• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その答え。

  1. 2009/06/10(水) 12:20:06|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
こんにちは。 



本日、ボクの地方も梅雨入りしたとみられるそうです。





bu-22730001.jpg


昨日は夕方からまた晴れてきて、青空でした。


bu-22740001.jpg


今日は雨でしょうか~。


でも週末からはまたお天気続きのようですが ・・・ 変な梅雨ですね。


bu-22750001.jpg


さて、昨日ボクが夢を見ていた!?お話しをしましたが、犬も夢を見るのか調べてみました。 


へ~って思うその答えがありましたので、お借りしてきました。


少し長いので、下の続きを読むの方に貼らせて頂きました。


お時間ある方読んでいって下さいませ~。 


    ※ ランキングバナーの下です。




ぐんぐんと近づいてくるボクで~す。 


bu-22770001.jpg
 
bu-22780001.jpg

bu-22790001.jpg

bu-22800001.jpg

bu-22810001.jpg


毎度、お母さんにしてやられます。


でも我が家のお散歩、ノーカメラデーもあるんですよ!



カメラを持たない日は、のんびりお散歩に集中するボクとお母さんです。 


bu-22760001.jpg


だけど、カメラも好きですよ。


思いっきりカメラ目線ですから。 









にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    ↑    ↑    ↑
    ランキング参加中





  インターネットのQ&Aコーナーに載っていたものをお借りしてきました。  



犬に関することは、人の場合と比較して考えられることは多いですが、犬も夢を見ると多くの人が思っている状況は、実際は少し違う表現で言う方が確かなようです。


犬の場合も人同様、睡眠中は熟睡状態のノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠を繰り返します。



犬の睡眠時間の大部分 (約8割) はノンレム睡眠で、脳が休息を取っていて、体は起きている状態です。

休息していても眠り自体は浅いため、体に触れたりちょっとした物音がすると、すぐに目を覚ましてしまいます。

自然界では些細な物音にもすぐに目を覚まさないと、それが自分の命に関わるということにもなりかねないので、子孫を残すことや種の保存が出来ないということを守るため、これが先祖から受け継がれた犬の特質であり、現代の犬たちも眠っていても実はその8割が眠りの浅い睡眠なのです。

残りの約2割はレム睡眠と呼ばれる深い眠りで、ちょっとやそっとでは目を覚まさない熟睡の状態です。

この時体は完全に休息しているのですが、脳は活発に活動していて、このレム睡眠の間に記憶の整理や統合をしているらしいです。

完全にリラックスし眠りが深い、このレム睡眠時には、目を動かしたり、足がバタバタ動いたり、口や鼻や足などをピクピクさせたり、鼻を鳴らしたり、寝言のようなモノが聞こえたりすることもあります。

夢を見ているのではないかと思われているのは、この時のことなのですが、実際は「記憶の整理や統合」をしているとお考えください。



犬にとっての記憶の整理とは、一日の出来事を思い出し、やって良い事と悪い事、嬉しかった事とイヤな思いをした事を振り分けて、犬にとってプラスになる記憶が強化するみたいです。

どんなにがんばってしつけや訓練をしても、犬がレム睡眠 をきちんと取れないと、記憶の整理がうまく出来ずに、いつまでたってもしつけの効果が出ない、というような状況になってしまうらしいです。



犬がレム睡眠を取るためには、完全にリラックスして安心できる状況が必要で、飼い主を完全に信頼して、守ってもらえると安心し、毎日の生活に満ち足りている犬は、何の問題もなくレム睡眠を取ることができます。

<<頼りにされました。 | BLOG TOP | 残念です~。>>

comment

  1. 2009/06/10(水) 14:23:49 |
  2. URL |
  3. りんご
  4. [ 編集 ]
へ~~。勉強になります~~。。
人も寝ているとき夢をみるのは 記憶の整理をしていると聞いたことがありますが ワンコもそうなんですね~。
プラスになる記憶が強化・・・これいいですね^^

ワンが リラックス&信頼感で良い眠りが
出来るように がんばろ~っと♪

ツボミさん、ありがとうございます~e-420e-420

  1. 2009/06/10(水) 14:44:43 |
  2. URL |
  3. senna母
  4. [ 編集 ]
そうなんだぁ~。
じゃあ、毎日の生活が満ち足りてるワンコは、
寝言や足ピクピクしてるのねi-237
よかった、セナさん、リラックスしてくれてるんだぁ~i-184

でも、ワンコにとってプラスになる記憶が強化されるなんて怖すぎ~!!
あんまりリラックスさせちゃダメかしら?なんて少し思っちゃいましたi-229

  1. 2009/06/10(水) 14:54:43 |
  2. URL |
  3. みなみ
  4. [ 編集 ]
”犬にとっての記憶の整理とは、一日の出来事を思い出し、やって良い事と悪い事、嬉しかった事とイヤな思いをした事を振り分けて、犬にとってプラスになる記憶が強化するみたいです。”
     ↑
嬉しい記憶、楽しい記憶が強化されるということは、素敵なことですね。
良く寝言?を言ったり、尻尾を振ったりしていた”あい”も、そうだったのかなあ、そうだったら嬉しいなあ、と、思い、この言葉をノートに書き写しました。

マックス君、これからも”リラックス睡眠”してくださいね♪

  1. 2009/06/10(水) 15:44:37 |
  2. URL |
  3. きーちゃん
  4. [ 編集 ]
寝言でピクピクは怒られたせいかと思ってました
キュンキュンなんて言いながら寝てると 私なんか
したかなぁ・・・なんて気にしたり(^_^;)

勉強になりましたぁ~リラックスしてる証拠なら
嬉しいです。
マックス君が近づいてくる時 なんかドキドキします(笑)

近づいてくる時はだいたいが家のマックスは飛びかかってくるので(T_T)
そのまま 押し倒されます(>_<)

  1. 2009/06/10(水) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. しの丸
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
勉強になりました
うちの子はちょっとやそっとじゃ起きない時が
結構あるので
リラックスしてくれて
満足してくれているのかな~って
ちょっと安心してしまいました。
鼻がピーピーなったり
もごもご寝ごといってるっぽい時は
ついついかわいくていじりたくなってしまうけど
これからはそっとしておこうかな

ポチ

  1. 2009/06/10(水) 20:12:45 |
  2. URL |
  3. buddy-humi
  4. [ 編集 ]
なるほど~!
記憶の整理や統合・・というと何だか頭良さそうだけど、
バディの場合はきっと、うまうまの整理といたずらの総合かも。。
レム睡眠もきちんとしてるはずなのになァ~、笑。

  1. 2009/06/10(水) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
今晩は!

ツボミさん 凄~い調べてくれたのね~(^O^)
ありがとう!
何年も 一緒に暮らしてても 分からない事いっぱいあるので 勉強になりました。

昨日は 暖かなコメントありがとうね~
いつも 励ましてもらって 申し訳ないです~(^^ゞ

  1. 2009/06/10(水) 22:37:46 |
  2. URL |
  3. リコ
  4. [ 編集 ]
なるほど。そうなんですね!
眠りが大事なのですね・・・。
と言う事は・・眠っているREXにちょっかいを出す私はダメですよね!?
ゆっくり眠らせてあげないと・・・。
でもついついかまっちゃいそうです~。

今回の写真も早送りだともっとぐんぐん近づいてくる感じがしました!

こんばんわん

  1. 2009/06/10(水) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. アマンダママ
  4. [ 編集 ]
アマンダママの好きなのはねぇ~
キュンキュンよりも
あんよバタバタよりも
おしっぽ様を、骨が折れるんじゃないかというくらい
パッタンパッタン寝ながら打ちつけてる時♪

リラックスしてくれてるのねぇ~(^^ フフフ

りんごさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. Thanks  りんご様 -
  4. [ 編集 ]
へ~!ですよね。

人も記憶の整理してるんですか。
でも私の夢、いつもとんでもないんですけど。(^^;
根本的に脳が破壊されてるのかも~。アハハ。

ワンコもちゃんと脳を使ってるんですよね。
偉いですね。(^^
私も快適な睡眠を与えられるようにしてあげなくちゃです。

あっ、私はただお借りしてだけですので。(^^;

senna母さんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. Thanks  senna母様 -
  4. [ 編集 ]
そうなんだね。
家も最初ピクピクしてるの見たとき、何?どこか悪いの?なんて心配したものでしたぁ~。(^^;
でも問題ないんだね。
セナ君もきっと安心して寝てるはずだよ。

そうそう、いいのか悪いのか微妙なところもあるかもね。(^^;

みなみさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. Thanks  みなみ様 -
  4. [ 編集 ]
そうですよね。
犬だって立派に脳を使っていますよね。

あいちゃんもそうだったんですね。
きっと、リラックスした楽しい日々を送っていたに違いありませんよ!

ありがとうございます♪
これからも安眠してもらえるよう、ちゃんと環境を作り愛情を注がないといけませんね。(^^

きーちゃんさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. Thanks  きーちゃん様 -
  4. [ 編集 ]
怒られたせい ← アハハハ!
そんなことなくてよかったね!
でも確かにキュンキュンとか言ってると、どこか悪いのかと気になったりしてました。
言葉が言えないから、リラックスだったのかぁと分かると嬉しいですよね。(^^

エヘヘ。ドキドキしてくれました~?
このときはそんなに本気じゃないけど、本気で走ると突撃の恐れありですよ。(--;

しの丸さんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. Thanks  しの丸様 -
  4. [ 編集 ]
私もお借りしてきただけなんですけど、参考になったらよかったです。
なるほど~ですよね。(^^

クッキーちゃんも爆睡タイプですか。
フフフ。同じです。(^^
そうそう可愛いけどおかしいし、つい構いたくなりますよね。
カメラ!なんて思うし・・。
あんまり邪魔しないように気をつけないとですね~。(^^;

buddy-humiさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. Thanks  buddy-humi様 -
  4. [ 編集 ]
アハハ。
それは家も同じですよ~。
美味しいおやつの情報は、きっちり残しておかなくちゃいけないでしょうね。

思いっきり楽しかったことがあった日は、特にその行動が多かったりするんですかね?
今度、たっぷり遊んだ日は要チェックです。(^^

みゆきさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. Thanks  みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
あ~、いえいえ。
お借りしてきただけですから。(^^;
私も知らないことばかりですよ。勉強になりました。

人のことだとつい偉そうなこと言っちゃって、すみません。(^^;
でもみゆきさん、お互い無理しないで楽しくやりましょう!
苦痛に感じたら、意味なくなっちゃうし。
ワンコと同じように、リラックス~の睡眠しっかりとりましょうね。(^^
足バタバタは困るけどね。アハハ。

リコさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. Thanks  リコ様 -
  4. [ 編集 ]
私もなるほど~でした。

確かに、構っちゃいますよね。
ぴくぴくもそうだけど、すんごい格好で寝てる時もあるし見てるとおかし過ぎて。
これからはお互い、安眠させてあげましょう。(^^;

リコさんいつもありがとう~♪
遊んでくれると嬉しいですぅ。(^^

アマンダママさんへ

  1. 2009/06/10(水) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. Thanks  アマンダママ様 -
  4. [ 編集 ]
アマ姫もやってるんですね~。(^^

寝てるはずなのに、突然尻尾パタパタすると何ごと?って驚いちゃうけどおかしくて可愛い♪

アマ姫もリラックスしてるんだね~。
アマンダママの愛情をちゃんと感じて、安眠してる証拠だね。(^^

  1. 2009/06/11(木) 09:30:40 |
  2. URL |
  3. かかお
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
すっかりお返事終わったあとにごめんなさいね。

犬の睡眠の話し、とっても興味深かったです。
口をモゴモゴさせたりキュンキュン言ってるときは深い眠りに落ちているんですね。
記憶の統合と整理、なんだかカッコいいですね。
ココなら、今日の○○、美味しかったなぁ♪くらいしかしてないと思います(笑)。
貴重なお話をどうもありがとうございました~。

カメラなし散歩、うちも時々やります。
でもそんな時に限って綺麗な花を見つけたりで
ちょっとガッカリな時も。

かかおさんへ

  1. 2009/06/11(木) 11:48:17 |
  2. URL |
  3. Thanks  かかお様 -
  4. [ 編集 ]
いえいえ~、コメントはいつでも感謝してます。
気にされませんように。(^^;

お借りしてきたものですが、なかなか興味深いですよね。
へ~って思いました。
寝てる時クーンって鳴いたりバタバタしてると、どこか痛いのかと思ったりしたものですが逆でリラックスしてるんですね~。(^^

アハハ!
ココちゃん美味しいものの記憶整理ですか。
それは家も同じです。(^^;

かかおさんもカメラ無し、やりますか。
写真に執着せずに、一緒に散歩を楽しむこともしないとですよね。
確かに、そんな時に限って写真ネタあるんですよね。(^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





