• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制御は難しい。

  1. 2009/05/20(水) 10:36:20|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
おはようございます。


快晴が続くボクの地方です。 





昨日、お友達の きちべえさん&シェル君 からとっても嬉しいプレゼントを頂きましたぁ。 





凄く可愛いポストカードと、お菓子てんこ盛りBOX!!


こんなに~!


わぁ、ボク感激です。 



ボクのことを、にいたんと慕ってくれるとっても可愛くてやんちゃなシェル坊。 

いつもいっぱい褒めてくれるきちべえさん、本当にありがとうございました。



楽しんでご馳走になります。


bu-20690001.jpg


さて、昨日書きかけて終わったお話ですが。


たいしたことではないのですが、病院で先生に聞いたことです。



先日よたよたした事。

股関節に異常はないのですか?と聞いたら、GRは殆どの子が股関節は悪いとの事。



歩行困難等の症状が出る子・出ない子の違いになるそうです。



日本ではペット産業でビジネスになっているので、股関節に異常があっても
そのまま交配させてしまうとか ・・・ 。

だから、股関節異常の子が生まれ易い。



それに対しアメリカ等では、趣味?と言うかビジネスでやる人が少ないので、
レントゲン検査等で徹底的に異常を調べて、悪い子は交配させないそうです。



あっ、日本でもアメリカでも、必ず全てがそうだとは言えませんのであしからず。



そういう場合が多いと言う事です。



なので、皆さん宅のワンちゃんも絶対に股関節異常だと言う訳じゃありません。




ただ、お母さんはそういう事も有り得るなら過度の運動などは避けて注意してあげないと。
と、思いました。



でも注意するとは言っても外に出ると、何事も制御するの難しいですよね~。 


bu-20790001.jpg


喉が渇いたなぁ。 


bu-20800001.jpg


この水、飲んでいい~? 


絶対NOです!! 

     。。。  すきあらば、こういう水だって飲もうとするし  。。。


bu-20810001.jpg


お母さんのケチ。 


bu-20820001.jpg


当然ですが、しっかり見てあげる事が大事なんですね。


bu-20840001.jpg


我が家は日々長時間の散歩は出来ず、どうしても休日にたくさん遊ばせてしまいます。


GWもそうでした。


普段の分たっぷり遊ばせてあげたいという思いでしたが、何事もほどほどにですね。


bu-20830001.jpg


ちなみに、凄く疲れるとよたよたして動けなくなることもあるそうです。


今回レントゲンとかで調べてはいませんがその後異常ない事から
先日のよたよた事件?は、たぶんそれかと。 






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    ↑    ↑    ↑
    ランキング参加中

<<突撃しちゃうよ。 | BLOG TOP | 92枚。>>

comment

とんでもないです~^^

  1. 2009/05/20(水) 12:00:43 |
  2. URL |
  3. きちべえ
  4. [ 編集 ]
ツボミさん、にいたんこんにちは~^^

メールありがとうございました!!
カードとおやつ、無事に届いてよかったです~^^
にいたん食べてくれるかなぁ^^??
そんなものでよかったらどうぞどうぞ~^^
こちらが頂いたストラップの方が大感激ですよ!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^



にいたん、アンヨ大丈夫ですか(;;)??
シェルも股関節が悪い、というか弱いです。
歩き方もすごくぎこちないし・・・いつ痛みが出てくるかとても心配です。
ツボミさんが仰るとおり、日本のペット産業は狂ってますよね。
本当に良心的なブリーダーさんもいらっしゃるのに、悪い業者が目立つばかりに、その方たちに気付かないのが現状です。。。
崩壊する業者もたくさんありますよね。
完全に『金目当て』です。
外国を見習え!!悪徳業者なんていなくなれ!!
常にそう思っています。

にいたん、その脚で何年も駆け抜けてきたんだもの!
きっとこれからも大丈夫だよね!!
でもお互いほどほどに走らないといけないんだよね(;;)
う~~ん、ストップかけるのって本当に難しいです^^;
あ、おやつのストップはもっと難しいかも(笑)

  1. 2009/05/20(水) 12:37:45 |
  2. URL |
  3. メイのおかあ
  4. [ 編集 ]
うわ~マックス君美味しそうなおやついっぱいだね♪
弟分のシェル坊ちゃん可愛いな~^^

股関節の異常は大型犬の宿命みたいですけど、知っているのと知らないのでは全然違うのでは。
メイも「無理をさせないで、でも運動して筋肉つけないと」と思っているのですが、ボーダーラインがよく分からなくて^^;
私もしっかり見てあげなくては^^

  1. 2009/05/20(水) 14:07:31 |
  2. URL |
  3. かかお
  4. [ 編集 ]
シェルくんの可愛いポストカードと沢山のうまうま、よかったですね~♪
マックスくん、可愛い弟分がいて嬉しいねぇ。
いつかは2ショットを見てみたいものですね♪

股関節、哲学も悪くて最後の方はずっとサプリメンとを飲んでました。
よくエンストしたのも、きっとそのよたよた状態だったんでしょうね。
マックスくんも無理しないで元気で長生きしてね~。

  1. 2009/05/20(水) 14:16:31 |
  2. URL |
  3. きーちゃん
  4. [ 編集 ]
マックス君 おやついっぱいよかったね~。

よろけ事件何もなくて よかったです。
GRや 大型犬は 成長が早いこともあり 特に気をつけないとだめみたいですね~(涙)
成長に骨やら筋肉やら うまくついていかないようで・・・

休日にたくさん遊ばせてしまう 気持ち分かります。
近くに ドッグランもないので 一人はつれていけなくてたまに行くと走らせちゃうみたいな・・・。

難しいですよね・・・
ドッグラン行くと うちは 暴走するし 
気をつけないと・・・。
マックス君もゆっくり ゆっくり遊んでねって
難しいかぁ。。。(汗)

  1. 2009/05/20(水) 14:35:16 |
  2. URL |
  3. ももまろんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪

わあ♪とっても美味しそうなおやつがいっぱい!
マックス君、よかったね~^ ^

股関節のお話。すごくわかります。

私もももを迎えてすぐの時に、
先生から「(一般的に)ゴルは股関節に爆弾を抱えているようなもの」と聞いて、
常に腰のことは頭にあります。

毎日の様子を見ながら、お出かけやお散歩の時にも気を配ってあげないとって思います^ ^

マックス君、異常がなくて本当によかったです!
ももと会ったら一緒にお散歩しようね~♪

  1. 2009/05/20(水) 14:40:44 |
  2. URL |
  3. りんご
  4. [ 編集 ]
おぉ~~@@
マックス君、ウマウマが沢山だ~♪
かわいいシェル君のポストカードも♪
嬉しいですね~~^^
 

過度の運動はよくないですよね。
沢山、走ったりしたときは マッサージもしたりします。(適当にですが^^;)
ある程度の筋肉もつけておくのも大事だし・・・
長時間でなくても 続けることもいいですよね。
これから、アスファルトが熱くなると 散歩後には
足を水で冷やしてあげたり、少しでも
気持ちがいいように・・・としています^^

 

  1. 2009/05/20(水) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. senna母
  4. [ 編集 ]
マックスくん、たくさんのおやつと可愛い笑顔のポストカードよかったねぇ♪

先日のよたよたは、そういうことだったんですねぇ。
人間も疲れると、よたよたになりますからねi-202
何事もほどほどが一番なんですね。
ついつい楽しくて、遊びすぎちゃうこともありますがi-201

  1. 2009/05/20(水) 20:33:35 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
今晩は!

あらら~きちべえさんから いっぱいうまうま頂いたのね~
マックス君 こりゃ~感激しちゃうよね♪

そうそうGRも股関節の病気持ってる子多いけど 大型犬全般に多いかもね~

そうそう 程々に運動するのが一番かもね。
おばちゃんも程々に~って 今日もお昼寝~
運動。。。。嫌い><

きちべえさんへ

  1. 2009/05/20(水) 23:28:01 |
  2. URL |
  3. Thanks  きちべえ様 -
  4. [ 編集 ]
きちべえさん、真心のプレゼント本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。(^^

おやつは、ヤツに見せたら全部一気食いされるのでケチケチで少しずつあげますね。
だって、可愛いおやつだからもったいないんだもん。
アハハ。(^^;

マックスは大丈夫ですよ。
気にしてくれてありがとう♪
でも、シェル君は歩き方ぎこちないの~~?
それ心配です。(TT)
体重も増えると気になりますよね。
普段から私達が気をつけてあげるしかありませんね。

そうそう、本当にひどいブリーダーのこととかTVで見たりします。
きちんとやってるブリーダーさん達が気の毒です。

身体も精神的にも、不幸な子がなくなるように管理して欲しいものです。

家もおやつのストップは、超・難解ですよ。(^^;

メイのおかあさんへ

  1. 2009/05/20(水) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. Thanks  メイのおかあ様 -
  4. [ 編集 ]
嬉しいおやつてんこ盛りで、テンションUPのマックス家でしたぁ~。(^^

シェル君はいつもニコニコの可愛い坊やです♪
まだ若いですけど、とってもいい子なんですよ。(^^

確かに、適度な運動って結構アバウトですよね~。
その子に見合ったことをちゃんと見て、させてあげないといけませんね。
こちらも勉強です。(^^;

かかおさんへ

  1. 2009/05/20(水) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. Thanks  かかお様 -
  4. [ 編集 ]
は~い。
嬉しくってテンションアーッップ!!でした。(^^

遠いのが残念です~。
いつか可愛いシェル君に会えることを夢見てます♪

哲学さんはサプリを飲んでいたんですね。
大型犬は大きくて頼りがいも遊びがいもある反面、そういう部分は大変なことも多いですよね。(TT)

ありがとうございます。
まだまだ元気で頑張ってもらいますね。(^^

きーちゃんさんへ

  1. 2009/05/20(水) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. Thanks  きーちゃん様 -
  4. [ 編集 ]
嬉しいプレゼントでした~。
お陰で、助かりました。(^^;

あっ、心配おかけしてごめんなさ~い。(^^;
そうそう、大型犬はそういう面が辛いところありますよね。

きーちゃん宅も同じなんですね。
普段から同じ量で運動させていればいいのでしょうけど、その時の状況により変わってしまいます。(TT)
だから余計、休日にどこか広い場所に連れて行ったりするともう大はしゃぎで。
しかも凄く楽しそうに遊ぶから、ついつい過度な運動になります。
お互い気を付けましょうね。

ありがとう♪
7歳過ぎたし、無理させないようにしますね。(^^

ももまろんママさんへ

  1. 2009/05/21(木) 00:02:30 |
  2. URL |
  3. Thanks  ももまろんママ様 -
  4. [ 編集 ]
食いしん坊のお腹を満たすおいしいおやつをたくさん頂きましたぁ。
あっ、でもすぐに満たしませんよ。
ケチケチでいきます。アハハ。

皆さん気にかけてらっしゃるんですよね。
よく、歩くときに大きく腰を振ってたら注意とか聞きますけど、でも多少は振りますよね。
どこまでOKなのか不明です。(TT)
やっぱりこちらが細かく気を付けるしかないですよね。

はい。ありがとうございます。
元気です。
ももちゃんとも、お散歩できる日がくるといいです。
もちろん、その時はのんび~りとね!

りんごさんへ

  1. 2009/05/21(木) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. Thanks  りんご様 -
  4. [ 編集 ]
一杯頂いちゃって、テンションあげあげです。(^^
さぁ、どれから食べさせようかなぁ。

りんごさんは、私なんかより気配りがたくさん必要ですよね~。
お疲れ様です。

なるほど!マッサージですか。
過度の運動はワンコでも筋肉痛になるんですよね。
早めにほぐしてあげることは大事ですね。
さらになるほど~。足を冷やす。
これからのアスファルトはホント厳しいですよね~。
りんごさん、色々アドバイスありがとうございます♪
勉強になりました。(^^

senna母さんへ

  1. 2009/05/21(木) 00:11:30 |
  2. URL |
  3. Thanks  senna母様 -
  4. [ 編集 ]
はいは~い。
嬉しいプレゼントで喜んでます♪

人間も疲れると、よたよたになりますからね
↑ おかしいんだけど~。アハハ。
確かに、私もよたよただわ~。(^^;

そうそう、適度が大切なんだけどそれを見極めるのもまた難しいですよね。(^^;

みゆきさんへ

  1. 2009/05/21(木) 00:16:06 |
  2. URL |
  3. Thanks  みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
マックス家、大感激で~す。(^^
おやつが助かっちゃいます。(^^;

イブちゃんも腰が大変なときありましたもんね。(TT)
これはどうにもならないことなんでしょうね~。
あとは気をつけるしかありませんよね。

お昼寝は・・ある意味、うまうまより魅力的です。
ハハハ。(--;

  1. 2009/05/21(木) 01:03:29 |
  2. URL |
  3. リコ
  4. [ 編集 ]
わぁ!マックス君にはかわいい弟君がいたのですね~!
プレゼントも素敵です~!良かったですね。
カラフルなボーロ(?)が気になります~。

マックス君が股関節異常ではないといいですね。
よたよたはただの筋肉痛だったのかもしれないですよね!
でも、色々気をつけないとダメなんですね・・・。
私も時間のある時はたっぷりお散歩したくなちゃいます~。
REXも大型犬だから足には気をつけたいと思いました!

  1. 2009/05/21(木) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. とんすけ
  4. [ 編集 ]
おお~すごいプレゼントですね~。おいしそー。

股関節は気になりますよね。
あまり気になるようならレントゲンを撮りたいところですが
結構お高いんですよね~。><;
それに、判ったからと言ってこれといった対策がないのもね・・・・。
マックスくんは靴下苦手かな~?

股関節の形成不全は遺伝のせいだということにされていますが
発生の統計をとるとそれでは説明がつかないそうな。
後天的な要因の方が大きいという説もあります。
大型犬でも外飼いで自然に近い状態で繁殖させると
形成不全の子は極端に少ないとかってデータもあるそうです。

リコさんへ

  1. 2009/05/21(木) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. Thanks  リコ様 -
  4. [ 編集 ]
そうなの~。
遠く離れてるけど、可愛い弟君です。(^^
カラフルボーロ見た目も楽しそうでしょう。
まだあげてないけど、またご報告~。

マックスは、一応大事には至らないと思います。
疲れだったのかも。
ご心配ありがとうございます。
GRじゃなくても大型犬はみんな間接や腰が悪いかもですね~。
REX君も気をつけてね!

とんすけさんへ

  1. 2009/05/21(木) 09:59:42 |
  2. URL |
  3. Thanks  とんすけ様 -
  4. [ 編集 ]
嬉しいプレゼントでした~。
今のワンコ用おやつはよく作られていて、私が見ても美味しそうな感じです。(^^;

そうそう、気になるなら徹底的に検査はしてもらえますが、なかなかお高いですからね~。。アハハ (--;
確かに、知ったところで気をつけていくしかありませんけどね。
リック君みたいに靴下はける子だといいのですが、どうも苦手でとっちゃいます。
フローリングですべるのも足腰によくないんですよね。(TT)

色々な説があって、一概にはどうとは言えませんね~。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





