 ( 想像できるかな? )



あれって恐いですねぇ。 


手から火が出るかと思いましたよ。  


今も手のひらに、くっきり後が残ってます。



時々TVで、マグロの一本釣りとか見ますけど。


急に引かれると、指を落とすこともあるなんて聞きますよね。


確かに。  その状況がよく分かりました~。




昨日は手袋してたのですが、今日は忘れました。



皆さん、散歩に軍手・手袋は必須ですかぁ?




bu-69240001.jpg




↑ は、2年前。  ↓ は先週。   そんなに変わってない気がします。



いや、やっぱり老けたかな。 




bu-69250001.jpg




写真と無関係の変な記事になり、失礼しました~。 










 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




味方効果なし。

  1. 2011/03/09(水) 16:55:58|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9


こんにちは。



今朝起きて、窓の外を見て思わず 『 マジで~? 』 と言ってしまいました。


また雪が積もっていたのです。 



その後日中は落ち着いてたものの、午後から雷と共にまた雪が~。


現在は、みぞれのようです。



さて。



夕べこんな事がありました。。




bu-69130001.jpg




ナント!  ソファーのカバーに穴が開いてる~~!! 



間違いなく、噛み千切った形跡がある。。




bu-69140001.jpg




何だかフキツな予感がするので、味方を呼びました。 




bu-69150001.jpg




みんな。。 ボクを守って!! 



そうはいきません。  逮捕します。 



友達みんな、連れ去られました。 




bu-69160001.jpg




味方効果なしか。。 




bu-69170001.jpg




猛反省して下さい。  



反省中 ― 。 




bu-69180001.jpg






bu-69190001.jpg












 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




確信犯だろ!!

  1. 2011/03/08(火) 16:05:08|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6


bu-69010001.jpg




ここ数日、雪がチラチラしてると思えば、夕方になると青空が出てきます。




         bu-69020001.jpg






bu-69030001.jpg






bu-69040001.jpg




真ん中で羽を広げている姿は、まさに白鳥座ですね~。  向きが逆だけど。




     白鳥座




昨日の県内ニュースで、白鳥の北帰行が始まったと言ってました。



これから3月末にかけ、順次、北の国に帰って行きます。



時々紹介する白鳥の湖には、何らかで飛べない居残り組が少しいますけどね。




※この写真は居残り組じゃありません~。

bu-69050001.jpg




ちょっと寂しい季節だけど。。 




bu-69060001.jpg




あれ? 




bu-69070001.jpg




おいおい。  そこのキミ!キミ!  どちらへ?    




bu-69080001.jpg




ウソつけ!  確信犯だろ!!  



油断すると、すぐにそんなところへ行こうとするんだから。 




bu-69090001.jpg




道を間違えただけですから。 




bu-69100001.jpg




ふ~。  バレたかな。 





まだまだ寒いマックス地方ですが、道端に小さな花が咲いてました♪




bu-69110001.jpg




最後はお気にで♪




bu-69120001.jpg




このオトボケ真面目顔!? が、好きです~。 











 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




小さい春みーつけた♪♪

  1. 2011/03/07(月) 07:35:38|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11



bu-68880001.jpg




お天気パッとしません。 



昨日も暗い空に、こんな太陽でした。




          bu-68890001.jpg




久しぶりに白鳥達が飛んでいるのを見ました。




bu-68900001.jpg




でもやっぱり。




bu-68910001.jpg




ところで ― 。




bu-68920001.jpg




理由はこうです。




bu-68930001.jpg




そう言われても~~。 




bu-68940001.jpg






bu-68950001.jpg




結局、昨日もフキノトウは。




bu-68960001.jpg






bu-68970001.jpg




だね。  雨もポツポツきたので、撤収ーー! 




こうして捜査終了し、家につく直前。




あっっ!      




bu-68980001.jpg




見つけました!!             




bu-68990001.jpg




こんなに近くにあったとは。 




 bu-69000001.jpg




しか~し。 



ちょっと開きすぎ。


それにここは、よそ様の畑の一角なので採ることも出来ず。。



まぁ、小さい春みーつけた♪♪ という事で~。 








 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




デカすぎでしょ!

  1. 2011/03/06(日) 09:10:44|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7


bu-68770001.jpg






bu-68780001.jpg






bu-68790001.jpg




夕べは知人のお通夜で、これから告別式。


お彼岸の連休には姪っ子ちゃんの引越しに乱入予定。


その週末には甥っ子の結婚式と、何かと忙しい3月です~。




さて。 昨日載せたこの写真。




bu-68800001.jpg




マックスの足跡が大きいですね!と言うコメント頂きましたが。



確かに!  良く見るとデカイ!!




bu-68810001.jpg




これじゃ、まるでクマさんです。 



雪がゆるかったせいで、ズルっと大きくなったんですね。 




bu-68820001.jpg






bu-68830001.jpg




少し積もった雪も、この時期にはすぐ消えます。




bu-68840001.jpg




そう言えば。



先週の強い冷え込みは、寒かった1月より更に気温の低い日があったとか。



何だかよく分かりませんね~。




bu-68850001.jpg




風がとっても冷たいけど、ボクにはちょうどいいかな。 




bu-68860001.jpg




最後にもう一度キメてみよう。




bu-68870001.jpg




あはは。 









 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




怪しい足跡発見!

  1. 2011/03/05(土) 12:15:33|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



bu-68680001.jpg




今日は貴重な晴れ!と言う予報でしたが、どこが?



現在、今にも降り出しそうな空の我が地方です。。 ( これから晴れるのかもですが )




昨日のお散歩にて ― 。



一度消えた田んぼの雪も、また少し積もってました。




bu-68690001.jpg






bu-68700001.jpg




雪があれば、ちょっとした冒険?も許されるボクです。 



足が汚れませんからね~。 



そんなことで、歩き回っていると。。




bu-68710001.jpg




怪しい足跡発見!     誰だ!? 誰だ!?




bu-68720001.jpg




それは。。 キミの足跡だと思いますが。  



良かった! 




bu-68730001.jpg




気づけよ。  




bu-68740001.jpg




遠くの山々を撮っていたら、↑ 真ん中左寄りに何かがありました。



白鳥??  違うなぁ。。 と拡大してみました。




bu-68750001.jpg




セスナですかね~? 



何してるんだろう。  遊覧飛行とか? 



聞いたこと無いけど、そんなのあるのかな。。 不明です。




bu-68760001.jpg




本日、スマイルマックスがいなかったので、お気に入りを載せてみました♪




寒暖差が激しいですよね~。 皆様、体調お気を付け下さいね! 








 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




他力本願。

  1. 2011/03/04(金) 10:35:14|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9



おはようございます。


今日も雪が降ったり止んだりしています。


近づいていた春はどこに行った~~??




さて。




昨日、You Tube で面白い動画を発見!


笑っちゃうから見てみて下さい~。



ビビり犬vs.おもちゃのロボ







そして ― 。


お友達の かかおさんのブログで、恒例のワンコ写真企画がありました。


もちろん、参加させて頂きましたよ。


可愛いわんこがいっぱいです!


是非ご覧下さい     こちら



デジブックも作ってくれました。


10分くらいかかるそうなので、お時間あるときに。   


デジブックはこちら    雪とわんこ



かかおさーん、ありがとうございました♪




bu-68640001.jpg






bu-68650001.jpg




そんな事ないよぉ。 



企画に参加させてもらったから、登場してるじゃん!




bu-68660001.jpg




それに最初のビビリ犬のビビリ様といったら、ソックリじゃん! 




うんうん。  ほんとだね。 




bu-68670001.jpg




あれ?  納得するとは思わなかった。 








 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村





それならすぐに。

  1. 2011/03/03(木) 12:10:35|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



こんにちは。



またまた冷え込んでる我が地方。



今朝起きると。。




bu-68520001.jpg




外が白くなってました。




bu-68530001.jpg




ねぇねぇ!  雪が積もってるよ!!  




bu-68540001.jpg






   bu-68550001.jpg




そうだね。  行ってみよう。 




bu-68560001.jpg




でも。。




bu-68570001.jpg






bu-68580001.jpg




ここってさぁ。 




bu-68590001.jpg






bu-68600001.jpg




だって、すぐにって言うから急いで来たんだけどね。 




bu-68610001.jpg




嫌なら、家に入るけど? 



はいはい。 ここで結構ですよ。 




bu-68620001.jpg




何か言ったかな? 




bu-68630001.jpg




いつもの事で、またお母さんにしてやられました。 




現在は青空が広がり、天気回復?してます。











 1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




