ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

至って普通の。。

  1. 2011/04/30(土) 09:45:15|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:4



         bu-72350001.jpg




何だか空が暗くなってきました。  雨が降りそうな我が地方。。



GW2日目、今日は何しようか~。




         bu-72360001.jpg




。。。 あっ、我が家はお父さんが明日からの連休。



今日はお仕事でしたぁ。



つまり 




bu-72370001.jpg




お出かけで渋滞にハマってる、お友達の皆さんもいるのかな。。



気をつけて楽しい休日をお過ごし下さいね~。 




さて、日曜のお花見をここまで引っ張ってまいりました。



スミマセーン。 




bu-72380001.jpg




今年の春は、記憶に残る春になりましたね。



こうして例年通り、家族で穏やかに桜を見れたことに感謝です!




bu-72390001.jpg




被災地の皆さんも、桜で少し心が癒されたでしょうか。。



そうだといいな~。




bu-72400001.jpg




マックスの写真もいっぱい撮れました。 




bu-72410001.jpg




ついつい、親バカも炸裂した1日だったのでした~。









長々お付き合いありがとうございました 



我がブログ、GW中も通常更新しております。



お時間ありましたら覘いてみて下さい♪






1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村





続きを読む

若いモンには負けませんゾ。

  1. 2011/04/29(金) 11:00:18|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:4



こんにちわ!   


今朝、大雨洪水警報が出てました。  まだ雨は降ってませんが、今日も天気悪そう。。



今日からGWですね~。 と言っても、特別お出かけ予定のない我が家。


たぶん、その辺の散歩を綴ることになりそうです。 




bu-72230001.jpg




桜との記念撮影ばかりしてるとマックス君がうるさいので、本日は遊んだ様子を。



総集編は明日と言う事で~。    ( 明日まであるんかいっ  )




bu-72240001.jpg




いやいや、かくれんぼだよ~は、してませんけどね。 



ここの土手と下の間には、ちゃんと階段もありますよ。




bu-72250001.jpg




遊びになると張り切るマックス君。  



まずは下から行くよ! 




bu-72260001.jpg




写真ボケちゃったけど、一生懸命上がります!




bu-72270001.jpg




ふぅ~、疲れた。   見晴らしがいいね~♪




          ※ お尻は階段に座ってます 
 
     bu-72280001.jpg






bu-72290001.jpg






bu-72300001.jpg




とっとと降りて行っちゃいました。 




bu-72310001.jpg




ちゃんと水飲み場もあるんだよ。 




bu-72320001.jpg




何が楽しいんだか、階段を上がったり降りたりしてましたわ。 



9歳、おじGRマックス。  まだまだ若いモンには負けませんゾ。 




         bu-72340001.jpg




そう言えば、先日行なった我が県の節電実験、ピークカット15%大作戦ですが。



第2回目の結果は、目標15%に対し前年比約5%に終わったそうな~。


1回目は17%だったのにね。 



でも県によればトライアル当日の電力使用量削減効果は第2回の方が上回ったり、
一定の効果は得られたとか。。


今後、夏の電力需要ピークに向けて対策を検討していくそうですけどね。



夏と言えば、お留守番するワンコにとってクーラー必須になってますよね。


特に暑がりのGRには、停電は命取りに繋がりかねません。。



みんなで節電して計画停電を避けたいものですね。




         bu-72330001.jpg







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




秘密基地と名付けよう。

  1. 2011/04/28(木) 13:00:42|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



こんにちわ!




bu-72130001.jpg




天気悪いです~。  


今週、27℃予想の日があると書きましたが、無くなりましたぁ。


週間予報って、くるくる変わりますからね。 


昨日は気温があがったせいか、今日は少し肌寒く感じます。




さて。


ここの土手には広い川があり、橋がかかっています。




bu-72140001.jpg






bu-72150001.jpg




電車がきました!




bu-72160001.jpg




あれ?   2両??   何かのイベント???



いいえ。  いつもです。    都会の方から見たら、ほのぼのでしょう~。 




bu-72170001.jpg




そう言えばですけど。


以前シェリルままさんのブログから頂いた、原発避難区域に残されたペットを救おう!ですが。



保護に動くそうですよ!!


YOMIURI  ONLINE より  →  こちら


上記記事中に書いてありますが、保護を求める要望が相次いだためとあります。


別のニュースでも、環境省や福島県に電話やメールが殺到したとありました。



みんなの声が届いたんですよね!?




         bu-72180001.jpg




このニュースは今朝のTVでも言ってましたが、衰弱の激しい子はすぐに保護。


健康状態のいい子はフードをあげて、次回の保護活動で。


一度に全部の保護は出来ないので、状況により優先順位をつけるそうです。


一日も早く、全ての保護が完了しますよう願います。



ちなみに、現在のボランティアにおける保護状況は    こちら




bu-72190001.jpg




↑ は藤棚です。 




bu-72200001.jpg




初夏になればアジサイも咲きます。



いい場所なのに、何で誰もいないの~?




         bu-72210001.jpg




あっ!   ここを我が家の秘密基地と名付けよう。 




bu-72220001.jpg








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




まだだよ。

  1. 2011/04/27(水) 12:50:42|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



bu-7203a0001.jpg




まだまだ良い写真がありまっせ~、ダンナ。  的な発言をしてしまい。。


ハードルを上げてしまいました。 




なんだよ、たいした事ないのに! な、クレームは。。


受け付けておりませんので、あしからず~。




bu-72040001.jpg




頑張るマックスに、お父さんから労いの言葉が。




bu-72050001.jpg






bu-72060001.jpg




ふっふっふ。。  まだだよ。 




bu-72070001.jpg




マックスの叫びは、桜吹雪と共に風に舞い散ったのであった。




そうそう、バックの黄色ですが、ボカしてるので菜の花?とお思いかと。。


しかし、これはレンギョウでして。 




bu-72080001.jpg




紛らわしくてスミマセン。 




bu-72090001.jpg




桜・レンギョウ・ユキヤナギが咲き誇っていて綺麗でした。




bu-72100001.jpg




疲れたのでちょっとブレイク。



しこ踏んでみました!?




bu-72110001.jpg




思いっきり違います。 




お母さんの暴走は続く。。




bu-72120001.jpg






本日は我が県の ピークカット15%大作戦 第2回目の日です。

                         ピークカット



13日の1回目は告知が少なく、あまり浸透しなかったそうですが、

今回もあまり耳にしてない気がします。。??



今日は午後6時~8時まで。  前回より1時間ズレます。



今回も良い成果が出るといいですね~。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




押さえ込み!?

  1. 2011/04/26(火) 12:00:20|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11




bu-71930001.jpg




本日も、桜撮影会を引っ張って。。




bu-71940001.jpg




まぁ、毎度の事ですね。 




bu-71950001.jpg




こうして桜の季節がくれば、山の雪も消えていきます。




bu-71960001.jpg




桜のトンネルでも、もちろん調査はかかせないマックス君!




        bu-71970001.jpg




そう言えば、週間天気予報を見てビックリ。



5月1日の予想気温、27℃だとか~!




夏じゃありませんか。 



またフェーン現象とか、そんなのかなぁ。




bu-71980001.jpg




37℃ってワケじゃないから、そんなに困らなくてもいいけどねぇ。 




さて、お母さんの協力に回ったお父さんが、ボクを捕まえます~。 




bu-71990001.jpg




ついには押さえ込み!?  ありゃ。 




bu-72000001.jpg




それでは。




bu-72010001.jpg




もうかよっ。 




         bu-72020001.jpg




写真の出し惜しみしてスミマセン。  あまりに可愛すぎて~。



なんつってぇ。  



バカと呼んで下さい。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




ワンコも楽じゃない。

  1. 2011/04/25(月) 07:50:13|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



bu-71830001.jpg




桜は綺麗。  誰もいない。  



そうとなれば、ここぞとばかりに撮影会に力の入るお母さんです。



でも、ボクは。。 




bu-71840001.jpg






bu-71850001.jpg




う~ん。。  いい顔なんだけど、写真が暗いなぁ。 




bu-71860001.jpg




不満タラタラの、マックス氏。




         bu-71870001.jpg






bu-71880001.jpg
 
※ ↑ バックの白いものは桜吹雪ですよ 






bu-71890001.jpg




え~~!? 




bu-71910001.jpg




うるさいカメラマン →  に、根負けして、お父さんも協力です。




bu-71900001.jpg




さぁ~、次はあっちに行ってみよう!  はいはい、そこに行ってー!!



こうして桜並木にお母さんの声が響き、撮影会は続くのであった。。




         bu-71920001.jpg
 



ふぅ~、ワンコも楽じゃない。 




続きます。。








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




超・穴場です~。

  1. 2011/04/24(日) 12:55:40|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:3




bu-71730001.jpg




夕べ遅くまで降っていた雨も朝にはあがり、晴れ間が。



それならまた桜を見に行こうか!と、お散歩へGO!




bu-71740001.jpg




ここは我が家から車で10分くらいかな。



土手沿いの遊歩道に桜並木があります。



綺麗に咲いているのに、人が。。 人が誰もいません!




bu-71750001.jpg




超・穴場です~。 



ボクも思い切り遊べましたよ。 




bu-71760001.jpg




つーか、草食べすぎでしょ。 

 ( こういう土手は、除草剤を撒かないそうなので一応安心ですが )




bu-71770001.jpg




そこまでするかっ。 




bu-71780001.jpg




お陰で、いい写真が撮れてもこのとおりです。。 




bu-71790001.jpg




でも、お宝画像もたくさん撮れました~♪



それはボチボチと続かせて頂きます。 




bu-71800001.jpg




それでは、また明日に。。




bu-71810001.jpg






         bu-71820001.jpg




昨日はお返事Dayにします。 と言いながら、書き始めたのは夜中。。


しかも途中、カチャカチャカチャ。。はい、送信。ポチ!としたらフリーズ。。 ひゃあ~~。


全部書けず断念してしまいました~。



という事で、また本日もお返事の続き書きますので。。


最近お返事がすごく遅くなってスミマセン。 



皆様からのコメント、嬉しくありがたく思っています。






1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




再生。

  1. 2011/04/23(土) 16:50:30|
  2. ゴールデンレトリバー




bu-71660001.jpg






bu-71670001.jpg




今日は雨です。



休日の、のんびり散歩ができると期待してたのに残念です~。 




庭の様子を少し。



冬に雪の重みでズタズタになったユキヤナギ。




bu-71680001.jpg




見事に再生です!




         bu-71690001.jpg




恐ろしいほど何も手入れしてなかったのに、植物って強い!!




恐ろしい動物に、オヤツをあげてみる。  

↑ジョークですよ~。




bu-71700001.jpg






bu-71710001.jpg




オヤツをゴチになって、ご機嫌マックス♪  目も燃えている~。 




bu-71720001.jpg




最初のグータラマックスから、こちらも見事に再生したのであった。。



植物同様、ワンコも強い!?





※ 本日はお返事Dayとさせて頂きますので、コメント欄閉じます。 









1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




申し訳ない顔!?

  1. 2011/04/22(金) 16:20:21|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9


こんにちは。



お天気下り坂で、じきに降りそうな空になってます。




bu-71600001.jpg




からっぽだった用水路に水が流れ始めました。



ここから、各田んぼに水が入っていきます。



一つずつ、準備が進んでます。




bu-71610001.jpg




ちなみにこの用水路、結構な深さと流れの速さがあるので危険なんですよ。



でも暑い日に見ると、マックスの流れるプールにしたいわぁ!などと思ってしまいます。。 



あはっ、いいかも! でもボクは泳ぎの苦手なGRですから~。 




bu-71630001.jpg




こちらは、レンギョウかな?




bu-71620001.jpg




You Tubeで、面白い動画を見つけました。 


タイトルは 史上最高の「申し訳ない顔」をする犬 


英語なので何を言ってるかよく分かりませんが、お菓子を食べたことを怒られてるようです。


ゴルちゃんとラブちゃんが出てきますよ。









マックスの、申し訳ない顔って。。 こんなの?




bu-71640001.jpg




ワンコのみんな~!  イタズラしたら、こんな顔して許してもらおうね。 




bu-71650001.jpg








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




こんな顔や、こんな顔も。。

  1. 2011/04/21(木) 13:10:49|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



bu-71520001.jpg




昨日はお母さんに、お祝いコメントを頂きありがとうございました。 


永遠の17歳、元気に頑張りま~す。 




さて。


近所のチューリップ畑ですが、今年も咲くかな~と思っていたら。




※ この写真は去年のものです

bu-71530001.jpg




それらしき畑が見当たらず。。  そっかぁ! 思い出しました。



↓ 去年も書きましたが。  ( こちらでチューリップが名所の、市のHPより )


チューリップの豆知識

●連作はできません

チューリップは同じ畑で続けて栽培することができません。
これは土の中に病気が出るためです。
そのため、チューリップまつりも毎年少しずつ場所を変えながら開催しています。

●花摘みは春の風物詩

チューリップ畑のチューリップは、球根を育てるために栽培されているものです。
そのため、球根に栄養がいくよう、花が散る直前に、手で花を摘んでしまいます。
もったいない気もしますが、毎年の春の風物詩です。
その後土の中で球根を太らせ、6月末ころに収穫します。




病気を防ぐ為に、今年はここで作られないんですね。



じゃあ、こんな顔や。




bu-71550001.jpg




こんな顔も。。         (  ↑ ↓ 去年の撮影です  )




bu-71540001.jpg




見れないワケだ~。 




bu-71560001.jpg




まぁ、栽培農家さんは、ちゃんとした球根を作らなければいけないので仕方ないか。



かなり気が早いけど、来年のお楽しみという事で。 




bu-71570001.jpg




モクレンも盛りです。




bu-71580001.jpg




最近散歩をしていると、そこ此処に花々が見られます。



雪国の冬はモノトーンの世界ですから、春になって色が出てくると本当にウキウキします♪




 bu-71590001.jpg




ワンコもお花も、人間にとって癒しですね。 







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




感謝がいっぱいの日です♪

  1. 2011/04/20(水) 15:25:13|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:13



こんにちは。


昨日は荒れる天気の予報でしたが、雨がシトシト。。で済みました。


今日は回復してきてます。




bu-71490001.jpg




本日、ワタクシの誕生日でございます~。

  ( だからなんだって話ですか。  )



今年からは永遠の17歳という事に決めましたの。 




bu-71460001.jpg




今夜のパーティーはございません。



日曜日、少~し豪華に、お家ご飯しました。 




bu-71470001.jpg




震災以来、こんなささやかな事でも、家族で過ごせる有り難さをしみじみ感じます。




bu-71480001.jpg




マックスからのプレゼントはこれです~。




bu-71450001.jpg




はい♪  この顔です。 


日々色々なことがあって、こんな能天気な私でも凹む事しばしば。


でも、いつもこんな顔で寄り添ってくれることに感謝です。



あれ?  ダンナサマの存在は。。  


もちろん、感謝ですよ。 




bu-71500001.jpg




あっ、お友達の ショコラ家さん からは美味しいコーヒーの贈り物を頂きました♪


いつもお気遣いありがとうございます~。 



今日のお母さんは。。




         bu-71510001.jpg




いつも励ましてくれる、たくさんのお友達の皆さんにもありがとう~!







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




アナタ同じ歳ですよ。

  1. 2011/04/19(火) 11:05:59|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:10



こんにちは。




         bu-71350001.jpg




今日は雨になりました。



天気予報では落雷や突風に注意と言ってますが、今のところは至って静かです。。



日曜の散歩が続きます。




bu-71360001.jpg




柳は県の木でもありますけど、この公園、池を取り囲むようにたくさんの柳の木があります。



柳って、何だか幽霊  を連想してしまう貧相な発想のお母さんですよ~。



連想・貧相・発想。。 ラッパーか? 




bu-71370001.jpg




そう言えば、 レスター君 ( ← 見てね ) って知ってますか?


警備犬として活躍したレスター君、我が県の震災のおりも男の子救助のお手柄でした。



まだ9歳だけど、引退なんですね。


それだけ精神的にも大変な仕事なんでしょうね。



9歳。。 9歳と言えば。。  


マックス君!  アナタ同じ歳ですよ。  こんなできる? 




bu-71440001.jpg




だよねぇ。 まっ、当然か。  



レスター君、たくさんの活躍ご苦労様でした。



これからの余生を、のんびり、たくさん遊んで過ごして欲しいな。




         bu-71380001.jpg




ちなみにですが。


警備犬とあったので、それって警察犬とどう違うの?



ウィキペディアより ― 。

警備犬(けいびけん)とは、警視庁警備部警備二課装備第三係に所属しており警察の警備・捜索活動や災害現場で被災者の捜索などを行えるように訓練された犬である。

警察犬とは違い警視庁の警備犬はハーネスや鈴を付け替えることで性格が変わり、犯人制圧や爆捜犬(爆発物捜索犬)として爆発物などの捜索から災害救助犬のように被災者の捜索まで1頭で複数の任務を行う事が可能である。

新潟県中越地震や四川大地震などの国内・海外で発生した災害に救助犬として派遣されており中越地震では警備犬レスター号が埋没していた乗用車から救出された2歳の幼児の生存を最初に確認した。


警察犬が事件が起こった後に犯人を追跡する犬ならば警備犬は事件の発生を未然に防ぐ犬である。




なるほど~。




bu-71390001.jpg




すごいね。 




bu-71400001.jpg






        bu-71410001.jpg






bu-71420001.jpg




さぁ、次はどこの桜を見ようかな。




bu-71430001.jpg








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




接し方ひとつで。

  1. 2011/04/18(月) 11:20:11|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7


こんにちは。 




出た!


bu-71270001.jpg




桜並木を後にして。




bu-71280001.jpg




公園に行きました。




bu-71290001.jpg




ここは去年載せましたが、ギョクイコウと言う緑の桜が咲く公園です。




bu-71300001.jpg

※ 去年撮影。  バックのピンクは八重桜です。 




普段は池で釣りをする人達のオアシス?になってますが、この時期は賑わってます。



昨日も多くの人たちが桜を見ながらお弁当を広げてました。



そんな中、池の周りをゆっくりお散歩~。




         bu-71330001.jpg




歩いてると、前から年配の女性が二人やってきました。



このくらいの女性の方は特に、大きなマックスを恐がりますが、

『 あら~ 』 と言ってニコニコ。



そっと近づき、マックスを撫でて 

『 家より大きいかしら? 10歳くらい? ( ややビンゴ!だね  ) 』 と。



聞くと、以前2頭のGRがいたそうです。



マックス、騒ぐこともなく静かにおばさんの前にお座り。


こういう方はホント、安心して話していられます。




昨日も散々、大きい犬~!と言われ、大きい犬 = 恐い。的な目で見られましたが。


相手の接し方ひとつで、まるでネコのようにゴロ~ンなのにね。




おばさんは 『 喉渇いたのね。 お水もらいなさい 』 と言って去って行ったので。




bu-71310001.jpg




違うだろ! 




bu-71320001.jpg




ほんとに飲んでませんよ~。 ちゃんと綺麗なお水を飲みましたので。 




bu-71340001.jpg



まだ続きます。 





お知らせ ― 。


お友達の シェリルままさんのブログ をリンクさせて頂きます。


被災地の立ち入り禁止区域に残されたペット達を、救い出す取り組みについてです。


宜しければ見て頂けたらと思います。



※ 追伸。


↑上記、シェリルままさんのブログに、

取り残されたペット救出の嘆願メールのお願い があります。


これはチェーンメールのように、回すものではありませんので念のため。



時間があれば署名等の形になるのでしょうけど
緊急の為、政府に嘆願メールを送るものです。



私も首相官邸宛にメールしました。


参考文をコピペしてもいいそうですし、もちろん自分なりの言葉でもOKです。


ちなみに私は自分の言葉で書きました。



少し前ですが原発周辺の地域に、繋がれたまま残されてるGRがいるという記事を
ブログで目にしましたが、すごく悲しくて自分の記事には書けませんでした。。



みんなの声で、一刻も早くペット達を救出してもらいましょう!!








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村



幕開けです!

  1. 2011/04/17(日) 15:44:11|
  2. | コメント:5



こんにちは。




          bu-71190001.jpg




本日も晴れです~。  



昨日載せた、近隣の桜スポットで散歩してきました。




bu-71200001.jpg




暖かさで、また開花が増えてました! 




          bu-71210001.jpg




でもそばに建物があるなど、ちょっとした違いでこれくらい咲いてる場所もあれば。




bu-71220001.jpg




通りの向こうはまだみたいですね。




bu-71230001.jpg




この場所も、今週いっぱいくらいでしょうか。




bu-71240001.jpg




市街地は桜もすぐに終わりますが、これから山間部方面ではGW位まで順次楽しめます。



マックス家、今年のお花見幕開けです。 




bu-71250001.jpg




ここを後にして公園にも行きましたが、また明日に。 




          bu-71260001.jpg




被災地でも、桜の便りを聞きますね。



しばし、皆さんの心を癒してくれるといいです。 





気持ちいい天候に乗せて、本日こんな曲を♪













1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




元気で良かったね!

  1. 2011/04/16(土) 08:40:46|
  2. | コメント:10



bu-71120001.jpg




マックス地方も、ようやく桜の開花です♪



昨日の朝、地域のお花見スポットへ調査に行ってきました。




       bu-71130001.jpg




朝の時点は、こんなでしたが。




bu-71140001.jpg




日中はかなり気温が上がったので、どうなったかな~。




bu-71150001.jpg




これからまた少し気温が下がるらしいので、満開はもう少し先かな?




bu-71160001.jpg




いやいや、そういう事じゃなくて。  




bu-71170001.jpg




ところで皆様、三春滝桜ってご存知ですか?


何それ?と言う方はこちらを    三春町HP



↓ こんなLIVE映像のサイトありました。 

    注:配信停止の時間あり いつやるのか分かりません  




Live TV : Ustream



お隣の県という事もあり、一度行ってみたいな~と思いつつ、まだ行ったことのない我が家。



今回の震災で、大丈夫だったのかな。。と気になってました。



でも震災を乗り越え、今年も元気に花を咲かせたようですね!




bu-71180001.jpg




ちなみに先日、県内番組で知ったのですが。



この滝桜の子供?  この木の枝分けって言うのかな。


かつてそれを植えたという場所が、我が区にありました!



樹齢30年とか言ったかなぁ。 ( 間違ってるかも  )


1000年の親には到底及びませんが、ちゃんと立派な形が出来てました。



DNAって凄いですね。 




被災地の皆様が、今年も滝桜を楽しめますように。。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




トライしてみませんか~。

  1. 2011/04/15(金) 06:05:05|
  2. その他
  3. | コメント:7


おはようございます。   


今日も晴れて気温上がりそうです。



珍しく、こんな時間に更新でーす。


あっ、本日は昨日の写真ですので。 

      


bu-71060001.jpg




田んぼがどんどん掘り起こされ、田植えも間近かぁ。。なんて見ていたら。




bu-71070001.jpg




お仕事を終えたトラクターが通って行き、その後には道路がこんなです~。




bu-71080001.jpg




汚ーーーーーーい! 




bu-71090001.jpg




まぁ、ここは農道ですから、文句を言える立場じゃありませんけど。。 




bu-71100001.jpg




おととい、我が県での節電実験の結果ですが。


15%の削減目標に対し、17%削減達成だったそうです!  
 
    ( 去年の同日・同時刻との比較 )



夏場の冷房などによる大幅電力消費の際、
この節電が出来れば計画停電を避けることができるとか。



なるほど~。 



しかし!


今回の実験は告知が浸透せず、知らなかった人も多かったそうです。


停電と間違えての問い合わせも多かったらしいし。。


事実、私も間違えてましたから。 



次回27日にもありますが、
その際にはもっと多くの方で節電できればもう少し大きな成果もでるかな?


県民のみなさーん。 ちょっとの工夫で、計画停電回避できますよ。 


トライしてみませんか~。 




bu-71110001.jpg




もう一つ。



れお君と庭の花~fromたけちゃんマン さんのブログに載ってた話題を。



斉藤和義さんが、反原発ソングを歌ってます。


最近話題になっていたそうですが、知りませんでした~。



USTREAMで震災支援ライブを生中継し、約1時間20分で3万2千人以上が鑑賞したそうです。


↑ 上記、たけちゃんマンさんのブログに載ってますが、2つ目の動画がそれです。



最初、本来の曲を歌い、その後が替え歌になってます。


お時間ありましたら見て下さ~い。







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




ハートウォーミング。

  1. 2011/04/14(木) 13:20:36|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



 bu-71000001.jpg




場面が日曜から変わっていない?とお思いの方、気のせいです!?

             。。。 と思って下さい~。 



今日も良く晴れてます。 



少し前にはこんなだった葉牡丹ですが。




bu-71010001.jpg




随分スッキリ!




bu-71020001.jpg




植物も、春の装いなんですね~。     ( 人間がお手入れですが )




bu-71030001.jpg




さて ― 。



昨日ラジオで聞いた話しです。  ( 新聞にも載っていた事だそうです )



とあるコンビニに、買い物に来た小学生の子供。


お菓子を持ってレジに行くとそこで募金箱を目にし、持っていた小銭を入れました。


お菓子を棚に戻して帰る後姿に、店員の女性が頭を下げ 

       『 ありがとうございました 』 と。  その声は震えていたそうです。



その子にとっては、好きなお菓子を買うための大事で大きなお金。 


でも、それより大事な事をちゃんと分かっているんですね。



金額の大きさではなく、その凄く大きな気持ちは被災者の皆様に届きますよね!



大人が教えられます。。


ハートウォーミングになりました。




 bu-71040001.jpg




こちら ↓ は、先日お友達のみゆきさんが入れてくれたコメントから。

とってもいいな~!と思ったので載せますね。



松山千春がラジオで言ってました。


知恵のあるヤツは知恵をだそう。

力のあるヤツは力を出そう。

お金のあるヤツはお金を出そう!

自分は何も出せないよ...というヤツは元気を出せ!!





それぞれが、それぞれでいいんですよね。




          bu-71050001.jpg

              ボクは、ワンコのみんなを応援します! 








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




我が家、何する?

  1. 2011/04/13(水) 15:10:58|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9


こんにちは。  晴れて暖かくなってます!



今日も日曜の写真にて失礼します~。




bu-70950001.jpg




何かに気をとられて真剣な面持ちのマックス兄さん。




bu-70960001.jpg




自転車に乗ってる人を見てただけなんですけどね~。 




bu-70970001.jpg




さて、本日我が県では、県下一斉の節電社会化実験なるものをするらしい。


友達が停電だと言うのでそのつもりでいたら、節電でした。




県のHPより

このたびの東北地方太平洋沖地震により、東北電力(株)では、発電所に甚大な被害が生じたことにより、電力供給能力が大幅に減退したことを受け、平成23年3月16日から計画停電の実施が検討されています。

幸い計画停電は現在まで実施に至っておりませんが、電力消費量が最大化する夏季において可能な限り避けるためには、県民や産業界の皆様にご協力をいただきながら、予め「計画節電・ピーク時節電」に行うことが重要なことから、「ピークカット15%大作戦」を展開することとし、その第1弾として下記のトライアルを実施します。



名付けて 「ピークカット15%大作戦」


こんなロゴマークも作ってある。。   ピークカット




本日夕方17時~19時までの間に実施です。


他県の皆さんには関係のない事でスミマセン。 


新潟のみなさーん!  節電ですよ~~。




          bu-70980001.jpg




我が家、何する?




夕方はまだ肌寒くて暖房がいるのですが、今日は点けなくても大丈夫かなぁ。


PCも終了させてコンセントOFFですね。


          
後は。。 最近随分日が長くなって夕方も明るくなりましたよね。


いけるところまで灯りを点けずに過ごしましょうか。




bu-7099a0001.jpg




それと。。



夕食をチャッチャと作りましょう♪   ( 我が家はIHクッキングなので )


今日は大きな声で、手抜きですよーー。 


いつもは小声でしか言えませんので~。  








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




頼りにならーーーん!!

  1. 2011/04/12(火) 10:05:04|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



おはようございます。




bu-70890001.jpg




本日は、晴れてます。




ところで、日曜のボク。  何だか濡れてると思いませんか?




bu-70900001.jpg




この日、とっても暖かだったので、シャンプーをしてから散歩に行きました!



お日様と風で自然乾燥です~。   

    ( ちなみにマックスは軽いアレルギーの為、シャンプーは極力ぬるいお湯で。

                  できるならドライヤーも使わないようにと言われております。 )



ある意味、節電? 




bu-70910001.jpg




さて。



3.11から一ヶ月経った昨日、またまた。。またまた。。でしたね。 


我が地方、震度4だったらしいですが、たぶんもっと強かったです。


お隣の市が震度5だったから、それに近かったかも。。



今まで何かが落ちたり倒れたりはなかったのですが、昨日は玄関の壁に立てておいたものが
パタン!!と倒れました。




bu-70920001.jpg




そしてその瞬間、マックスがおもちゃを咥えて玄関にダッシュして行ったのです。。


えっ!?まさかもっと強くなるとか?  逃げるの? 逃げなきゃなの?


と、私も玄関に急行!




だけど、何か変。。




どうやらマックスは、パタン!の音でお父さんが帰ってきたと思ったみたい。 


それでおもちゃを咥えて行ったんですねぇ。




bu-70930001.jpg




まったく、頼りにならーーーん!! 




          bu-70940001.jpg










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




ブ~~~。

  1. 2011/04/11(月) 16:55:34|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:6



こんにちは。



晴れて暖かかった昨日とは打って変わって、本日雨で寒いです~。



土曜日に散歩できなかった分、昨日はみんなでゆっくりとお散歩しました♪




    bu-70820001.jpg






bu-70830001.jpg




お父さんの足の間だよ。 


( みえみえの答えにてスミマセン   )




暖かかったので、水仙も咲いたかなぁと行ってみました。



あっ、地域のフラワーロードですよ。 




             ※ ガードレールが邪魔でした。

         bu-70840001.jpg




↓ 真ん中にコロンとした水仙が。。  チューリップみたい。




bu-70850001.jpg




ちょうど花が開くところだったんですね。



気付くといつも咲いてるものしか見たことがなかったので、珍しかったです!



この春、最初のお花との一枚。




bu-70860001.jpg




ボケてるしぃ。   何だか分からないしぃ。   失敗だ!! 




                     ブ~~~。   

         bu-70870001.jpg




失礼しました~。  





昨日は質問投げかけに、お答えいただきありがとうございました!



加齢・ストレスなどが有力でしょうか。




ちなみに、皆さんも書かれていましたが、目のあたりが痙攣する事ってありますよね。


あれは結構細かい痙攣ですが、今回は例えれば。。


低周波治療器を強くした時、少し間を置いてピク!ピク!ってなるじゃないですか。


あんな感覚かなぁ?



一度きりで、その後は起こっていませんが。




bu-70880001.jpg




まだまだ元気とは思っていても、今年秋にはついに10歳。



加齢による事も色々でてくるのでしょうね。




予防接種の時、先生を質問攻めにしてこようと思いますが。 



また何かの際は、皆さんの経験などから教えて頂けたら嬉しいです。



宜しくお願いしま~す。 











1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




幸せの重み?

  1. 2011/04/10(日) 13:50:03|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11


こんにちは。 




bu-70760001.jpg




今朝は、春と秋の年2回行なわれる地域の一斉清掃でした。 



しかし、車からポイしたであろう空き缶の多いこと! 



そんな大バカ者は、飲む資格無し  と言いたいです。 




bu-70770001.jpg




早起きのお陰で、朝露の中、気持ちいいお散歩を済ませました~。 



地域のフラワーロードの水仙も、開花間近かな。




bu-70780001.jpg




我が家の坊ちゃまは、朝から3回のトイレタイム!



計1キロ近く位。。?   どんだけ快腸なんだ。 




bu-70790001.jpg




まっ、健康の証でしょうか。



ある意味、幸せの重み?    ( どうせなら、お金の重みがいいけど。。   )




bu-70800001.jpg




ところで。



昨日マックスの顔を見ていたら、おでこのあたりがピクピク。。と動いてました!




bu-70810001.jpg




例えば物音に耳をそばだててる時や気配に注意してる時など、

ワンコの顔って良く動きますよね。



あれとは違うのです。



↑のところが、痙攣!?してるみたいにピクピク・・ピクピクって。


人間も疲れてる時とかに、目や身体のどこかも小さな痙攣ってありますよね。


あんな感じかなぁ。



別にどこか痛がってるワケでもなく元気ではあるのですが。。


何でしょう?


そんな事ある方いらっしゃいますか~?









1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




かなりの時間が。。

  1. 2011/04/09(土) 16:10:37|
  2. その他
  3. | コメント:5



こんにちは。




bu-70730001.jpg




昨日の午後から雨が続いてます。



霧雨みたいな、一番イヤなタイプ?です~。



あ~ぁ。  せっかくのお父さんとの休日、遊びにも行けません。




bu-70740001.jpg




こんな動画を見つけました。




手作りソーラーシステム!?で、お湯を沸かし、カップ麺を食べる。。









う~ん、かなりの時間が。。   ( あっ、この方には申し訳ないですが  )




せっかちな我が家は待てないかも~。 




bu-70750001.jpg









1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




何だか申し訳ないような。。

  1. 2011/04/08(金) 13:45:33|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:10


こんにちは。




夕べ、また来ましたね。  大きな地震。




bu-70700001.jpg




我が地方も震度4あり、横揺れが長く続きました。



被災地では、また被害やケガ人が出たとか。。



やっと少し落ち着いてきたところなのにね。。 




bu-70710001.jpg




ネットニュースで、被災地のペットに関する記事がありました。

           
         こちら


記事の下の方に載っていた、秋田犬の話を抜粋しますね。



仙台市在住のカマタさんは、大津波が来ると近隣住民に知らせて回った後で、飼っていた秋田犬を助けに自宅に戻ろうとしたが、押し寄せる波に阻まれてしまった。

「もうだめだと思いました。すごく悲しかった」

だがその夜、カマタさんは身を寄せた避難所の外で犬のほえる声を聞いた。

「あいつでした。きっと泳いでわたしを探し出したんでしょう。海水をたくさん飲んでいて、吐いてばかりで、どのみちもう助からないと思いました。でも、持ちこたえてくれました」と、カマタさんは語った。



(c)AFP/Giles Hewitt  AFPBB Newsより転載。





ずっと願ってる事ですが。



一日も早く、みんなが落ち着いた生活に戻れますように。




         bu-70720001.jpg




午後から雨になりました。




bu-70680001.jpg




避難所では色々トラブルも出ているとか。



こんな静かな時間が、何だか申し訳ないような。。




bu-70690001.jpg











1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




もれなくマックスがついてくる。

  1. 2011/04/07(木) 14:25:14|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:9



bu-70580001.jpg




本日は、曇りです。



今現在、我が地方の気温は17℃位らしいですが、あまり暖かく感じません。

                     ( そう思うのは私だけかも!? )



田植えの準備も進んでる今日この頃ですから、気付けば白鳥達もすっかり帰りました。



そう言えば2月に載せたこの写真。




bu-70590001.jpg




真ん中の黒い子、なあに?と思ってましたが、

お友達の かかおさん のブログで判明しました!




bu-70600001.jpg




ヒシクイでした。 


確かに、白鳥の飛来地にはヒシクイも一緒に渡ってきてました。


たぶん本来は自分の仲間と行動してるんでしょうけど、この子は何を間違ったのか。。 




さて。



本日の写真も昨日のものですが、青空が綺麗だったので空をバックに写真を。。 と思い。


↑ の写真、右側の少し下がってるところに降りて下から撮ってみよう! 



しか~し、私が降りると。。




bu-70610001.jpg




もれなくマックスがついてくる。 ( この使い方間違ってる?  )



マテ。 と言ってるのに、私のところに速攻やってくるのです。 



仕方なく私が上にあがって呼び戻し。。




bu-70620001.jpg






bu-70630001.jpg




こんな時だけ、近寄るのよねぇ。 




マテ     違~う。   そこに居なさーい!!  などと繰り返すことしばし。


 ( 誰かに見られてたら、なんだアレ!?と思われてたでしょう  )



そしてチャンスは来たのです!    ( 大げさです。  )



マックスが何かに気をとられてるうちに。。




bu-70640001.jpg




あっ、こっちに気付くか!? 




bu-70650001.jpg




もう少しそのままで~~。 




bu-70660001.jpg




はぁ~、何とか  できました。 




bu-70670001.jpg




あぁ。。疲れた。   










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




この子には負けました。

  1. 2011/04/06(水) 10:00:10|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11



おはようございます。




bu-70500001.jpg




今日も晴れてます♪



青空の中、ヘリが行く。




bu-70510001.jpg




TVかな?  新聞社かな?  何かあったのかな~と、ちょっと気になります。 



自分の事で忙しいマックス君ですけどね~。 




bu-70520001.jpg




田んぼの様子も変わってきましたよ!




bu-70530001.jpg




今月後半から来月にかけて、いよいよ田植えシーズン到来です。



農家の皆さんも準備に忙しいようです。




bu-70540001.jpg




散歩中、トラクターが多く走るので注意なんですけどね。



そして道路も泥で。。




bu-70550001.jpg




それも仕方ないか~。 




bu-70560001.jpg




ところで。  昨日のTVで、とんでもなく笑った映像があります。



探してみたらあったので載せます~。



これは昨日放送のものでなく、以前別番組でのものですが内容は同じです。









ボクも相当のビビリですけど、この子には負けました。 




bu-70570001.jpg








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




桜の下で。。

  1. 2011/04/05(火) 15:05:56|
  2. その他
  3. | コメント:6



こんにちは。




bu-70450001.jpg




本日、よく晴れてます!  今週は晴れて気温もグングン上がるようです。


我が地方の桜も、そろそろ咲き始めるのかな。。?



昨日の、ゴンちゃんの記事の中にあった

    海保に救助された犬  という記事も見られたでしょうか?


瓦礫の上に乗って漂流していたワンコが、海保に助けられたそうですね。



そして夕べのニュースで、そのワンコの飼い主さんが現れたと報じられてました。


良かったですね~!   




bu-70460001.jpg




さて、こちらも夕べのニュースで見たのですが ― 。



まずはこちらを。









この動画には賛否両論のコメントがついてました。



お酒自体に関して言えば、私は飲まないので特別な意見はありませんが。。



ただ先日、被災地の知事さん?市長さん?だったかが言ってるのを聞きましたが

全国で被災地を思い、様々な事で自粛が高まっている。



その気持ちは嬉しいけど、それでは立ち上がろうとしている被災者の皆さんも辛いと。



私達、応援の仕方は色々ありますが、元気を送る事も必要ですよね。




bu-70470001.jpg




私達にも日々の生活があり、生きている以上は楽しみや潤いも必要。



もちろん、他人事と思って不要にバカ騒ぎするつもりはありませんが。。




桜の下でお酒は飲みませんが、

今年もお花見が出来る自分でいられる事に感謝!って思うかな。 




bu-70490001.jpg




そして被災地でも、

一人でも多くの方が桜を見て穏やかな気持ちになって下さるといいな。。



桜の木があり、花が咲くのかも分かりません。


現実は、まだまだ厳しいのでしょうけど。 










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




形見のゴンちゃん。

  1. 2011/04/04(月) 06:05:05|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:11



bu-70350001.jpg




昨日のお散歩で地域のフラワーロードチェック!




bu-70360001.jpg




水仙が膨らんできました。 




梅の花はこんな感じ。  




bu-70370001.jpg




場所によっては、もっと咲いてるかもですが。




bu-70380001.jpg







bu-70390001.jpg




お約束の。。  ??  




bu-70400001.jpg




やったら気が済みました~。 





      bu-70410001.jpg




さて、今日はこんなニュースをご紹介。



     形見のゴンちゃん



ゴンちゃん、家族がみんないなくなって一人ぼっちになったんだ。。



記事中に、飼い主さんの口癖は 「ゴンも扶養家族にしたい」 だった。 とありました。



とっても大事にされていた、ゴンちゃんなんですね。




bu-70420001.jpg




大好きな家族がいなくなって寂しいね。。 




でも、優しいおばさんがいてくれて本当に良かったね。




bu-70430001.jpg




残された命。   家族の分まで、うんと長生きして下さい。




bu-70440001.jpg








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




ちょっと独り言。

  1. 2011/04/03(日) 20:35:15|
  2. その他



こんばんは。



今日は曇りがちな一日でしたが、ゆっくりと休日の散歩をしました。


寒かったですけど~。



時間が遅くなったので、本日はちょっと独り言。


流して下さい。




首相が二度目?の被災地訪問をしたニュースがありましたよね。


被災者の皆様の反応は薄かったとか。


ですよね~。




東電も何やってるのかなぁと思ってましたけど、

一社員の皆さんは前線で命がけで対処してるそうですね。


記事を読んだら、何だかすごく恐ろしかったです。




どこもトップは、一庶民のことなんて全然考えてない。


今回の災害でもつくづく感じました。









明日はまた、和やかに記事を書きます!








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




Let's チャレンジ!?

  1. 2011/04/02(土) 12:50:09|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:13



bu-70290001.jpg




ありがとウサギ。   まほうのことばで~~♪♪



ふとした時、この歌を口ずさんでしまいます。 



さて、いきなりですが、ものマネします!




bu-70300001.jpg






bu-70310001.jpg




今朝、今シーズン初のウグイスの声を聞きました。



花や鳥や、春を告げるものが続々と増えてる今日この頃。 




ワンコで、春を感じるものって何だろう?



こんなものならありますが。。 









まったく春とは関係ありませんでした。 



本当はもう少し長かったのですが、カメラを用意してたら終わってしまいました~。





こんな動画を見つけました!



ちょっとサバイバルチックですけど、緊急の際にはいかがですか。 









お日様が沈んだら、Let's チャレンジ!?




bu-70330001.jpg




ツナ缶の買い置き、ありませんでした~~。 







1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




感謝して過ごそうね。

  1. 2011/04/01(金) 08:15:33|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:8



おはようございます。


4月のスタートは、久しぶりに快晴&気温も上がる予報の我が地方です。


いよいよ春到来! かな?




bu-70250001.jpg




今朝のTVで、被災したペット支援の様子が放送されてました。


震災後、ペットの支援団体の活動をネットでは見てましたが、映像は初めてです。



こういう皆さんの尽力のおかげで、たくさんのペット達が助かっているんですね。。


本当にご苦労様です。




bu-70260001.jpg




でもその一方で、自分の手元に置いてる方の中には様々な問題が生じてたり。。



そして原発周辺の避難地域では、取り残されたワンコ達が問題になっているとか。

         こちら  を見て下さい。



原発問題がある為、飼い主さんも行政も、保護しに行くことができないそうです。



取り残されたワンコ達。。 食べ物は自分で探しているのでしょうか。


津波被害で衛生環境も悪くなっているでしょうから病気、そして放射能も心配です。



どうにかできないのかな。。 今はどうにもできないのかな。。  辛いですね。  



一日一日、何とか元気に生き延びて欲しいと願うばかりです。




         bu-70270001.jpg




今朝も、マックスに 『 おはよう! 』 って言えました。



何気なく過ごす毎日が、今、ワンコ達と離れている皆さんからみたらどんなに幸せな事か。



マックス! 感謝して過ごそうね。




bu-70280001.jpg




ペットをお探しの方は    迷子ペット探しマップ








1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




