• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これをしないと気が済みません。

  1. 2010/04/01(木) 12:50:16|
  2. スイーツ・フルーツ
  3. | コメント:18


こんにちは♪




今日から4月ですね~。



いつものお山も、奥の方はまだ雪深いようですが。。




bu-48180001.jpg




マックス家、ついに隣組長から解放で~~~す!!



やったぁ。 




bu-48250001.jpg




思えば、あれやこれやと長い一年でした。。  



自治会費の集金に行けば、「 それは何のお金? 」 なんていぶかしげな人も。 


ダマして取るワケないだろーがぁーーー!!   



みんなやってきた事なのに、自分の番が終わればそんな態度なんですねぇ。 





さて、昨日の散歩の帰り道。



時々通る、神社の前に来ると ― 。




bu-48190001.jpg




気になる。。 
 



bu-48200001.jpg




では失礼して。 




bu-48210001.jpg






bu-48220001.jpg




いやいや、誰もいないから。  





うふふふ。  これをしないと気が済みません。 




bu-48230001.jpg






先日の生キャラメル、かなり不格好でしたけどせっかく作ったし。。と思い載せました。



でも、あのまま終わるのもなぁ~と、再度トライ!




bu-48240001.jpg




これは、まぁまぁでしょう?




今回は牛乳を減らして作ったので、前回より硬めに仕上がりました。


でも生キャラメルですから、スッと溶けますよ。




左側の赤いのは、失敗でも毒物でもありません。 



イチゴジャムを入れてみました。


ジャムも自分で作ったものなので、甘さ控えめ~。


こちらは少し柔らかめになりました。




 作り方


牛乳 200cc   生クリーム ( 動物性のもの ) 200cc   砂糖100g  

水あめ 大さじ1   ハチミツ 大さじ1   バニラエッセンス 5~6滴くらい 


お好みでバター加えてもOK


これらをお鍋に入れて30~40分、木べらでずっとまぜまぜして煮詰めるだけです。


出来たら冷蔵or冷凍で固めます。



ゆるくして、ソースとして使うなら牛乳を300~400くらいとか。

固めがいいなら150くらいとか、砂糖もお好みで増減OKだと思います。


焼き菓子ではないので、その辺はお好みの分量にしてもたぶん失敗しないと思いますよ。



とにかく焦がさずに混ぜるのがポイントです!


お試しあれ~。






<<あっ!! | BLOG TOP | まだお留守?>>

comment

こんにちは!

  1. 2010/04/01(木) 13:14:18 |
  2. URL |
  3. E.T.
  4. [ 編集 ]
1年間お疲れ様でしたv-291
解放されてすっきりしましたねv-411
マックス君神社の中チェックしたんですねv-290
キャラメル作ってみますv-363
v-368

  1. 2010/04/01(木) 13:31:30 |
  2. URL |
  3. ぱべママ
  4. [ 編集 ]
おひさで~す!
神社の柵に首を突っ込んでチェック?
さっすが日々チェック魔のマックスくんだね~!
で、気はすんだのかな~?(笑)

キャラメルレシピ、ありがとう~♪
今日は何の日?
な~んちゃってレシピじゃないよね・・・(--;

  1. 2010/04/01(木) 15:45:47 |
  2. URL |
  3. らんのまま
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

組長さん、一年間お疲れ様でした。
自分がやってる時は一年が長く感じちゃいますよね。

らん&レンは橋の上から下を流れている川を見ないと気が済まないようです。
みんなチェック事項があるのね。

生キャラメル美味しそう~i-184
30~40分もまぜまぜですか~。
結構大変なんですね。
時間がある時に作ってみま~すv-290

  1. 2010/04/01(木) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. じ~な
  4. [ 編集 ]
一年お疲れ様!!
あれ面倒だもんねぇ。
うちのほうなんて二年よ二年!14件あるから次は28年後とはいえ長かったわ。

マックス君もチェック魔なのねぇ~~
毎日確認ご苦労さん(*≧m≦*)ププッ

これまた美味しそうなキャラメル、バージョン違いまで!売り物みたいね上手だわ~(^▽^)

管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/04/01(木) 20:27:01 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2010/04/01(木) 20:38:05 |
  2. URL |
  3. メリーママ
  4. [ 編集 ]
組長さん、お疲れ様でした。
うちも、家の並びでまわってくるから、いつかは・・・。

マックスくん、首がぬけない~!なんてことのないようにね!
うふふ・・・。
チェック項目は、きちんとこなさないとね!

  1. 2010/04/01(木) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. ゴン太0135
  4. [ 編集 ]
こんばんわ。

隣組長、お疲れ様でした。
文句を言う人は何処にでもいますよね。
自分でやって大変な事分かっているでしょうに。
何でですかね?

必ずここでこれをする。
うちもあります。

↓カッパを着るのは嫌なのでしょうが、お散歩の楽しさには勝てない様です。

E.T.さんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:09:15 |
  2. URL |
  3. Thanks E.T.様
  4. [ 編集 ]
ありがとう~。(^^
せいせいしました。ははは。

ここに来るといつも覗くの。
こんなに顔を突っ込まなくてもねぇ。(--;

キャラメル、作ってみて~!
成功したら紹介してね。(^^

ぱべママさんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. Thanks ぱべママ様
  4. [ 編集 ]
何もないし、誰もいないんだけどね。。
彼だけに見える何かがぁぁ!?v-39
はは。(--;

この材料で作って、お豆腐が出来たとかだったら面白かったなぁ。
そこまで考え付かなかった!って言うか、そんな面白レシピ知らないけど。(^^;

らんのままさんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. Thanks らんのまま様
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。(^^
そうそう、過ぎてしまえばあっという間の気もするけど、任期中は「あ~あと〇ヶ月。。」なんて思う日々でした。(^^;

あはは。らんちゃんレン君にもこだわりが。
みんなそれぞれ個性ですね。

キャラメル作ってみて下さい!
まぜまぜが最大ポイントらしいので、大変かもだけど。。
お二人さんがお昼寝中じゃないとダメかな。(^^;

じ~なさんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:21:58 |
  2. URL |
  3. Thanks じ~な様
  4. [ 編集 ]
ありがとう♪
え~!2年!?長いなぁ。(--;
でも次回は28年後なんだ。
家は15件だから、2年だったら30年後か。。生きてないかも。ふっ。(--;
どっちがいいのかねぇ。

もうチェック魔過ぎて困ります~。(TT)

キャラメル、今回は見た目も少しマシに出来ました。(^^;

鍵コメさんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:23:13 |
  2. URL |
  3. Thanks 鍵コメ様
  4. [ 編集 ]
ありがとう~。(^^

メリーママさんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:28:26 |
  2. URL |
  3. Thanks メリーママ様
  4. [ 編集 ]
ありがとうございま~す。
ママさん宅はこれからやってくるのね。
家の近所は、色々な催しも多いところで何かと大変でした。(TT)

そうなの!
ここ、幅があるからいいけど、狭いとこだったら抜けなくなりますよね。
チェックも程ほどにしておかないと。。(^^;

ゴン太0135さんへ

  1. 2010/04/02(金) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. Thanks ゴン太0135様
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
ほんとですよね。
自分の番が終われば他人事?って言うか。。
でも自治会費はしょうがないですよね。
ダマって払え!と言いたくなります。はは。(--;

やっぱり、ワンコにはお散歩が大事ですもんね。
多少のイヤイヤも我慢ですね~。(^^;

  1. 2010/04/02(金) 10:27:38 |
  2. URL |
  3. 金たろ母ちゃん
  4. [ 編集 ]
隣組長さん、お疲れ様でした。
お金を集めることって嫌ですよね。
一軒一軒回って行ってもお留守だったり、いい顔されなかったりすると「あ~あ」って思いますよね。
みんな順番でやってることなのにね~
でも、「御苦労さま、大変ですね~」なんて言ってくれる人もいるから。

マックス君は神社の柵が気になるんですね~
金太郎はお隣の作業小屋が気になるみたいですよ。

生キャラメル、レシピを参考に作ってみますね。
うまくできるといいんだけど・・・

田舎

  1. 2010/04/02(金) 11:15:18 |
  2. URL |
  3. さくら
  4. [ 編集 ]
私の実家も田畑が広がる田舎だったので、自治会費だのなんとか集金だの取り纏める役が廻ってきて、大変な思いをした事がありますから「なんだかな~」って思い分かります。班の中で葬儀があればお手伝いにも行かないと駄目だし制約が結構多くて面倒な時がありますよね。
マックス君の仕草…うちも同じ事をしてたからヤダ、思い出してしまったわ~。かわいい~♪何度見てもかわいいです(笑)

金たろ母ちゃんさんへ

  1. 2010/04/02(金) 23:03:05 |
  2. URL |
  3. Thanks 金たろ母ちゃん様
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます。
配布物だけなら歩く手間くらいでいいんですけどね。
お金の集金は、留守で何度も行ったり、ブツブツ言う人もいたり。。大変でした~。

金ちゃんはお隣が気になるんですね。(^^
みんなそれぞれポイントが違いますね~。

是非、お試し下さい!

さくらさんへ

  1. 2010/04/02(金) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. Thanks さくら様
  4. [ 編集 ]
さくらさんも、色々御経験されてるんですね~。
そうそう、家の方も不幸があると色々お手伝いとかあって大変です。

ふふ。
同じことしてましたか。DNAですね~。
楽しんで頂けたら良かったです。(^^


 管理者にだけ表示を許可する
 




