• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなお出掛け。

  1. 2008/10/25(土) 14:15:52|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
今日も雨の朝でしたが、少しずつ青空が出てきました。
現在、半そでもOKの気温です。
何だか毎日忙しい天気です。


昨日さわし柿なるものをご紹介しましたが、ご存知ない方が多かったので少しふれますね。

辞書にも載っていたので、引用しますと。

さわし柿 :[ 醂 ] し柿
       渋を抜いたカキの実。

さわす  : [ 醂 ] す
       カキの実の渋を取る。

と出ていました。
この言葉は柿に使うのでしょうか・・?

柿の実を、例えば梅酒のように焼酎の中に果実を入れるのではありません。
さっと焼酎をまぶす?というかヘタのあたりにつけるようです。( お母さんは経験なし。)
それをビニール袋などに密封して1週間程おけば、渋が抜けます。

焼酎の匂いもしませんし、食べても全くアルコールはゼロですよ。
熟して甘くさせるだけの事ですね。

ちなみに、焼酎は飲用のものではなく、さわし柿用焼酎が売っていてそれを使っているようです。

以上、簡単ですが説明終わります。 

bu-583



さて、白鳥のリクエストにお答えして、湖に行ってみました。

bu-584

湖に白鳥発見!

bu-585

もうこんなに来ています。
でも、看板の下記の部分の説明が気になる・・。

嫌な予感・・。

bu-586

がら~~ん。

やっぱり!
皆さんお出掛け中のようです。

せっかく行ったのに~。

bu-588

出掛けるのが面倒臭い子は!?ここでエサをもらってます。
まるでお母さんのような性格だ・・。

bu-587

おぉ!みにくいアヒルの子。

これは家族かもしれませんね。
ご存知のとおり、白いのが親・グレーが子供です。

bu-589

ゴミ箱まで白鳥でした。

左端に写ってる、ブルーのポスト。
なんだろう?
普通のポスト?
調べてくればよかった。

bu-591

普段散歩できる道も、冬のシーズンは白鳥保護になっているのですね。

bu-592

こんなモニュメントもありました。
後ろが、がら~んで寂しいー。

残念ながら、たくさんの白鳥を紹介することはできませんでしたぁ。

もう少しすると、この湖も白鳥であふれます。

ボクの家の周りの田んぼにも、たくさんやってきます。
チャンスはまだまだありますので、これからも載せますね。

bu-590

今日はボクはお留守番でした。

この次は期待してますよー。









ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします。 ニコチャン♪
        ↓↓
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

<<晴れるかな。 | BLOG TOP | この時を待っていたぁ~。>>

comment

  1. 2008/10/25(土) 14:46:19 |
  2. URL |
  3. かかお
  4. [ 編集 ]
さわし柿、初めて知りましたが、美味しそうですね~。
「さわす」という言葉も新鮮、やはりその土地その土地のお国柄って楽しいですね。
そして、白鳥。これはあの有名な瓢湖ですか。
今日はお出かけしていてあまりいなかったけど、これから冬の間、楽しみですね。
マックスくん、たくさんの白鳥さん見たら、どんな反応かな?

白鳥さん!

  1. 2008/10/25(土) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. パールママ
  4. [ 編集 ]
つぼみさんこんにちは!
マックスちゃん地方良いところですね♪~
白鳥があんなにたくさん飛んでくる湖が近くにあるんですね!
パールは鳥が大好きで鴨・鵜を見かけると親父声でワンワンワン(笑)
私も一緒に泳ぎたいに~
鳥たちには大迷惑なのですが~
マックスちゃんはどんな反応しめすのですか?

庭の柿もそろそろ食べ頃になりました!
果物大好きパールなのでマックスちゃんと同じ真顔になります(笑)

  1. 2008/10/25(土) 17:57:47 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
今晩は~
マックス家も 白鳥 見に行ってきたんですね~
我が家も 行ってきました(*^^)
こちらは 餌を100円で売っているので 餌付けされてるせいか 沢山の白鳥が見る事が 出来ました。
我が家も 3ワンは お留守番!
マックス君はお散歩 コースで いっぱい 見る事が出来るのね~
羨ましいな~



  1. 2008/10/25(土) 18:28:18 |
  2. URL |
  3. kanasan2000
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
昨日のコメントに柿のお裾分けが書いてありましたが、ずうずうしくも頂きたいです(^^;
私が取りに行きますよ~
そこは瓢湖ですね~
白鳥さん少なくて残念でしたね~
そちら鴨の方が沢山居るときがありますよね~
びっくりするくらいに(@@;
どっちが主役か分かりませんね(笑)
ゴミ箱も白鳥とは気づきませんでした(^^;
マックス君はお留守番お利口さんだったね☆

足!!!

  1. 2008/10/25(土) 19:08:31 |
  2. URL |
  3. アマンダママ
  4. [ 編集 ]
「さわす」ってそういう意味なんだぁ~ふんふんφ(..)メモメモ
こっちでは「ぬき柿」って言ってますよぉ~
焼酎を使う作り方は同じだけど。

ねぇ!!白鳥の足って初めて見た気がする・・・
アヒルとかなら歩いてるところ見た事あるけど白鳥は見ないもん。
テレビとかでも浮かんでるところばっかりだし。
貴重なものを・・・・・ありがたやv-352
通行制限もあるんだぁ~ なんかいいなぁ~

  1. 2008/10/25(土) 21:20:20 |
  2. URL |
  3. しんさん
  4. [ 編集 ]
すご~い♪白鳥だ~・・・子供ってグレーだったんだv-403
さわし柿も知らなかったし・・・
勉強になりましたe-395

ただひとつ分からないことが・・・1752羽って今年だけでですか?

  1. 2008/10/25(土) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. senna母
  4. [ 編集 ]
へぇ~へぇ~へぇ~、しぶ柿をおいしくすつのってそうやって作るんですね。
勉強になりました。ツボミさんのブログは勉強になります!!

白鳥さん、いなくて残念だったですね↓
でも、面倒くさがりの白鳥さんの足見て、ビックリしました。
あんなに黒かったんですね~。
泳いでる姿しか記憶がないもんで、なんだか不思議な感じがしましたi-179

かかおさんへ

  1. 2008/10/25(土) 21:32:05 |
  2. URL |
  3. Thanks かかお様 -
  4. [ 編集 ]
かかおさん、寄って下さってありがとうございます。(^^
無理はしないで下さいね。

本当にところ変わればで、日本も各地色々ありますよね。
私もみなさんのブログを拝見して、お初なことも多くて楽しいです。

真冬になると近くの田んぼにもたくさんの白鳥がきますが、家の子はあんまり関心ないみたいです・・。(^^;

  1. 2008/10/25(土) 21:36:38 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
そうだったんだ スツキリしました(^^)
漬けるわけじゃなかったんですね^_^;
でも焼酎をヘタのところにつけて渋が抜けるなんて知らなかった^_^;
知恵ですね(^^)
さわし柿用の焼酎があるんですね(^^)
この辺には無いかも知れないけどね^_^;
前に 私のお祖母ちゃんが生きてる頃は 渋柿で干し柿してたけど 亡くなってからは しなくなってるので 干し柿も食べる事無いけどね^_^;
でも渋柿が甘くなつて食べやすくなるのはいいですよね(^^)
でも柿は早く食べないと痛むから 実家から貰った柿 早く食べないと^_^;
さわし柿は 焼酎がついてるって事は 日持ちするのかな?

  1. 2008/10/25(土) 21:45:43 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
あっ!私 柿の事ばかり書いて 白鳥の事 書くの忘れてました^_^;
白鳥の写真 ありがとうございますm(__)m
1752羽って凄いですね・・・
でもお出かけ中だったんだ^_^;
1752羽もかたまって居たら 凄過ぎるよね^_^;
へぇ~ 知らなかった。。。
子供はグレーなんだ・・・
でも大きさは 変わらないんですね(^^)
これから白くなるんですね(^^)
ブルーのポストも初めて見ました(^^)
赤は たまに見るけどね(^^)
白鳥にエサあげられるなんて凄い!いいなぁ~

パールママさんへ

  1. 2008/10/25(土) 21:47:27 |
  2. URL |
  3. Thanks パールママ様 -
  4. [ 編集 ]
単に田舎なんですけどね。(^^;
以前住んでいたところは市内中心地で賑やかな場所だったので、こちらに越して来た当初は少し戸惑いましたよ。(^^;
でも良く見ると四季折々キレイなところで、今はそれを楽しんでいます。(^^
家の子、白鳥を見てもあまり関心を示しません。(^^;
変な子!キミ達、本来それがお仕事だったんだよ!って・・。

パールちゃんも柿が好きなんですね。
もうじき食べられるのかな・・?(^^

みゆきさんへ

  1. 2008/10/25(土) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. Thanks みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
みゆきさんも見てきたんだぁ~。
たくさんいてよかったですね!
こちらはご覧の通りお出掛け中で、がら~~んでした・・。(TT)
ここもエサも売ってるし、餌付けもされています。(^^
エサをあげてる人もいたけど、ほとんどカモばかりなので止めました・・。
ケチ~。(^^;
これからもっと寒くなると飛来も多くなって、日中は近所の田んぼにもやってきますよ。
一応、散歩コースで白鳥が見れる。という事になるのかな。ハハ。

kanasanへ

  1. 2008/10/25(土) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. Thanks kanasan2000様 -
  4. [ 編集 ]
はいはーい。OKです。
横流し??ですけど (^^; 傷むともったいなので、もらってくれるとありがたいです。
では、詳細は後ほど。(^^

今朝、瓢湖行ってみました。
でもみんなお出掛けでしたよ・・。
ほんとカモだらけで、気持ち悪かったくらい。ハハ。(^^;
朝晩、結構な数が頭上を飛んでいるのですけどね。
結局会えませんでしたぁ~。
ゴミ箱、私も今回始めて気付いたかも!

アマンダママさんへ

  1. 2008/10/25(土) 22:14:52 |
  2. URL |
  3. Thanks アマンダママ様 -
  4. [ 編集 ]
柿。
へぇ~。じゃあ、そっちとは言い方が違うだけなのかしらね?
色々お国柄があって面白いね。(^^

白鳥の足、あんなデカ足をまじまじと見たのは私も初めてかも。
まるで、オールだよね。(^^;
これってまさかアヒル?って思ったよ。ハハ。
白鳥って優雅に浮かんでるけど、水面ではあの足で必死に水をかいているんだよね。
すごい疲れそう。(TT)
私が白鳥だったら、水没してるね。

しんさんへ

  1. 2008/10/25(土) 22:22:42 |
  2. URL |
  3. Thanks しんさん -
  4. [ 編集 ]
しんさんも、さわし柿は初耳ですか?
お隣さんでも、違うものですね。(^^;

白鳥のお子ちゃまはグレーなんですよ。
数は、今回飛来してきた数です!
だいたい10月頃から3月頃まで、ここで冬を過ごしていきます。
その間ここには、6000羽近く飛来してくるそうですよ。(^^

senna母さんへ

  1. 2008/10/25(土) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. Thanks senna母様 -
  4. [ 編集 ]
勉強だなんてそんなぁ~。(^^;
だって人が作ってくれたもの食べてるだけで、自分はやったことないんですもん。(--)
口ばっかり偉そうなヤツです。

白鳥、お出掛け中で残念でした。
日中いないのは知っていたので、極力早めには行ったんですけどね。
考えたら早朝に、もう家の上を飛んでいましたからね~。(^^;
足、ビックリでしょ~。何か足だけ別ものみたいだよね。

ペットファミリーさんへ

  1. 2008/10/25(土) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. Thanks ペットファミリー様 -
  4. [ 編集 ]
わざわざご親切に、2回も入れて下さってありがとうー。m(uu)m

柿、正確にはヘタにつけているのか、ちょっと不明なんですけど (^^;
でも、小さい頃にそんな風に母がしていたような気が・・。
あっ、母にちゃんと教えてもらえばよかった!
適当な記事ですみません。m(uu)m
干し柿も美味しいですよね。栄養も倍増するし。
さわし柿もやはり、傷みますよ。
すでにもう、トロトロになっているものもあります。

白鳥、残念ながら数が少なくて・・。(TT)
グレーの子供・白鳥のゴミ箱・青いポスト。
面白いでしょう!(^^
この湖には10月~3月位までに、6000羽近く飛来するんですよ。
真冬、雪景色の中でもの凄い数の白鳥が・・。ってことになるんです。
その時は早朝に行って v-212 してきますので、待ってて下さいね~。(^^






  1. 2008/10/26(日) 06:00:17 |
  2. URL |
  3. 奈々パパ
  4. [ 編集 ]
おはようございます♪
焼酎ってあったから、漬け込むことだと思っていましたが、ヘタにつけるだけなんですか。
不思議です!まして専用の焼酎あるとは。やっぱり所変われば・・・ですね。

白鳥の数、これからどんどん増えて、いちだい越冬地ということで・・・
サブちゃんの出身地、知内町の川には毎年50~60羽飛来して、越冬するそうですが、
規模がちがいますね。
写真楽しみにしてます。

  1. 2008/10/26(日) 08:21:59 |
  2. URL |
  3. sigureinu
  4. [ 編集 ]
へ~~~~。そうか~さわすって、ちょっとだけつける、みたいなものなんですね。
おもしろいわ~。
いろんな食べ方があるんですね。
白鳥だわ~。ま~~。北国って感じですね。福岡はまだ紅葉って感じでもないです~。
マックス君、気持ちよさそうに寝てますね(^-^)

奈々パパさんへ

  1. 2008/10/26(日) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. Thanks 奈々パパ様 -
  4. [ 編集 ]
柿。
説明というほど大げさなことでもありませんが (^^; まぁこんなとこです。
確かにブログで色々なことを知って、この歳まで生きてきて ( どの歳!? 秘密です。ハハ ) 初めて知ることもたくさんあります。
勉強になります。(^^
白鳥また撮ってきま~す。

sigureinuさんへ

  1. 2008/10/26(日) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. Thanks sigureinu様 -
  4. [ 編集 ]
お国柄ですね! (^^
結構知らない方がたくさんいて、そのことに驚いた私です・・。
井の中の蛙・・と言うか、全国共通だと思っていたもので。(^^;

こちらは山の紅葉は見ごろのようですが、近隣はボチボチ・・と言うところでしょうか。
そちらはまだまだなんですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





