• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

氷は大事。

  1. 2009/07/17(金) 08:37:30|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
おはようございます。


今は晴れて暑いですが、これから雨の予報です。


全国的に雨のところが多いようですね。 





今日のお散歩、早く行かなくちゃ!



bu-25890001.jpg



フィラリア予防の薬を貰いに病院へ行ったお母さんです。



先日の、寝ぼけ遠吠え!?のこと聞いてみました。





先生は診察中でアシスタントのスタッフさんに聞いたのですが、

どこか痛くて鳴いているのなら起きてるときも普通に元気ではないはずとのこと。





寝てるときだけっていうのは変ですもんね~。



診察をしたわけではありませんが、やっぱり寝ぼけてるみたいですね。 



bu-25910001.jpg



病院で聞いたのですが、最近患者さんの黒ラブちゃんが熱中症で亡くなったそうです。



普段は室内飼いの子ですが、ご家族がお出かけの際に庭で遊んでいたので

そのまま外に出して出かけ、帰ると亡くなっていたとか ・・・ 。

              ( 長時間の外出では無かったそうです )


bu-25900001.jpg



そういう状況だったので病院に連れてくることはなく、直接の原因は不明だそうですけど

室内飼いだと外に小屋などもなかったのかもしれませんね。 





あるいは、もともと何かの病気があったのか 。。。





いずれにせよ私達にも起こりうることですから、他人事ではありません。 





マックス家も気を付けたいと思います。



bu-25930001.jpg



もし熱中症で体調がおかしくなったら病院に行くのはもちろんですが、

まず家庭でも応急処置が必要だそうですよ。




冷たい水を身体にかける、氷などで身体を冷やすなどして、とにかく体温を下げてあげるそうです。




慌てて病院病院!となりがちですが、そういう処置をするだけでも随分違うんですって!




それをしながら即・病院へ。 ですね。



bu-25920001.jpg



これから暑くなります。




皆さんもお気をつけ下さいね。



bu-25940001.jpg



お母さん!氷はいっぱい作っておいてね!! 



そうだね~、いざのとき氷が無かったらたいへ~ん。 







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
    ↑    ↑    ↑
    ランキング参加中





<<顔が暗すぎっっ。 | BLOG TOP | 声だけなのに。>>

comment

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 11:07:24 |
  2. URL |
  3. メイのおかあ
  4. [ 編集 ]
ホント熱中症気をつけないとね~。

私も4年位前にそれらしい症状が出ました。
室内でスポーツをしていて、顔だけやけに熱くなり、頭が痛くなってきて吐きそうで・・。
みんなが持っていたペットボトルで体を冷やして貰いました^^;

水分補給十分しましょう!(笑)

氷この季節大事だよね~。
何かと(v-272)使う氷は切らせません^^


NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 12:54:02 |
  2. URL |
  3. buddy-humi
  4. [ 編集 ]
ワンも人も熱中症、気をつけないといけませんね。
でもその亡くなられた黒ラブちゃん、可哀想ですね。。
直接の原因は分からないのかもしれないけど。
あと、とっさの対処法もパニックにならないようにしないとですよね。

うちも氷は切らせません・・年中氷喰いの2ワンもいるし~。

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 14:54:22 |
  2. URL |
  3. とんすけ
  4. [ 編集 ]
うちの方も雨、というか朝から雷雨でした。
雷は多い土地ですが、朝からというのは珍しいです。

やっぱり寝言?寝遠吠え?は問題なさそうですね。
なんの夢を見ているのかは気になりますけど。^^;

熱中症、こわいですね~。
黒ラブちゃんのご冥福をお祈りします。
やっぱり色が濃いと直射日光のもとでは熱中症になりやすいでしょうね。
うちは比較的涼しい地域とはいえ、気をつけたいと思いました。

熱中症に関するページがありましたのでURLを貼っておきます。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/health/kiji/10_1.htm

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 15:17:16 |
  2. URL |
  3. りんご
  4. [ 編集 ]
熱中症、、ほんとに人もワンも気をつけないとですね。。
黒らぶちゃん。。。
ご家族の方もショックだったでしょうね。。。。。。



NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 15:18:01 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

そちら 暑そうですね~
北海道、、、、我が家地方は 今だ過ごしやすくって。。。申し訳ないです(^^ゞ

気温が高い地方は ワン達も しんどいでしょね><
黒ラブちゃん 可愛そう。。。

人間も ワンコも 熱中症は 怖いですね。

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 18:55:44 |
  2. URL |
  3. ももまろんママ
  4. [ 編集 ]
熱中症、怖いですよね~。。
黒ラブちゃん、かわいそうですね。。

日中はかなり暑くなるので、氷はとても大切ですよね♪
うちもたくさん作っておかなくちゃ!o(^o^)o

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. しの丸
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~

黒ラブちゃん・・怖いですね
人事ではありませんね!
まずは応急処置・・私きっとパニックおきちゃって
冷静に対処できないかもです
とりあえずいっぱい氷をつくっておこうv-91

こっちは今日も快晴でしたよ~!

応援です

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 21:13:03 |
  2. URL |
  3. sigureinu
  4. [ 編集 ]
熱中症、こわいですね。
家も電気代は怖いけど、しぐれが体調壊すのはもっと怖いので、エアコンかけて出かけてます。
外には出せないな~。・・・別の理由ですが(^^;庭の砂をぼ~りぼりうれしそうに食べちゃうので、庭にはほとんどだしません。

でも本当暑いですね。
熱中症予防と脱水予防に注意ですね。

メイのおかあさんへ

  1. 2009/07/17(金) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. Thanks  メイのおかあ様 -
  4. [ 編集 ]
そんなことがあったんですか~。
重症でなくて良かったです。

単に冷やせばいい。位に思いがちですが、命を落とす危険もあるんですもんね。
しかも、室内にいてもですからね。
お互い気を付けましょう。
ワンコ達もね!

我が家もこの季節、何かと氷が出ます~。(^^;

buddy-humiさんへ

  1. 2009/07/17(金) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. Thanks  buddy-humi様 -
  4. [ 編集 ]
本当、かわいそうです。
これは1ヶ月前くらいの事だそうですけど、時々気温あがった日とかありますよね。
その時らしいです。まだ真夏でもないのに・・。

私も、いざそんな場面になったらパニックです。
そうならないようにしないと。

バディ君・ナックちゃん氷好きだって言ってましたもんね!

とんすけさんへ

  1. 2009/07/17(金) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. Thanks  とんすけ様 -
  4. [ 編集 ]
朝から雷雨だったんですね。
こちらは午後から強い雨になり、雷もなりました。
何だか不安定ですね~。(TT)

例の件は、大丈夫そうです。
何の夢でしょうかねぇ。
私に追いかけられて逃げてるとか!?ハハハ。

黒ラブちゃんの話は本当にお気の毒です。
まだ真夏でもないのに。
まさかと思うことも有り得るので、充分注意しないといけませんね。

ページ紹介ありがとうございました。
いつも色々教えて頂き感謝です。
読んでとても参考になったので、明日の記事で紹介させて下さい。
皆さんが頭のどこかに置いてくれたら、いざという時悲しまずに済みますから。

りんごさんへ

  1. 2009/07/17(金) 23:02:49 |
  2. URL |
  3. Thanks  りんご様 -
  4. [ 編集 ]
そうですよね。
バカにできません。
充分気を付けないといけませんね。

黒ラブちゃんのご家族も、驚かれたことでしょうね・・。
まだ真夏でもないのに。
異常気象で、そちらも暑い日があると思います。
お互い気をつけましょうね。

みゆきさんへ

  1. 2009/07/17(金) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. Thanks  みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
朝晩はよっぽどいいんですけど、日中蒸し暑い日が続いてます。(TT)

そちら過ごしやすくていいなぁ。
羨ましい~。(^^;

熱中症は、人間にもワンコにも恐いですね。
暑くてもカラっとして風があるとかならいいですが、蒸し暑いと最悪ですね。

今日も少し動くと汗が流れました・・。(--;
ドシャ降りもあったので、クーラー入れましたよ。

ももまろんママさんへ

  1. 2009/07/17(金) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. Thanks  ももまろんママ様 -
  4. [ 編集 ]
まだ真夏でもないのに、起こるんですね。
気温が上がってホント蒸し暑い日が続いてます。

早く秋にならないかなぁ、なんて思っちゃいます。(^^;
暑さがおさまって、秋風が吹くころになるとホッとしますよね。

あ~、その前に本格的な夏を過ごさなきゃです。(--;

しの丸さんへ

  1. 2009/07/17(金) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. Thanks  しの丸様 -
  4. [ 編集 ]
快晴だったんですね~。
こちらは午後から崩れました。
大崩れ。(^^;

そうなんですよね。
みんなに有り得ます。

私もいざとなったら、パニックですよ。
そうならないように、いつも頭に入れておかないといけませんね。

常に氷をたくさん用意しておかなくちゃ!

sigureinuさんへ

  1. 2009/07/17(金) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. Thanks  sigureinu様 -
  4. [ 編集 ]
確かに現実問題、電気代は恐いです。(^^;
でも何かあったら、それこそもっと恐いですもんね。

しぐれ君、砂をボリボリ・・?(^^;
お腹に石とか溜まりませんか?
ワンコの嗜好も様々ですね。
お気をつけ下さい。(^^;

NO TITLE

  1. 2009/07/17(金) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. 金たろ母ちゃん
  4. [ 編集 ]
熱中症、怖いですねー。

友達の家のわんこ、フレンチブルですが、が3年くらい前熱中症でなくなりました。

その子のためにいつもはサンルームの隣の和室にエアコンをつけておくのですが、その日に限ってサンルームとの間の窓を開け忘れて出かけてしまったそうです。

サンルームの窓は全開だったそうですが、部屋全体がガラス張りの中はすごく暑かったと思います。

友達はしばらく自分を責めていました。

黒ラブちゃんのご家族も「あの時外に出したままにしておかなかったら・・・」と、とても後悔されていらっしゃるんでしょうね。

友達に話を聞いて以来、家も外出時は部屋のエアコンかけっぱなしです。
ばあちゃんに「人間は我慢してるのに、犬のために冷房?」って嫌みを云われても。

NO TITLE

  1. 2009/07/18(土) 00:06:37 |
  2. URL |
  3. リコ
  4. [ 編集 ]
熱中症って本当に恐いですね・・。
お散歩中に私が倒れてもREXが倒れても、
どちらにしても大変なことになりそうです・・・!
お散歩コースにある沼の水を掛けるのも(掛けられるのも)
嫌なのでお水は必ず持って行こうと思いました!!

寝言と遠吠えがなんでもないようで良かったですね!
やっぱり、お医者さんに聞くと安心ですもの!

↓サングラスマックス君は合成だったのですね。
もしかしてこれから色々な合成が見られるのでしょうか!?
そうだったら、楽しみです~!

NO TITLE

  1. 2009/07/18(土) 00:18:10 |
  2. URL |
  3. フィッシュ
  4. [ 編集 ]
こちらも雨です。とはいっても最近は毎日のように降っていますが...(T_T)

黒ラブちゃんのお母さんもまさか、と思ったでしょうね。
こっちでは今の時期、行楽地やスーパーの駐車場に”車に犬を置いておくこと禁止、見つけた場合は処罰します”というポスターが貼ってあります。
ここでも熱中症は恐いです。

NO TITLE

  1. 2009/07/18(土) 05:52:54 |
  2. URL |
  3. レオン姉
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

うちの方も雨でした。
雨だとお外に出れないし、レオンぶーたれてましたよ(笑

夜の遠吠え大丈夫だったんですね♪
よかった、よかった(´▽`)b

熱中症ってこわいんですね。
黒ラブちゃんのご冥福お祈りいたします。

新潟も夏はあっついですし、気をつけなければならないですね!
我が家も氷、たくさん作っておきたいと思いますd(^^*)

応援♪

金たろ母ちゃんさんへ

  1. 2009/07/18(土) 11:11:16 |
  2. URL |
  3. Thanks  金たろ母ちゃん様 -
  4. [ 編集 ]
そうですか。
お友達のところでも、そんなことがあったんですね。

ワンちゃんもお気の毒ですが、お友達も辛かったでしょう。
あのとき自分が・・と思ってしまうでしょうね。(TT)

去年も病院で聞きましたが、その時はパグちゃんでした。
しかも夜のことだったそうです。
日差しもないのに部屋の温度が上がると危険なんですね。

フレブルやパグなどの、鼻が短い子達は呼吸の調節が大変らしいですね。
通年涼しい場所でないといけないとか。

でも私達も他人事ではありません。
お互い、元気に夏を乗り切って欲しいですね!

NO TITLE

  1. 2009/07/18(土) 11:16:54 |
  2. URL |
  3. とんすけ
  4. [ 編集 ]
記事でもご紹介いただけると言うことなのでさらに補足しますね。

「犬の熱中症」で検索すると他にもいろいろなサイトがヒットします。
だいたい似たような内容ですが、参考になると思います。

あと、人間の熱中症の場合は、やたらと身体に水をかけると
皮膚表面の毛細血管が収縮して熱を効率的に逃がせなくなり
逆効果になるという説もあるようです。
大腿部の内側や脇の下、頸動脈など、大きな血管があり
血流の多い部分を集中的に冷やしてあげるといいのだとか。

ワンコの場合、基本的に汗をかけないので
ざっと全体に冷たすぎない水をかけて
全体の熱を気化熱である程度放出しつつ
あとは毛細血管の収縮を避けるように
上記部位に集中して冷やすといいのではないかと思います。

最も大切なのはそんな状態に陥らないよう
十分に気をつけてあげることですね!^^

リコさんへ

  1. 2009/07/18(土) 11:18:22 |
  2. URL |
  3. Thanks  リコ様 -
  4. [ 編集 ]
そうだよね・・命がかかったら、汚い水だってありえますよね。(--;
これからは、散歩時の水忘れは危険ですよね~。
私も忘れずに持たないと!

そうそう、例の寝ぼけ!?は大丈夫のようです。(^^;
確かに、寝てるときだけ具合悪くて起きてるときは元気っていうのも変だしね。

ただ、今まで患者さんで、そういう話を聞いたことがなかったと言われました。
ハハ。
足をバタバタやクーン・・と鳴く子は多いらしいですけど。(^^;

↓ヘヘヘ。
早速、また今日も載せました~。
懲りずにお付き合いヨロシク。(^^;

NO TITLE

  1. 2009/07/18(土) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. とんすけ
  4. [ 編集 ]
あ、ちょびっと遅かった・・・。^^;

補足の内容は私のブログの方に書いときますね。

フィッシュさんへ

  1. 2009/07/18(土) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. Thanks  フィッシュ様 -
  4. [ 編集 ]
そちらも雨続きですか~。
イヤですね。(TT)
そちらでも、梅雨!?みたいな季節ってあるのかな。

へぇ~、置き去り禁止に処罰なんですね。
そういう面で、欧米は進んでますよね。
ちゃんと命を尊重してますもんね。

日本じゃまだ、軽く考えてる気がします。
それくらいすればいいのに~。

レオン姉さんへ

  1. 2009/07/18(土) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. Thanks  レオン姉様 -
  4. [ 編集 ]
今日も降ってますね~。(TT)
まだ梅雨あけとは言ってませんよね?
この先も暫く雨みたいだし・・。
お散歩困りますよね。
レオン君も、外が楽しくなってきてる時なのにね。

例の遠吠えは大丈夫だったみたいです。(^^

熱中症、恐いですね。
黒ラブちゃん、お気の毒です。

ワンコだけでなく人間も同様ですが、室内にいても、夜であっても気温が上がると危険だそうですよ。
そうそう、氷はたくさん作っておきましょう。(^^;

いつも応援ありがとうございます♪
そちらにお邪魔したとき書き忘れますが、私も応援してますので~。(^^

とんすけさんへ

  1. 2009/07/18(土) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. Thanks  とんすけ様 -
  4. [ 編集 ]
度々ありがとうございます。m(uu)m

今日の記事に追記として載せさせていただきました。(^^

とんすけさんの方でもご紹介下さい。
少しでも多くの方が目にすれば、ワンコも飼い主さんも悲しい思いをせずに済みますから。

女性は特に、いざという時冷静に判断できないことが多いですから。
?私だけかな。(^^;

これから益々暑くなりますし、しっかり覚えておきたいです。
ありがとうございました。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





