• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恒例の。

  1. 2008/06/30(月) 10:50:58|
  2. 健康食品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
             昨日の大雨はどこへやら・・。
          今日は又、快晴の朝になりました。

            さて、昨日は家でのんびり・・。
       そこで、恒例の梅干作り大会が開催されました

              恒例? 大会開催??

会場 - 自宅    参加者 - お父さん、お母さん2人  見学者 - ボク。

       なんじゃそりゃ~  まっ!気を取り直して。

               まずは梅でーす。

買ってきたのは名も無い地域の梅・・。 なんとスーパーで5キロ300円ー!!

いつもは和歌山の南高梅や地元のブランド梅を使っていたのですが、出来はその時々で
ちょっと失敗気味の時もある為 (  はまだ見習いなもので・・ )  

            今回はこれでやってみよう!!

  丁度良く熟した梅。 我が家は良ーく熟したものを使ってます。
       この状態、すごーくいい香りなんですよ!!
     プラムのような香り・・。 まぁ梅はその系統ですよね。

       うーん。 フルーティー 写真ボケてますが・・。

   


      これをアルコール消毒して、粗塩で漬け込みましたよ。

   bu-c.jpg


        あれ? これですか~?? って思ったあなた!

これはお母さん作の簡単漬けです。 重し無し。 こうしてビンに入れておくだけ・・。
   ちょー簡単!! さすが、手抜きのお母さんにピッタリでしょ

       お父さんは別に甕で作成です。 そちらはまた後日・・。

            梅酢がここまであがってます。
    今のところはまずまずですが、この先ちゃんとできるなかー??

               ボクは心配ですよ

             でも、心配してもしょうがないので・・。

bu-14.jpg


bu-15.jpg




ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします。 ニコチャン♪
        ↓↓
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

<<モラタメ | BLOG TOP | あんなことや、こんなこと。>>

comment

  1. 2008/06/30(月) 13:45:14 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
梅干し作り 御苦労さま(^.^)
家の実家は梅の木があるので毎年 梅干しと梅酒を作っています(^.^)
でも実家の梅干しは、すっぱいので苦手です^_^;
梅酒は好きだけどね(^.^)
マックスくんは ゆっくり寝てて 気持ち良さそう(^.^)

  1. 2008/06/30(月) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. マックスまま
  4. [ 編集 ]
五キロで300円~v-363
超お買い得じゃないですか~、スゴイスゴイ!!
とってもジューシーなカンジの梅達♪きっとおいしい梅干が出来上がるんでしょうね。
私はもっぱら頂くのを専門にしてます・・・(ダンナの実家が和歌山なので。。。)
こうやって何でも手作りできる人、ホント尊敬します~v-354

マックス君のお顔の横の両手、かわい~なぁ。。。
どんな夢みてるのかな?

  1. 2008/06/30(月) 15:06:39 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
梅干し作り お疲れ様~

そのまま食べちゃい程 フルーティーね~
梅の香り好きよ~!
値段も安いですね!

マックス君の寝顔可愛いわね。
両手を揃えて寝る姿って大好きだわ~
あまりの可愛さに悪戯したくなっちゃいます!って私って変よね~(笑)

安い!!

  1. 2008/06/30(月) 16:10:33 |
  2. URL |
  3. きちべえ
  4. [ 編集 ]
ツボミさんこんにちは^^☆

5キロで300円!!???
や・・・安い~~~(><)!!
そんな安く売ってるものなんですね~。。。感動・・・(笑)

うちも毎年つけてます^^
ツボミさんがお写真撮られてたまさにあの時!!
本当に良い香りがしますよね~~^^

あまりに良い香りなので、うちではわざとちょっとだけ玄関に置いてます(笑)
野菜でもない果物でもない・・・
作ったようなフルーティーな香りがします^^
梅酢も梅酒も大好き!!なきちべえです^^

マックスくんは梅食べれるのかな??
とっても良い香りだから気になるね^^
でもマックスくんの言うとおり『果報は寝て待て』だね^^
気持ち良さそうに眠るお顔に癒されました^^
とっても可愛い(><)

ペットファミリーさんへ

  1. 2008/06/30(月) 16:57:26 |
  2. URL |
  3. Thanks ペットファミリー様 -
  4. [ 編集 ]
私の実家も梅の木があり、取りにおいでと言われましたが暇がなく買いました。
家の母が漬けるものもすっぱいです!!
なので私はよく熟した梅で、すっぱさを和らげています。
でも昔ながらのすっぱーい、おばあちゃんの味もいいもんですよね。

マックスままへ

  1. 2008/06/30(月) 17:02:19 |
  2. URL |
  3. Thanks マックスまま様 -
  4. [ 編集 ]
300円安いでしょうー!
ブランド梅じゃないことと、熟していたので安かったのだと思います。
しかし!上手くできるかはまだ不明ですが・・(^^;

ご主人、和歌山なんですかー。 おいしい梅干いただけるんでしょうね(^^ 羨ましい・・。
家のボクは食べてる夢ですね。 たぶん(^^

みゆきさんへ

  1. 2008/06/30(月) 17:06:27 |
  2. URL |
  3. Thanks みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
はーい。 良い香りが家中に・・。
こんな芳香剤あったらいいのに。 ワンコの匂い消しに!?(^^;

私も時々よーく寝てる姿みると、つい悪戯しちゃいます。
色々とね・・!! (^^

きちべえさんへ

  1. 2008/06/30(月) 17:12:13 |
  2. URL |
  3. Thanks きちべえ様 -
  4. [ 編集 ]
きっと、物としては三流品??なのかもです。 だから安いんですよ。
でも全く傷んだりはしていないので、後は成功すればOK!!
きちべえさんも漬けてるんだぁ~。 すごいね!!
数年前からやりはじめてますが、去年は失敗・・(TT)
構いすぎ、いじり過ぎだったんですよ。
だから、今年はほっとくことにしましたよ(^^
上手くできたらまた載せますので、見てね~。

  1. 2008/06/30(月) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. しの丸
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~^^
梅干し作りお疲れ様でした~!
5キロで300円?!激安ですね~^^
私も熟したつける前の梅の香り・・すきなんです~
あまーい香りでv-10
うちは去年は自分で漬けたけど今年はもらうだけの予定(汗)
マックス君お昼ねタイム?
うちも今日は暑くて・・ひんやりした場所でねてばっかでしたよ~
ポチ

しの丸さんへ

  1. 2008/06/30(月) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. Thanks しの丸様 -
  4. [ 編集 ]
今年もそんな季節。
作ってみましたぁーv-290
安全そうで、何故か失敗してしまう時もある我が家・・v-292
今年はどうかなぁ~!?
クッキーちゃん、暑くてバテバテですか?
かわいそうな季節到来!
色々気をつけてあげないといけませんよねー。


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





