• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真剣に重ねるって大事。

  1. 2011/03/30(水) 10:35:51|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:7



おはようございます。




bu-70120001.jpg




先日スーパーに行った時、○○産レタス128円。  県内産198円。 となってました。




買って行く人は県内産を選ぶ人が多かったです。


我が家は。。128円の方を。 


さすがに危険な物は出さないでしょうからね。




bu-70130001.jpg




レタスだけでなく、何種類かの野菜でこんな風に県内産との差が70円~80円くらい。


出荷停止前の在庫処分だったんでしょうか。


生産者の皆さんも大変な事になっているようですね。。




bu-70160001.jpg






bu-70140001.jpg




すずめが、まん丸!




bu-70150001.jpg




ところで、こんなニュースを見ました。




今回の津波で死者・行方不明者1200人以上という大きな被害が出た岩手県釜石市に鵜住居町という町があります。

そこにある鵜住居小学校も津波の直撃を受けましたが、児童­350人はすぐに避難して全員無事でした。

なぜ子どもたちは助かることができたんでしょうか。

キーワードは「お・は・し・も」でした。




     お ・ 押さない


     は ・ 走らない


     し ・ 喋らない


     も ・ 戻らない



だそうです。



日頃からこの訓練を重ねていて、更に今回の災害の時は誘導の先生達が状況を見ながら

次々と避難場所を変えて安全な場所を探して行ったとか。




大人になってから、災害の避難訓練てあまりやった事がありません。



でもそれを真剣に重ねるって大事なんですね。




bu-70170001.jpg




今朝、近所のお宅の庭に水仙と梅の花が咲いてるのを見ました。



関東では桜の開花が始まったようですが、こちらではやっとこんな感じかな。



春は近づいてますが、朝晩はまだまだ冷えます。



被災地の皆様も、風邪にお気をつけ下さい。




bu-70180001.jpg










1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 にほんブログ村




<<立派なお仕事。 | BLOG TOP | 段ち。>>

comment

  1. 2011/03/30(水) 12:27:24 |
  2. URL |
  3. ラピスまま
  4. [ 編集 ]
風評被害で生産者のかたたち、大変ですよね。
なるべく、惑わされず生活したいです。

避難訓練、していませんね~。
いざという時、日ごろの訓練が大事なんですけどね。

少しずつ春が近づいてきていますね。

  1. 2011/03/30(水) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. らんのまま
  4. [ 編集 ]
レタスの産地が違うだけでそんなに値段がちがうんですね。
風評被害の結果なんですね。。。

全員が無事に避難できた小学校もあったんですね。
子供たちを臨機応変に避難させた先生方素晴らしいです!

避難訓練て私もほとんど参加していませんが
いざという時のために訓練しておかないといけませんね。

  1. 2011/03/30(水) 14:41:55 |
  2. URL |
  3. 金たろ母ちゃん
  4. [ 編集 ]
いつも読み逃げばかりでごめんなさい。

春はもうそこまで来ていますよ。

地震、津波に、原発おまけに風評被害、どこまで被災地を傷めつければ良いんでしょうか?
もう少ししっかりした根拠のある報道(発表)をしてほしいですね。

避難訓練、家の地区はダイ方だけでいいとのお達しが総代さんからあるので、ほとんどの人が行っていません。参加者には参加記念品が出るそうなので数が多くなるといけないんでしょうか?
でも、そんなもの出さなくてもいいからなるべく多くの人が参加できるようにしてほしいと思います。

  1. 2011/03/30(水) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. シェリルまま
  4. [ 編集 ]
風評被害で生産者の方々も大変ですね。
負けずに頑張ってほしいものですね。
私達も、まよわされないように
普通に生活していきたいと思ってます。

ぽちっ。

  1. 2011/03/30(水) 18:16:57 |
  2. URL |
  3. ごん太
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
自然災害だけでも大変なのに
生産者の方々は風評被害で苦しんでいます。
こんな時だからこそ、確実な報道をして欲しいものです。

「お・は・し・も」見ました。
徹底した避難訓練のおかげで
子供達の命が助かったんですよね。
誰もがパニックになる状態で
「お・は・し・も」が守れた子供達。。。
凄いですよね。

ぽち

  1. 2011/03/30(水) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. ゴン太0135
  4. [ 編集 ]
確かに安全な物以外は出荷してないと思いますが、
安全の基準が私達には不明瞭です。
県内全てを出荷停止にせずに、これは安全と思われる物は明記して出荷し、
消費者にお任せすれば良いと思います。
自然災害のほかに、風評被害ではたまりません。

『お・は・し・も』、最後の、戻らないが良かったのでしょうね。
誘導した先生方、素晴らしいと思います。

*。

お返事です

  1. 2011/04/04(月) 08:26:16 |
  2. URL |
  3. お返事です ― ツボミ
  4. [ 編集 ]


e-278 ラピスまま様へ

生産者の皆さんも生活がかかっているのですから、風評被害は死活問題ですよね。。
少しでも事が大きくならなければ良いと思います。

私達もきちんと見極める必要がありますね!

そうなんですよね~。
訓練て、なかかな出来ないものです。(^^;




e-278 らんのまま様へ

レタスや、トマトなんかも違いましたよ。
昨日はレタス98円でも山積みでした。。

日頃、訓練てしませんよね。(--;
訓練自体、ないと思うし。(^^;
でもいざという時、それが明暗を分けるってこともあるんだ。。と思いました。
大事ですね!




e-278 金たろ母ちゃん様へ

原発騒動には、ほんと困ったものです。

そちらでは訓練に記念品が出るところもあるんですね。
何のための訓練なのか。。(--;
そういう考えをやめないといけないのでしょうか。




e-278 シェリルまま様へ

ほんと、生産者の方々は大変ですよね。

私達の意識で変わることもあるので、気をつけていきたいものですね!




e-278 ごん太様へ

マスコミ報道なども大きく左右しますよね。
TVで何か言っただけで、お店から品物がなくなることもあるし。。
恐いです。

「お・は・し・も」。知ってましたか。
それで子供達全員が助かったって凄いです!
日頃の意識付けの賜物ですよね。




e-278 ゴン太0135様へ

確かにそうかも!
値段だけの差だと、何か無理やり売ろうとしてる気もするかも。
きちんと明記するって大事ですね。
曖昧なことって多いですもんね。

いざとなったら、とにかく逃げる!ですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 




