• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバウトなレシピ。

  1. 2009/05/25(月) 10:15:46|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
今朝は寒いボクの地方です~。  



昨日は、ボクの足を気にして頂きありがとうございました。



幸いたいしたことがなく、元気です!





おはようございます。 





ありゃ、何ですかこれ。 


ボクがこんなところに!




保冷タンブラーの着せ替えで遊んでみました。 


BU-21200001.jpg



さて、友達から 「フライパンで出来る凄く簡単な手作りピザ美味しいよ」 と、聞いたお母さん。


メモするから教えて! と、聞くと ・・・ 。



ここから、お母さんと友達の会話です。



友 : そんなの適当よ~。


母 : じゃあ分量どうするの? 


友 : 強力粉と薄力粉を同量で合わせればいいの。 カップ1対1とかでもいいし。 
   
    そしてそこへイーストを入れる。


母 : イーストはどれくらい?


友 : だから適当でいいの! 小さじ1か2くらいだよ。 
    
    そこに水とオリーブオイル少量入れて、耳たぶくらいになるまで煉ればいいの。


母 : 水の量は?


友 : だから~~、少しずつ入れていけばOKなのよ!


母 : ・・・ 。




と、まぁこれほどにアバウトなレシピを教えてもらい、とりあえず 適当 に作ってみました。


最初まとまり悪いですが、煉るうちに少しずつまとまってきます。


指で押すとフニュって感じです。


BU-21220001.jpg


これを20~40分くらい? 適当な時間おいて膨らませます。


その後、適量を少しちぎり麺棒などで薄く大きく伸ばしたらプライパンでやくだけ~~。


こんな風に出来ました。


BU-21210001.jpg


生地の形はいまいちですが、美味しかったです。


皆さんもお時間あったら、適当 に作ってみてください。




チーズのいい匂いがしたけど、色々なものが入ってるのでボクはNOでしたぁ。


でも、散歩できたので嬉しいです!



のんびり、ゆっくり歩きました。 



やっぱりお散歩は。






BU-21230001.jpg





BU-21240001.jpg





BU-21250001.jpg





BU-21260001_1.jpg





BU-21270001.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    ↑    ↑    ↑
    ランキング参加中


<<内緒。 | BLOG TOP | 痛恨の急ブレーキ。>>

comment

  1. 2009/05/25(月) 10:37:31 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
こんにちは(*^^)

適当ピザ美味しそう!!!!
適当でも こんなに上手に作れちゃうの~~~
凄いな~!!
今度 挑戦してみよ~~っと(^○^)

保冷タンブラーも可愛いね!
マックス君の笑顔最高だわ~

お散歩は やっぱたのすぃ~~~よね~

  1. 2009/05/25(月) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. マックスまま
  4. [ 編集 ]
マックスくんのアンヨ、大丈夫そうで安心しました。
のんびりお散歩も楽しめたようだし、ヨカッタね^^

フライパンピザ、とっても美味しそうです。
適当とは思えない出来具合、すごいな~。
私も作ってみようかな。。。

  1. 2009/05/25(月) 11:37:00 |
  2. URL |
  3. メイのおかあ
  4. [ 編集 ]
タンブラーの中は写真ですか~?
ツボミさんてアイデアウーマンよね~(笑)
色んな事考えて^^
お陰で楽しませてもらえるわ~♪

これが「適当」なの^^;
十分美味しそうなピザなんですけど~^^
マックス君は残念だったけどね。
フライパンでも出来るのね^^
何分位でした~焼き上がりまで。
私も真似しよ~と♪

  1. 2009/05/25(月) 14:11:25 |
  2. URL |
  3. senna母
  4. [ 編集 ]
ピザ、おいしそ~。
そうそう、適当ってわかんないよね。
何回も作ってると、だいたいがわかってくるけど、
初めて作るときってドキドキなんだよねぇ~。

保冷タンブラー、すご~い。
マックス君のお顔がパピーみたいに見える/笑
可愛いよ~。

  1. 2009/05/25(月) 15:23:32 |
  2. URL |
  3. ももまろんママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

タンブラー可愛い~^ ^
持って歩くのが楽しくなりそうですね♪

ご友人との会話が母と私の会話にすっごく似ています^ ^
母はなんでも「そんなの適当よ~」って言います(笑)

ピザおいしそう~^ ^
大好きなんです♪近いうちに作ってみま~す!

マックス君、お散歩ウキウキ楽しそう♪
振り返っているお顔がとても嬉しそうですね^ ^

  1. 2009/05/25(月) 15:24:06 |
  2. URL |
  3. アリス*蘭ママ
  4. [ 編集 ]
マックスくんの足、大丈夫そうで良かった^^
保冷タンブラー、すご~い!
写真を入れることが出来るのね*^-^*

アバウトピザ、美味しそう(*^O^*)
フライパンで出来るのね♪

  1. 2009/05/25(月) 16:41:37 |
  2. URL |
  3. きーちゃん
  4. [ 編集 ]
タンブラー可愛いですね~(^-^)
ピザおいしそうです~ 
私にもできますかね~・・・(^_^;)

マックス君足 大丈夫そうでよかったです。
楽しそうに歩いている姿を見て 
嬉しくなりましたぁ(^-^)

ピザ大好き~。

  1. 2009/05/25(月) 16:58:27 |
  2. URL |
  3. mibo
  4. [ 編集 ]
つぼみさん、こんにちは。
ごぶさたしちゃってます。。。
ピザがおいしそう!!
適当レシピでも全然OKですね。
作ったことないからわからないけど、ちゃんと生地になるんですね。ふふふ。
こちらまでおいしそうな香りがただよってきそう。
食べ過ぎに注意ですよ~。

  1. 2009/05/25(月) 16:59:21 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
ツボミさ~ん(^○^)
ありがとう!!
先程 届いたよ~
沢山 頂いちゃって良いのかしら~~~~~~~~
人間様にまで うれぴぃ~~
お蕎麦も み~んな好きなのよ!
マックス君の アップ写真も額に入れて飾って置くよ~~ん
ほんとに ありがとう<(_ _)>

  1. 2009/05/25(月) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. sigureinu
  4. [ 編集 ]
ピザ、おいしそう!
オーブンよりらくちんそうですね。
一人で食べると食べ過ぎるので、旦那が出張から戻ってきたら作ってみます(^^)
てきとう~ってのがいいですね。
今日の私のおやつは、適当~水羊羹です(^^;なべに火かけて、粉寒天とかして、粒小豆ぶちこんで、泡だて器でぐりぐりして、冷やして終わり。けっこうおいしいっす。

  1. 2009/05/25(月) 22:17:34 |
  2. URL |
  3. ミオ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~

マックス君 足大丈夫そうでよかったですね(゜▽゜)
お散歩行けないとかなったら大変だぁ


ピザ すっごいおいしそ~です~v-344
自分でサクッと作れるものなんですね
ピザは外で(か、宅配?)で食べるものだと思ってました^^;
すっごい 尊敬~~v-354


私が自分で作るピザもどきなんて(いや・・・ピザって呼ばないかも)
キャンプの時によく作るんですが、餃子の皮に ピザソースぬってサラミとチーズをのせてフライパンで焼くやつぐらいだわっ
い・・・意外とおいしいんですよ(笑)

  1. 2009/05/25(月) 22:30:12 |
  2. URL |
  3. kanasan2000
  4. [ 編集 ]
マックスくん足の方大丈夫そうで良かったですね。靴下の・・アイデアナイスですね。。

タンブラーもいつもマックスくんと一緒って感じでお出かけも楽しそう~♪

最近、友達の所、2軒で手作りビザを頂いたのですよ~
ここにも手作り名人がいましたね~
これなら簡単そうですね~
是非作って見たいです(^^;
あっ、友達のところ、生地を沢山作って冷凍してましたよー

  1. 2009/05/26(火) 00:35:42 |
  2. URL |
  3. リコ
  4. [ 編集 ]
ピザ美味しそうですね~!
私、ピザ大好きです!こんな美味しそうに出来るなんて~。
それに、レシピのアバウトさが素敵です・・・。
簡単にできそうな気になっちゃいます。
今度私もチャレンジしてみたいです~!
マックス君も食べたかったでしょうね。ありゃ残念~。

タンブラー可愛いですね!
このお顔はもしやこの前の・・自己紹介のお顔と一緒ですか!?可愛いです~!

みゆきさんへ

  1. 2009/05/26(火) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. Thanks  みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
友達から聞いたとき、そんなんで出来るの~?
と思いましたが、ちゃんと出来ました。(^^;
時間もそんなにかからなかったし、お手軽でいいかも~。

タンブラー、ちょっと写真大き過ぎました・・。
アハハ。

↓届きましたか。(^^
ご連絡ありがとうございました。
ほんとたいした物じゃなくて・・。
しかも少量でごめんなさい。
気持ちだけは込めました。(^^;

マックスままさんへ

  1. 2009/05/26(火) 07:37:40 |
  2. URL |
  3. Thanks  マックスまま様 -
  4. [ 編集 ]
はい~。
足、大事に至らずホッとしました。(^^;
ボールだけ見て、思いっきり突っ込んで・・。
ほんとドジな子です。トホホ。

ピザ、簡単でしたよ~。(^^
具も適当に、冷蔵庫の中の物をあれこれ乗せて欲張りました。(^^;
お試し下さ~い。

メイのおかあさんへ

  1. 2009/05/26(火) 07:54:47 |
  2. URL |
  3. Thanks  メイのおかあ様 -
  4. [ 編集 ]
あっいやいや、私のアイディアと言うものでもございませんで。e-330
これ保冷なので簡易的な水筒?みたいなもので、真ん中はアルミの筒?になってます。
ガラスなのでその筒を覆うような感じで模様の入った紙がついてます。
それを写真に差し替えただけなんですよ。(^^;

ピザの焼き時間。
う~ん片面5分くらい焼いてこんがりしたら裏返して具を乗せ、蓋かアルミホイルで覆いチーズが溶けたらOKです。
これも適当で。(^^;
お試しあれ~。

senna母さんへ

  1. 2009/05/26(火) 07:59:59 |
  2. URL |
  3. Thanks  senna母様 -
  4. [ 編集 ]
そうそう!
適当って何よ~。って思ったよ~。
絶対失敗なんてしないとは言われたけど、疑いながら作ってみました。
案外ちゃんと出来て驚き。(^^;

タンブラー、面白いでしょ。
フフフ。
褒めてくれて嬉しいな。(^^

ももまろんママさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:07:47 |
  2. URL |
  3. Thanks  ももまろんママ様 -
  4. [ 編集 ]
これから暑くなると、人間のお出かけも飲み物必須になったりしますからね~。
これなら細いから車のカップホルダーにも入るし、簡易的ですが保冷だからいいかもです。(^^

彼女適当だけど、お母さんがとっても料理がお上手な方で彼女も料理が上手です。
だから、適当もOKなのかな。(^^;
ももまろんママさんとお母様の会話も似てるのね~。アハハ。

振り返り顔、褒めてくれてありがとうございます♪
私もこの顔、気に入ってます。
あっ、またまたバカで~す。(^^;

アリス*蘭ママさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:11:37 |
  2. URL |
  3. Thanks  アリス*蘭ママ様 -
  4. [ 編集 ]
そうなんです~。
ドジしてました。(^^;
傷なので、もう良くなってます。
軽くてホッとしました。

タンブラーは柄の入った紙がついてるのですが、写真に差し替えました。(^^

ピザ生地初めて作りました。
すっごい適当ですが、思いのほかよく出来たかも~。(^^

きーちゃんさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:16:32 |
  2. URL |
  3. Thanks  きーちゃん様 -
  4. [ 編集 ]
こういう保冷のもの、マグカップもあるし結構目にしますよね。
きーちゃんもお一ついかがぁ~。(^^

ピザ、出来ます出来ます!
適当な私が出来たんですから。(^^;
やってみてね~。

はい。
お散歩出来ました。(^^
気にしてくださり、ありがとうございます♪

みーぼーさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:24:30 |
  2. URL |
  3. Thanks  みーぼー様 -
  4. [ 編集 ]
みーぼーさん、おはようございます。
こちらこそです。(^^;

ピザ生地、初めて作りましたぁ。
適当でもちゃんと出来て、へぇ~!でしたよ。(^^

確かに、ボリュームありますからね。
は~い。
食べすぎに注意です。アハハ。

sigureinuさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:29:03 |
  2. URL |
  3. Thanks  sigureinu様 -
  4. [ 編集 ]
はい。
簡単でしたよ~。
若干、ナンの系統!?みたいな感じですが、ピザ生地もカリカリからモチモチまで色々ありますからね。
全然OKでした。
ご主人がお帰りの際、是非作って差し上げて下さい。(^^

水羊羹もいいですね~。
これからの季節、さっぱりしていいおやつです。
作ってみようかな。(^^

ミオさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:33:26 |
  2. URL |
  3. Thanks  ミオ様 -
  4. [ 編集 ]
お陰様で、ちゃんとお散歩出来ました。
ありがとうございます。(^^

初めて作ったピザ生地ですが、上手く出来ましたよ。
尊敬なんて、そんなそんな。(^^;
適当ですから!
誰でも出来ますよ。アハハ。

キャンプされるんですね~。
いいなぁ。
ぎょうざの皮でですか。
へぇ~、なるほど。いいかも!
マネしてみようかなぁ。(^^

kanaさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:39:49 |
  2. URL |
  3. Thanks  kanasan2000様 -
  4. [ 編集 ]
いつものあそこで、遊んでたらやっちゃいました~。
ボール一直線で、突入ですから・・。(^^;
幸い軽くて、もう大丈夫です。
靴下。ひどいでしょう~。ハハ。(--;

これから暑くなるので、お出かけはタンブラー持って行きます♪

お友達のところでピザご馳走になってましたか。
名人?私?アハハ!とんでもございませんわ~。
適当ですから。(^^;
kanaさんも作ってみてね!
そうそう、冷凍もOKなんですよね。

リコさんへ

  1. 2009/05/26(火) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. Thanks  リコ様 -
  4. [ 編集 ]
ピザ、美味しいですよね~。
生地も具も自分流でOKですもんね。
ホントに簡単なのよ~。
リコさんも挑戦してみてね!

ワンコはチーズ好きですもんね~。
食べたそうにしてました。
でもたまねぎ入れたし・・チーズのみのものならあげてOKなのかなぁ?

アハハ!
気付いてくれたぁ~?
そうなの。
この写真使いまわしてます。(^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





