• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

ボクは宝もの

~ マックス・リュウト 素敵な息子達 ~



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勘違いしないでよ!!

  1. 2010/09/28(火) 09:40:31|
  2. ゴールデンレトリバー
  3. | コメント:13


bu-56710001.jpg




週末から続いていた晴れも、今日は雨になりました。。




お天気良かった日曜日、今年もここへ。




bu-56720001.jpg





        bu-56730001.jpg




毎年の恒例、稲架木 ( はさぎ ) 並木を見に行きました。 




ここは、この景観を残すため市の文化財となってます。




ちなみに ↓ は、去年のボクです。 




img57274.jpg




緑の葉が見えますが、並木に棒をかけ稲を干します。




bu-56750001.jpg




今は機械乾燥ですが、昔はこうして天日干しだったのです~。




bu-56740001.jpg




こうして干したお米は、一際美味しいんですよね。 




bu-56760001.jpg





bu-56770001.jpg




あっ、そこのキミ! 勘違いしないでよ!!  私達は食べられませんから。 




え~~!? 




bu-56780001.jpg




そうと決まったら、長居は無用。 




bu-56790001.jpg




はぁ。。       まっ、ここは見るだけで、遊ぶ場所じゃないですけどね。




では、移動しま~す。     







いつも応援ありがとうございます。 

今日はブログ村のメンテナンスの日みたいですね。

皆様からの応援クリックは後で反映されるようです。

本日もお帰りに、ポチッとして頂けたら嬉しいです。


1kb-sozai-055.gif
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



<<MyFavorite-23 | BLOG TOP | 盗まれちゃいますよ~!>>

comment

  1. 2010/09/28(火) 12:31:40 |
  2. URL |
  3. ラピスまま
  4. [ 編集 ]
こんにちは~
いいですね。
はさぎの風景。日本の秋ってかんじ。

「ちぇっ!がっかりだぜ」
マックス君でもそんなこと言うの~?
いつものマックス君とのギャップも
かわいいです~!!

  1. 2010/09/28(火) 13:22:42 |
  2. URL |
  3. ゴン太&ショコラママ
  4. [ 編集 ]
メンテナンス中ですね。。。
更新情報が分からないので、パパさんの
リンクからワープしてきましたぁ あはは

はさぎ、そうですよね。私の小さい頃
天日干しでしたよ よく見かけましたぁ
あら ツボミさん昔はって書いてありましたぁ
私の勘違いです。見かけたのではなく
聞いたのかもです。。。な~んて
私ウソを 失礼いたしました ^^

マックス君おばさんもその掛け声好き~
ごはん、ごはん ♪♪

* ← 後で反映されますよね?

  1. 2010/09/28(火) 15:56:10 |
  2. URL |
  3. マユ
  4. [ 編集 ]
はさぎって言うんですね!
実家のほうで見たことはありましたが、名前は知りませんでした(お米干してるーって言ってました)
こうして並木を利用して干すと、珍しい風景になりますね♪

マックスくん、「ちぇっ」ってヽ(゜Д゜;)ノ!!
でも、可愛い…!
このあと、どこにいって遊んだのかな?

↓私、マックスくんのいろんな表情が大好きなんですが、中でも目を閉じてるけど口が笑ってるのが、すごーく好きだったりします(〃▽〃)

軽トラの持ち主は帰ってきたんでしょうか?
こちらでも、こういうのはよくある風景です^^

  1. 2010/09/28(火) 17:49:59 |
  2. URL |
  3. りんご
  4. [ 編集 ]
わ~い♪
今年も見れました♪
ありがとうございます~~^^
稲の良い香がしてきそうです♪
お天気が良いいと こ~~見てても気持ちいいですよね~♪
7歳の秋のマックス君も ス・テ・キ e-415
今年も 撮ったかしらん♪
あ!!後姿のマックス君も カックイーe-349

さてさて~~~次の移動先は~~??
♪♪

  1. 2010/09/28(火) 18:05:55 |
  2. URL |
  3. じ~な
  4. [ 編集 ]
情緒がありますね~まさに日本の秋!
でもこれ食べるとなるとお高い高級米なんだろうなぁ。我が家の食卓にのぼることはなさそうだ。トホホ マックス君カッコイイねぇ~

  1. 2010/09/28(火) 18:49:36 |
  2. URL |
  3. シェリルまま
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

へぇ~、はさぎ並木っていうんですね!
勉強のなりました♪
こういうのってなんだか風情があっていいですね(*^-^*)
マックスくん、
おばちゃんもこのご飯、食べてみたいわ~(*^m^*)

ぽちっ。

  1. 2010/09/28(火) 21:17:10 |
  2. URL |
  3. ごん太
  4. [ 編集 ]
こんばんは!

わぁ!凄い!稲架木並木って言うんですね!
知らなかった!
凄い数の稲ですね!
こうやって作るお米はおいしいのかぁ~v-291
ご飯大好きな私にはヨダレもんです(笑)

ぽち

  1. 2010/09/28(火) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. たけちゃんマン
  4. [ 編集 ]
れお君の吉備の国では「はで干し」と言います。
最近ではあまり見かけません。
前の職場では近所の田んぼではで干しをしていたのでブログにアップしていましたよ。

初めて見ました!

  1. 2010/09/28(火) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. ミユラム
  4. [ 編集 ]
はさぎって言うんですね~e-454
日本の秋の風景ですね・・・
こちらの地方は自然乾燥のお米の干し方は少し違いますe-2
所変われば。ですね~e-390

最近はあまり見かけなくなりましたe-317

マックス君、毎年行ってるんですねe-343

ポチッv-354

  1. 2010/09/29(水) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. buddy-humi
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
このお米干してる風景、いいですね~。
こちらはこれほどの並木道は見たことないです。
美味しい新米食べた―い!
マックスくん、慌ててお次はどこへ行ったのかな^^

  1. 2010/09/29(水) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. ミキランスーママ
  4. [ 編集 ]
稲架木 ( はさぎ ) 並木、初めて知りました。
市の文化財になるのが解るくらい、
キレイですね。
マックス君も笑顔で見に行ってきたのね。
貴重なお写真をありがとうございます。

ポチポチe-48

お返事です

  1. 2010/10/01(金) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. お返事です ― ツボミ
  4. [ 編集 ]


おはようございます。




e-278 ラピスまま様へ

こういうの、いいですよね~。
ホント、いよいよ秋本番だって思います。(^^

あははは。
言う言う!そもそもそんな性格かもですよ。(^^;




e-278 ゴン太&ショコラママ様へ

昔=私の小さい頃でもありますよ。(^^;
でも、ママさんはきっと聞いただけですよ~。
あはは。

この時期は、どこでもこの掛け声ですね!(^^
サンマとか、ピッタリなおかずもあるしね~。

はい♪貴重なクリック、ちゃんと反映されていると思います。
ありがとうございます。(^^




e-278 マユ様へ

そうなんです。
はさぎって言って、こうしてかけることを、はさがけって言います。
ここは景観保存の為にしていますが、山地方にいくとまだ普通にやっているところもあります。(^^

ちぇ!の後は、いつもの公園でした~。(^^;

目を瞑ってる表情って、本当に「ふふふ」って笑ってるみたいで好きなんです。(^^v

軽トラねぇ。。実はその後見てないんですけど、たぶん無事に持って帰ったのかと。。
てきと~。(^^;




e-278 りんご様へ

今年も見てくれてありがとう~♪
稲の、あの独特の香りが凄かったです。(^^

やっぱり青空だと映えて、見てて気持ちいいですね。

ひゃ~、いつもありがとうございます。
はい~。8歳もしっかりと!(^^v




e-278 じ~な様へ

なんと言っても、機械乾燥に比べて天日干しは美味しいですよね。
でも確かにお値段も。。
我が家の食卓にも上りませんよ。(^^;

ありがとうございます~♪




e-278 シェリルまま様へ

並木にかけているので、ここをはさぎ並木って言いますけど、この状態をはさがけって言います。
日本情緒ですよね~。(^^

あはっ、このお米食べてみたいですよね。
我が家も食べられません。。(^^;

お返事です

  1. 2010/10/01(金) 10:48:31 |
  2. URL |
  3. お返事です ― ツボミ
  4. [ 編集 ]


おはようございます。




e-278 ごん太様へ

はい~。こうしてかける事をはさがけって言います。(^^
ここだけでも見ごたえありますが、かつてはどこでも一面にこんな風景があったんですよ。
今はお米作りも一貫して機械化ですもんね~。

やっぱり機械乾燥は、天日干しの美味しさにはかないませんよね。
手間隙かかる分、お値段もいいようですが。(^^;




e-278 たけちゃんマン様へ

へぇ~!はで干しですか。
その地方で色々なんですね~。(^^

今では、こちらでもほとんど見かけません。(^^;




e-278 ミユラム様へ

初めてですか!
ミユラムさん地方はどんな干し方なんだろう。。
もし見かけたら、是非是非UP宜しくです~。(^^v

ここは一昨年に知って、その時はマックスは留守番でした。(^^;
そして去年連れて行って、今年2回目です。
これから秋には毎年一緒に来たいです。(^^




e-278 buddy-humi様へ

ここは景観の為ですけど、山地方に行くと田んぼの畦?みたいなところに作ってますよね。

新米、出始めましたね!
涼しくてご飯も美味しいし、あ~!危険!!(TT)

次はいつもの。。(^^;




e-278 ミキランスーママ様へ

本来は田んぼの中に作ってますが、はさがけの伝統を残すためにこうして見てもらっているようです。
結構カメラ持った人が多いんですよ。
あっ、私もそのひとりか。(^^;

はい~。これからも一緒に見に来たいと思います。
興味はなさそうだけど。。あはは。

ありがとうございます~♪


 管理者にだけ表示を許可する
 




