• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

求む理解。

  1. 2008/07/18(金) 11:00:20|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
雨が降るのか降らないのか、どんよ~りな朝です。
この時期誰に対しても、蒸し暑いですね~の挨拶になってしまいますね!!


我が家の近所にはワンコを飼っているお宅が結構あります。
みんな小型・中型犬で、残念ながらボクの遊び友達はいません・・

大きさが問題なのではなく、何故か近所の皆さんはボクを恐れます・・。
大きいからって別に襲ったりしないのにね。

なかなかその辺の理解がないところが寂しいです

皆さんのブログを拝見していると、ご近所さんと楽しく触れ合ってるのが羨ましいですよ。

でも犬好きな方々はボク個人には、構ってくれますけどね。

誰か遊びに来ないかなぁ~。

bu-56

田舎のご年配の方々は、大型犬 = 危険 みたいな先入観があって
おまけにTVのニュースでも、たまに大きな犬に襲われたなんてありますからね。

でもそんな風な目で見る方達だって、じゃあアナタは本当に犬を愛してますか?
って感じる環境にあったりします。

ごく近所にはかわいそうな子もいて、そもそも若夫婦家族が飼ったワンコなのに事情で
家を出てしまい、今は散歩にも行けないおじいさん・おばあさんが面倒をみているお宅とか。

その子はとにかく吠える!車が通っても吠える!!
顔つきが、皆さんのブログに登場する子達とは全く違う!

たぶん、きっと幸せは感じてませんよね・・。

bu-58

でも、ちゃんとした大きな小屋にいてご飯ももらってる。
物質的には動物虐待ってことではないし、ボクがどうもできませんが・・。



あれぇ~??
こんな話、以前記事にしましたっけ・・?

最近記事更新の際、どうもそれを考えてしまいます。

毎日毎日、同じことばっかり繰り返してたりして・・。

きゃー
ついに老化現象

皆さんそんなお母さんにご理解を 

bu-57.jpg

さぁてと。

誰も来ないから、一人でトレーニング~






ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします。 ニコチャン♪
        ↓↓
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

<<皆さんのお陰です。 | BLOG TOP | 恐怖!爪の音。>>

comment

  1. 2008/07/18(金) 11:33:22 |
  2. URL |
  3. マックスまま
  4. [ 編集 ]
そうそう、大きいからって怖いことないのにね~。
うちの近所もマンションが多いので小型犬の割合が高いです。
ちっちゃなわんこに吠えられたりすることもしばしば・・・
これが逆だったら周囲から冷た~い視線を受けるんですけどねぇv-388

老化現象・・・私も感じる時があります(泣)
でも「気のせい、気のせい」って自分で自分をごまかし続けてますv-356

  1. 2008/07/18(金) 11:35:49 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
分かる分かる(^_^;
家もそうなの(^_^;
大きいというだけで 怖いって思われて 小型犬の飼い主さんなんて ノーリードの子達を呼んで慌てて帰って行ってしまうし 他のワンコの所も 逃げるように離れて行ってしまうんですよね(T_T)
フローラなんて 何もしないのになぁ 小雪は立って威嚇して吠えてるけど 他のワンコが近付くとおとなしくしてる(^_^;
離れてると吠えてるけどね(^_^;
大型犬は 何もしなくても怖がられるよね(T_T)
前に散歩してたら シェルティーをノーリードで遊ばせてたみたいで フローラに気づいてフローラのところに来たんだけど フローラはしっぽ振って喜んでて シェルティーもクンクンしてたけど 飼い主さんが噛まれると思ったのか 凄い勢いで来てました(^_^;
何もしてないけど怖いって思われてるんだろぅね(T_T)
普通の雑種の方が吠えるし気が強いので怖いかも(^_^;
ご近所のワンちゃん 散歩に行ってなかったらストレスも溜まるんでしょうね 可哀想に(T_T)
でも 家の隣も つなぎっぱなしだし 狂犬病の注射の時に来てなかったし獣医さんが注射しに来た様子も無いので可哀想だけど 関わり合わないようにしてる隣人なので何も言わないですけどね 前に賞味期限の切れてる物を家のワンコに食べさせた人だから 関わると怖いんですよねぇ(+_+)
いくらご近所さんでも 何も出来ない時ってありますよね(+_+)

え~~!!

  1. 2008/07/18(金) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. さりぃ・ふれあ・ちっぽのはは
  4. [ 編集 ]
お初に コメントいたします
(いつもは 読み逃げ ごめんなさい)m(。。)m

大型犬のほうが 恐くないですよ~~
わたしなんか 完全に 小型犬に噛まれたほうが 
多いですもの
大型犬のほうが おおらかで 大好きです

マックスままへ

  1. 2008/07/18(金) 13:22:17 |
  2. URL |
  3. Thanks マックスまま様 -
  4. [ 編集 ]
ほんとですー!!小型犬の方がキャンキャン激しいですよね。
以前散歩の時、近所の芝犬が脱走して家の子にガブッと噛み付いたことがあります。
その家の方が慌てて来て取り押さえましたが、あれを事情の知らない人が見たら、完全に家の子が襲ったと思うだろうなーって!!
何か不利。 偏見反対!!
老化現象・・。 私も気のせい気のせいでいきます (^^;
でももし3日同じ記事が続いたら指摘して下さいねー!?
そうなったらもう引退ですな・・ハハ・・。

ペットファミリーさんへ

  1. 2008/07/18(金) 13:35:56 |
  2. URL |
  3. Thanks ペットファミリー様 -
  4. [ 編集 ]
家も同じです。
散歩時、向こうから小型犬が来ると飼い主さんが 「 あー恐い恐い、早く行こうねー 」 なんて!!
もうムカッv-313ですよ! 一度だってアンタを襲ったかい?って話。
ブーッ! v-427

近所のかわいそうなワンコはストレス溜まってると思いますよ。
ちなみにその家には現在娘さん家族が入ってきて、その娘さんはチワワを飼っていてその子は室内で大事にされてるんですよー。
どう思いますぅ~??

  1. 2008/07/18(金) 13:40:24 |
  2. URL |
  3. Muffin
  4. [ 編集 ]
こんにちはi-179
近所に遊び相手がいないのは残念ですね。鼻を近づけて挨拶とか、そういうチャンスも無いのかしら?
犬は飼い主次第という所が大きいから、自分のワンコはいつも笑顔でいられるようにしてあげたいですよねi-236


さりぃ・ふれあ・ちっぽのははさんへ

  1. 2008/07/18(金) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. Thanks さりぃ・ふれあ・ちっぽのはは様 -
  4. [ 編集 ]
おいでいただきありがとうございました。
コメントも出していただいて嬉しいです!
そちらもワンちゃんいらっしゃるのですか?
私もお邪魔させてもらおうと思ったのですが、URLわからず伺えません。
今度宜しかったら教えて下さい。

私なんとなくタイトルに覚えがあるような気もするのですが・・。
以前うかがったかな・・?
老化現象なもので (^^;

  1. 2008/07/18(金) 13:51:38 |
  2. URL |
  3. アマンダママ
  4. [ 編集 ]
今すぐそっちへ遊びに行ってあげたい!!

小型県をノーリードにしてる人って
大型犬相手になら何してもいいっていう感じの人も多いですよぉ・・・
実際アマ姫は今までに小型犬にも何度か噛まれてるので
(その子の口にアマ姫のお腹毛がゴッソリついたりして)怖いのe-263

うちの近所にもかまってもらってない犬が何匹か・・・
せめて私は 遠出して人手の多い街中で『大型犬普及委員会』みたいに(笑)
皆に触れ合ってもらえるように あちこち連れ歩いてまっせ

Muffinさんへ

  1. 2008/07/18(金) 14:54:31 |
  2. URL |
  3. Thanks Muffin様 -
  4. [ 編集 ]
残念ながら、近所にそういう相手は皆無です・・。 (TT)
確かに飼い主がコミュニケーションをとってあげないといけないのはありますよね。

今度機会を見て友達作り頑張ってみようかなー! (^^

アマンダママへ

  1. 2008/07/18(金) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. Thanks アマンダママ様 -
  4. [ 編集 ]
来て来てー!!
皆さんのワンコが近くて、一緒に遊べたらいいのになぁ~。

アマンダママの心がけ素晴らしいですね!
確かに触れ合う機会がなければ、やっぱり先入観で決め付けちゃいますものね。
ときには悲しい育てられ方をして、人を噛んでしまう子もいるけどそれもしっかり躾けてあげなかったことに原因があったりしますもんね。
理解をもってもらえらばもっと上手にお付き合いもできるし、トラブルも減りますよね。

  1. 2008/07/18(金) 15:37:39 |
  2. URL |
  3. みゆき
  4. [ 編集 ]
こんにちは!
テディーも何度か 小さな子に噛まれた事があるんですよ!
幸い 怪我はないようだし テディーも全然気にしてる様子はないので。。。
小型犬でも大型犬OKな子いるんですけどね~
飼い主さんの気持ち次第ですね!
ワンも色々な性格の子いるので 最初のワンの挨拶がうまく出来る子と出来ない子がいるしね!
なかなか 生き物飼ってると難しいな~って思いますわ!
犬の嫌いな人もいっぱい いるしね。
集合住宅地に住んでると ホント色々な事がありますわ。。。

管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/07/18(金) 15:58:24 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

  1. 2008/07/18(金) 16:17:29 |
  2. URL |
  3. sigureinu
  4. [ 編集 ]
大型犬は優しい子が多いんですけどね~。特にゴルは人間大好きな子が多いですね。
でもやっぱり気を使いますね。
撫でてもらうときはきちんとお座りさせます。
小さい子には正直接触させたくはありません。悪気はなくても何かあったらいやですもの。

そういえば、今日、宅配のお兄さんに逃げられましたわ。「オレ、いぬだめなんです~~」と遠くから叫んでました。ちょっと笑えましたわ。しぐれが丁度荷物を受け取るのに邪魔な位置にいたので、のいて!って言ってもこれがまたのかなくて(^^;ちょっと大変でした。
とりとめなくなっちゃってすいません。

みゆきさんへ

  1. 2008/07/18(金) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. Thanks みゆき様 -
  4. [ 編集 ]
そうですね。難しいですね。
どう接していくかは、飼い主の気持ち1つですね。
本当に嫌なら他の子に近づかないほうがいいし、仲良くしたいのなら多少のことがあっても受け入れる覚悟がないとね!
なんか人間と車じゃないですけど、悪いのは車みたいに、何かあると悪いのは大型犬とかだけは決め付けないで欲しいものです。

わたしは。。。

  1. 2008/07/18(金) 16:36:14 |
  2. URL |
  3. mibo
  4. [ 編集 ]
ツボミさん、こんにちは。
蒸しますねぇー!!
実はわたしはズーニーを飼う前は、犬が苦手だったので、なんとなく犬を恐れる人の気持ちもわかりますねぇ。うちも宅配のお兄さんに、犬こわいんです、って言われたことあるし、ズーニーが近づくと、うわぁーって逃げられたこともあります!
みんながみんな犬が好きというわけではないですね。いつも肝にめいじているつもりですが、なんとなく怖がられると悲しい気持にもなります。はい。。

SECRETさんへ

  1. 2008/07/18(金) 16:38:21 |
  2. URL |
  3. Thanks SECRET様 -
  4. [ 編集 ]
ありがとうございました。
これからも見に寄ってやって下さい!!
お待ちしています (^^


sigureinuさんへ

  1. 2008/07/18(金) 16:44:06 |
  2. URL |
  3. Thanks sigureinu様 -
  4. [ 編集 ]
家もそうです。
小さい子も全然平気な子は寄って来て触りたがります。
触ってもOKなんですが、もし家の子の歯がちょっと当たって手を切っちゃったりしたら・・思うと気を付けてみてないと・・です。
だからあまり小さい子には近づけないようにはしてます。

確かにGRは人が好きな子達なのにね・・。

みーぼーさんへ

  1. 2008/07/18(金) 16:51:21 |
  2. URL |
  3. Thanks みーぼー様 -
  4. [ 編集 ]
そうです。
恐い人には恐怖以外の何物でもないですよね。
トラを飼ってる人に触ってごらんと言われても、絶対NOですもん。
大型犬の嫌いな人からみたら、トラみたいなものですよ。
一概にこちらの勝手ばかりは言えません。
でも、家の近所のおばさん達は大きいだけで偏見の目で見て、「 わー恐い恐い 」 なんて失礼なことを言う人達が多いんですよー。 しかもバカにしたような言い方で・・。

それは腹がたつでしょう!!


  1. 2008/07/18(金) 17:52:58 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
その娘さんは自分の気に入った子だけを可愛がるんですね?
犬はどの子も一緒なのにね(T_T)
特に自分家で飼ってたら可愛いはずだけどなぁ(^_^;
感覚が違うんでしょうね(T_T)
でも やっぱり 犬嫌いな人には 小型犬でも怖いのかなぁ?
何日か前に 4ヵ月のチワワの散歩をしていたら 前を歩いてた人が蹴り殺したって事件 言い訳だと思うけど 蹴った理由が 「怖かったから」だそうですけど 怖いからって何もしてない子犬を蹴り殺すなんて・・・
酷過ぎますよね(T_T)
でも 犬嫌いの人からすると 子犬や小型犬でも怖いものなんでしょうね(T_T)
でも 小雪は平気でも フローラを恐れられるのは辛いです(T_T)
大きさは違うけど 同じ犬だし おとなしいのになぁ(^^)
でも たまに 犬好きな人が 「可愛い」と言って寄ってきてくれて 小雪とフローラ 二匹とも同じように なでなでしてくれる人が居るので その時は凄く嬉しいです(^^)
小雪は何処に行っても 「可愛い」て言ってもらえるのに フローラは「大きい」て言われる事が多いので 同じように接してもらえるのは 嬉しいです(^^)
私に対しては 遊び相手としか思ってないので 体当たりしたり 飛びついたり 噛んできたり(ふざけて噛む甘噛み)するけど他の人には しっぽ振っていい子にしてるんだけどなぁ(^^)
大型犬は怖くないよ~(^^)
て言いたいですよね(^_^; 

ペットファミリーさんへ

  1. 2008/07/18(金) 19:29:10 |
  2. URL |
  3. Thanks ペットファミリー様 -
  4. [ 編集 ]
そもそも家族の皆さんに本当の犬への愛情はないんだと感じますよ。
いくら息子さん夫婦がおいていった犬とは言え、ほんとに犬が好きな人なら娘さんの連れて来た犬も先住犬もかわいがってあげますよね。
私が悲しいなーと思うのは、その先住犬がどんな思いでその娘さんのチワワを見ているのだろうと・・。
その子はいつも家の中で家族と一緒。
自分は外の小屋で一人ぼっち、構ってももらえない・・。
寂しいだろうなーと思います。
吠えたくもなりますよね。

  1. 2008/07/18(金) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. じんこ
  4. [ 編集 ]
昨日、たまたま散歩で知り合ったY・ラブの飼い主さんと仕事帰りに会って似たような話をしたところです。そんな大きな犬がいるから(リードはつけてます)公園を散歩できないと散々なことを言われたそうで、喧嘩しちゃったわよ~って言うので、ウチはその大きいのが1匹じゃないから、やっぱり言われますよ~って。
そう言う方ばかりではないけど、そう思っている人もいるから気を遣うし気をつけているんだけどなぁ~と思うこともあります。小型犬の飼い主さんにもいい加減にせいよ!と思うことはありますけど、そう言う人ばかりではないのでしょうがないのかなと思ったり。

  1. 2008/07/18(金) 23:47:31 |
  2. URL |
  3. ペットファミリー
  4. [ 編集 ]
度々すみません
家も 先住犬が外飼いなので 小雪やフローラに対して やきもち妬いているのは 分かってるので 出来るだけ相手してるんだけど  やっぱり寂しいんでしょうね(T_T)
裏で 離し飼いにしてるんだけど 私たちの行く方に着いて来てるからね(^_^;
写真は大嫌いで カメラを向けると 小屋に逃げ込んで こっちを向いてくれないので 無理に撮るのも可哀想かなと思って撮ってないので ブログでは存在感無いでしょ(^_^;
ゴンて言うんだけど ゴンは中型犬(雑種)で犬に対しては気が強く吠えまくりです(^_^;
前は 玄関の所に繋いでたんだけど 隣人に何かされたみたいで ビクビクするようになって可哀想になって裏で離し飼いになったんだけど 散歩の途中に 隣の犬を離してて ゴン噛まれそうになった事があるんだけど その犬 まだ成犬になってなかったのに怖かったです(+_+)
隣の先住犬(亡くなった子)も塀を乗り越えて ゴンの所に走ってきて 噛まれそうになったんだけど 隣人は笑ってたので 怖いですよ(+_+)
だから ゴンだけは少し暗くならないと 散歩出来ないくらいなの(T_T)
やっぱり飼い主で変わるのかなぁ?
隣は先住犬も今の犬も兇暴で怖いです(+_+)
小型犬は鳴き声が高い声なので 苦手だけど 噛まれた事無いし大型犬は優しいよね(^^)
雑種は・・・飼い主によるかな(^_^;
私は比較的 犬を怖いと思った事無かったけど 隣の犬だけは怖いです(+_+)
でも 親戚の家の小型犬は凄く吠えてた(^_^;
実家の犬もよく吠えるけど噛む事は無いなぁ(^^)
前に実家の隣の犬が離れてて 実家の犬とケンカになって止める時に噛まれたけど そういうのは怖くなかったから やっぱり飼い主かな?
こうやって色々な人の意見を聞いてたら 勉強になりますね(^^)
気をつけないといけない事も分かるし 犬嫌いの人の気持ちも考えられるし 凄く参考になりますね(^^)
て、私はグチになってますね(+_+)
ごめんなさい

じんこさんへ

  1. 2008/07/18(金) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. Thanks じんこ様 -
  4. [ 編集 ]
小型・大型より、まるで子を持つ親のような・・。
家の子が家の子が、みたいな。 そうなると後はその人間性ですよね。
平等に接する事ができるかどうかの・・。
以前、ちょっとした犬の催しものを見にいった時、私達が立っていた後ろからもの凄くケバケバしたおばさんが2人。
まだ小さい柴犬を連れていました。
家の子がちょっとそちらに身体を向けただけで、 「 こっちに来ちゃダメv-359この子はまだ子供なのよ 」 と。
私切れそうになりました!!家の子が何かしましたかっっ??ですよ。v-412
見ただけじゃん!です。
ダンさんがいなかったら、あのバアさん達をやっつけてましたが言い争ってると怒られるのでやめました。

ペットファミリーさんへ

  1. 2008/07/19(土) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. Thanks ペットファミリー様 -
  4. [ 編集 ]
えっ!ごんちゃんって子がいたんですか?
ごめんなさい。私気付かなかったかもです・・。
ペットファミリーさんは本当に動物達に愛情をもっているんですね。
で、ないとあそこまでたくさんの子達の面倒は見られませんよ・・。
私には無理です。 (TT)
ごんちゃんにもその気持ちは伝わっているのではないでしょうか。

家の近所に、今はミニチュアダックスを飼っているのですが以前柴犬が2頭いて、1頭が老衰で亡くなった後にもう1頭は近所の犬に噛まれて亡くなりました。
飼い主のおじさんは凄いショックだったみだいですが、いつの間にかダックス君がいました (^^;

ペットファミリーさん、いつも私のつまらない投げかけに真剣にコメントを下さり、ありがとうございます。
とても嬉しく思っています。
でも、あんまり真剣に悩み過ぎると神経まいっちゃうので気をつけて下さいね! (^^


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





