• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなことがありました。

  1. 2010/01/27(水) 10:10:09|
  2. ご近所話
  3. | コメント:22


bu-44810001.jpg




昨日の朝は雪が降ってたのに、いつの間にか青空が出たりそしてまた降ったり 。。



そんな繰り返しの止み間に久々にゆっくり散歩しました~。 




bu-44820001.jpg




昨日の落花生、結構皆さん知らなかったんですね。



一人ぼっちにならず!?ホッとしたお母さんでした。 あはは。




ちなみにアレ、塩茹でして茹で落花生っていうのも売ってるんですよ。



それもやってみようかなぁ。 



ボクも少しだけ落花生食べるんですけど、それってNGですか?




bu-44830001.jpg




ところで、最近こんなことがありました。




近所で、92歳の1人暮らしのおじいさんが先週亡くなりました。



おばあさんと暮らしていると思っていたら、おばあさんは施設に入っていて

1人で暮らしていたそうです。



別に暮らす家族が交代で様子を見に来ていて、見つけたのは亡くなった2日後だとか。




bu-44850001.jpg




我が家は現在地域の隣組長ですが、その亡くなったとされる日に連絡ごとがあって

お母さんが訪ねたんですよ。



元気という感じじゃないにしろ、特に変わった様子もなくいつも通りだったんですけど。。



心筋梗塞だそうですが、もしかしたらお母さんが、最後に会った人になるのかなぁ。



何か複雑な気がします。 




bu-44860001.jpg




古くから住む地元住民のおじいさんで、あまりおしゃべりな方じゃないし。



新しく入ってきて年代も違い、家も傍じゃないマックス家とは交流もなく ― 。



状況が分かればもう少し気にかけてあげられたのになぁ 。。 と思う我が家でした。




まさに現代社会の問題露呈ですね。。






今日もスッキリしない天気だけど、散歩行けるかな。



やっぱり外を歩くのはいいですね。 




bu-44840001.jpg




今日はこんな話題になってしまいました。




明日は元気ネタでいきますね。









      ランキング参加中 応援宜しくお願いします     

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




<<影絵みたいだね。 | BLOG TOP | 疑惑浮上中。>>

comment

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
こんにちは!

高齢者の方に限らず 孤独死って多いようですね。。。
私のご近所でもありました。
その方は 50代の男の方。。。
なかなかご近所付き合いがないと分かりませんもんね~

こちらも すっきりしない天気が続いてます。
すっか~~~っと青空が見たいわ~

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 12:00:16 |
  2. URL |
  3. じ~な
  4. [ 編集 ]
あー、それは複雑な心境にもなるねぇ。
でもさ、こればっかりはどうしようもないんだよね、
いつ逝くかなんて予想できないんだもん。長生きだっただけ
よかったねとしかさぁー。
私も37のとき幼馴染が亡くなって、そこはお父さん一人になってたから
気にはかけてちょくちょくは行ってたんだけど急になくなったの。
それはもう複雑な心境で何か出来る事あったんじゃないかって悩んだけど
今はあっちでみんな一緒で幸せなんだ!って思うようにしてるの。

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 12:35:53 |
  2. URL |
  3. sigureinu
  4. [ 編集 ]
私は直接ではないですが、同僚が数回、発見したことがあります。その後は警察とかきて、聞き取りとか大変だったようです。
増えてくるでしょうね~。
でもそうなっても、施設に行くより家に居たいという声もききます。
何が幸せかわかりませんが、将来、私も家で最後までいたいと思いますよ(^^)

こんにちは!

  1. 2010/01/27(水) 13:20:42 |
  2. URL |
  3. E.T.
  4. [ 編集 ]
そういうことがあったんですね・・・
施設に居るおばあちゃんビックリしたでしょうねv-406
高齢者の一人暮らしはすごくさみしいでしょうね。
おじいちゃん、どんな思い出亡くなったのかなって思うと、かわいそうですね。
もしツボミさあんが最後に会った人だったら貴重な体験ですね。
おじいちゃんは嬉しかったと思います。
どうか天国で第2の人生を楽しんで欲しいですね。
マックス君お散歩行けてよかったですねv-345
ポチe-243e-243e-243

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 14:14:04 |
  2. URL |
  3. ぱべママ
  4. [ 編集 ]
孤独死・・・ 多いですよね・・・
ぱべママの中学の同級生、独身でした。
年末にマンションで亡くなっていました。
やはり心筋梗塞。
お年寄りに限らずですね・・・

確かになんかしらの接点がないと難しいですよね。
余計なお世話と思われる方もいらっしゃるかもしれないし・・・と
色々考えるば考えるほど何もできなくなってしまうことも・・・

特に寒い時期になると、どこのお宅も外に出る時間も短くなるし。
夏場であれば窓が開いていればTVの音や生活音も聞こえてくるし。

あ~すみません、何書いてるんだろ・・・(><)

複雑な思い・・・
でもこればっかりは誰にもわからないし・・・
明日には元気になってくださいね!

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 15:01:53 |
  2. URL |
  3. りんご
  4. [ 編集 ]
ん。。こればかりは いつ誰がなるかもわからないしねぇ。。
私も友人知人が 急に亡くなることが多いです。。。
1人で暮らしてても 家族と居ても。。亡くなるときは 1人なんですよね。
自分も考えると 怖いです。。><;

お外で 気分の入れ替えだ~!!
マックス君、お外は楽しいし気持ちがいいよね~♪
 
落花生は 消化に問題がなければ 少量ならいいみたいですね。

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. ゴン太0135
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。

近くでこんな事があると、辛いですね。
心筋梗塞では、助けられなかったかも知れませんが、
発見が2日後というのが、悲しいです。
これから増えるでしょうね。
気を配る事は大切だと思いますが、背負ってしまっては、辛いばかりです。
その方の人生だったと思い、ご冥福を祈るばかりです。

マックス君ゆっくりお散歩出来て、良かったですね。
晴れ続きのショコラ地方、明日は雨になりそうです。

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. ミキランスーママ
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。

マックス君、今日は笑顔が多いですね。
何か良いことあったのかな?

核家族、孤独死、我が家も二人家族他人事ではないですv-409
時々老後のことを考える今日この頃です。

↓落花生、生のが売ってるんですね。
貴重ですよ。最近は見ないですもの。
ちなみに銀杏も同じように封筒に入れて塩を軽く振り、
レンジにかけると美味しく頂けますよv-410

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. ケイティのパパ
  4. [ 編集 ]
こんばんは☆
複雑なお話ですね・・・
これからの社会、そんなケースが多くなって
くるんでしょうね~
こちら神戸では震災後、復興支援住宅内での
高齢者の孤独死が問題化しています。
やはりご近所では気付きにくいみたいです。
悲しい話ですけどね・・・

明日は元気で頑張って下さい♪

NO TITLE

  1. 2010/01/27(水) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. メリーママ
  4. [ 編集 ]
そうだったのですか・・・。

これから、「孤独死」って、多くなる気がします。
メリー家も、夫婦だけだし、
いずれは、どちらかが1人になって、
そして・・・そして・・・。
たまに、真剣に考えます。
本当はこわいです。
私たちも気づいてもらえないかも・・・って。

兄弟姉妹でも、毎日電話などの
やりとりがあるわけでも、ないですしね・・・。


NO TITLE

  1. 2010/01/28(木) 00:47:11 |
  2. URL |
  3. リコ
  4. [ 編集 ]
最近は、多くなってきましたよね・・。孤独死って。
私の近所でも、高齢の方が1人で住んでいて玄関で足を折って動けないでいたのを発見された事がありました。
幸い、骨折して1日以内だったみたいですが、1人で動けずにどんなに痛かったか、不安だったかと思うと切なくなります。
若い方でもありますものね・・。悲しい社会ですね。

明日は、ツボミさんとマックス君にとって楽しい日になりますように・・。

↓落花生の食べ方に「冷ませば・・」って書いてありましたね!てっきりホカホカを食べるのかと思って勘違いしちゃいました。
でも、今度は茹で落花生って!?うわぁ。殻ごと茹でるのでしょうか・・・?面白いですね!

みゆきさんへ

  1. 2010/01/28(木) 07:38:20 |
  2. URL |
  3. Thanks  みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

みゆきさんのご近所でもあったんですね。。
そうですよね。
高齢者の方に限ったことじゃないですよね。

むやみに介入して迷惑な方もいらっしゃるから、難しいですよね。。

昨日は少し晴れたのに、今日はまた雨です。(TT)

じ~なさんへ

  1. 2010/01/28(木) 07:48:45 |
  2. URL |
  3. Thanks  じ~な様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

そのおじいさん宅は家の隣近所じゃないし、特別な思い入れもないんだけど、最後に行ったのが私かも?なんて思うと何となく複雑な気が。。(--;

でもそうだよね。
天寿を全うして、今むこうで幸せにやっていると思うしかないよね。

じ~なさんも色々な経験したんだね。。

sigureinuさんへ

  1. 2010/01/28(木) 07:53:17 |
  2. URL |
  3. Thanks  sigureinu様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

sigureinuさんはお仕事柄、そういうこともありますよね。
そうそう、このおじいさんも病死ではあるけど、お1人だったので警察も来て調べたそうです。
私が最後に訪ねた人間かも?なんて誰も知らないから、何も聞かれなかったけど。。(--;

みんなやっぱり最後は我が家に戻りたいですよね。

E.T.さんへ

  1. 2010/01/28(木) 08:02:59 |
  2. URL |
  3. Thanks  E.T.様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

田舎は近所のつながりが深そうに思えるけど、そんなこともないのよねぇ。
施設のおばあちゃん、ホント驚いたでしょうね。。

おじいさんが最後に見た近所の人間が、私だったらどうしよ~!?(^^;

そうだよね。
向こうでまた楽しくやって欲しいです。

ぱべママさんへ

  1. 2010/01/28(木) 08:11:36 |
  2. URL |
  3. Thanks  ぱべママ様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

ママさんの同級生も年末にですか!
それも衝撃な話だったでしょうね。。

人の性格もそれぞれで、係わって欲しくない人もいますからね。
いくらこちらが心配したところで、介入できる範囲もあるし。
その辺はもどかしいものもありますよね。

このおじいさんとは家も離れてるし普段のお付き合いもないんですけど、今回は私が最後。。?なんて思ったら。(^^;

はい♪いつも元気で~す。
ありがとうございます。(^^

りんごさんへ

  1. 2010/01/28(木) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. Thanks  りんご様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

りんごさんのお友達にも多いんですか。
寂しいですね。

確かに、その場にたくさんの人がいたとしても旅立つのは1人ですもんね。
状況がどうと言うより、最後に幸せだったと思えるかどうかですよね。

今日は雨です。
でも昨日は晴れ間もあって、ゆっくり散歩してきました~!

落花生、大丈夫なんですね。
ありがとうございました~。(^^

ゴン太0135さんへ

  1. 2010/01/28(木) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. Thanks  ゴン太0135様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

家の近所で、こういう事があったのは初めてなのでビックリでした。
しかも、もしかして私が最後の訪問者かも。。?となるとなお更。(--;

でもそうですね。
ご冥福を祈るとします。

そちら、今日は雨でしょうか?
こっちも朝から雨です。。いつものことですが。(^^;

ミキランスーママさんへ

  1. 2010/01/28(木) 09:47:55 |
  2. URL |
  3. Thanks  ミキランスーママ様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

笑顔のワケは、久々に外をゆっくり歩いて嬉しかったようです。(^^
かわいそうだけど、悪天候続きでここのところ散歩もままならなかったので。。(TT)

我が家も同じです。私も、先の事を考えると。。
でもその時がどういう状況であれ、最後は「いい人生だった」と思えるようにしたいな。(^^
お互い頑張りましょう!

銀杏も美味しいですよね!
大好きです~。(^^

ケイティのパパさんへ

  1. 2010/01/28(木) 09:54:03 |
  2. URL |
  3. Thanks  ケイティのパパ様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

そうなんです。。
そんなことがありました。

そちらは、震災後の問題が深刻なんですよね。
震災の精神的ダメージだけでも大きいのに、その後の色々にも心を痛めてる方が多いんですね。。
辛いことです。

ありがとうございます。
今日は元気な記事にします。(^^

メリーママさんへ

  1. 2010/01/28(木) 10:01:14 |
  2. URL |
  3. Thanks  メリーママ様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

我が家も同じですから、ママさんの気持ち分かります。
先々を考えると不安になりますが、考えてばかりいても仕方ないですもんね。
前向きに楽しく過ごしていけるよう頑張りましょう!(^^

私の友人でやはり夫婦二人なんですけど、先輩から、いいお友達をたくさんもっていれば1人になったとしても大丈夫。
みんなが助けてくれるから。と言われて気が楽になったって言ってました。
(^^
良いお友達作りって大切ですね!

リコさんへ

  1. 2010/01/28(木) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. Thanks  リコ様 -
  4. [ 編集 ]
おはようございます。

リコさんのご近所ではそんなことがあったんですね~。
怪我をして助けも呼べないって辛い。。
痛さと不安だったでしょうね。(TT)

ありがとう♪
今日は元気な記事にしま~す。(^^

うふふ。書き方悪かったですよね。(^^;
次は茹でます。
また紹介しますね~。たいしたものじゃないけど。(^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 




